最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:5
総数:244568
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

大休憩の時間のようすです。

 本日(9月26日)の大休憩の時間は、雨のため室内で過ごすことになりました。ある学級では、友だちと楽しそうにトランプをして過ごしていました。図書室では、静かに読書をしている子どもたちがいました。保健室では、保健委員会の子どもたちが、来週月曜日の全校集会で発表予定の調査結果について打合せをしていました。
画像1
画像2
画像3

音楽祭が行われました。

 本日(9月25日)午後から、いわき芸術文化交流館(アリオス)で内郷方部小学校音楽祭が行われ4年生が参加しました。子どもたちは、合唱(七色アーチ、花は咲く)を演奏しました。子どもたちの歌声はアリオスの館内いっぱいに響き渡る素晴らしい演奏でした。
画像1
画像2
画像3

賞状伝達をしました。

 音楽祭激励会終了後、県小学校児童理科作品展いわき地区展で優秀な成績をおさめた子どもたちに賞状の伝達を行いました。入賞者は次の子どもたちです。
「優秀賞」 4年 川島詩穂さん 4年 畔高結花さん 
      6年 渡邉拓斗くん
「努力賞」 4年 渋谷柾人くん 5年 伊藤 結さん 
      6年 佐藤千紘くん 6年 青柳克哉くん
画像1

音楽祭激励会を行いました。

 本日(9月24日)、大休憩の時間に、明日行われる内郷方部小学校音楽祭の激励会を行いました。6年生からの励ましの言葉のあとに、4年生から曲の紹介と音楽祭に臨む気持ちの発表がありました。その後、4年生による合唱「花は咲く」等の演奏があり、4年生のお礼の言葉を添えて会を終了しました。明日、4年生の素晴らしい歌声がアリオスの館内に響き渡ることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

学習発表会の練習のようすです。

 10月5日(土)の学習発表会まで約2週間となりました。子どもたちの練習も一層熱が入ってきました。5年生はグループごとに、よりよい表現方法を目指して練習していました。3年生は、全員で1つのステージをしっかりつくりあげようとする意気込みが感じられました。
画像1
画像2

交通安全マスコットを作りました。

 本日(9月20日)、交通安全母の会で交通安全マスコットづくりを行いました。このマスコットはPTAバザーの際に、来校された方に配る予定とのことです。明日からは秋の全国交通安全運動が始まります。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室を行いました。

 秋の全国交通安全運動期間を前に、本日、交通安全教室を行いました。市交通安全対策協議会の交通指導員の方々のご指導と交通安全母の会役員の方々のご協力をいただいて、各学年ごとに行いました。最初に、交通指導員の方から交通事故防止についてのお話をお聞きしました。その後、1・2年生は、横断歩道のある交差点の渡り方を中心に学習しました。3〜6年生は、模擬交差点や模擬信号機を使って、自転車の走行の仕方について学習しました。

画像1
画像2
画像3

読み聞かせを行いました。

 本日(9月19日)の「かやのこもれび」の方による読み聞かせは2年生・5年生でした。朝の時間に、落ち着いた雰囲気の中、読書の秋を感じながら、各学級とも静かに聞き入っていました。
画像1
画像2

今日の子どもたちのようすです。

 本日(9月18日)、2校時目には1年生が体育館で学習発表会の練習を行っていました。照明などを設置してから初めての練習に熱が入っていました。給食後の清掃の時間には、どの清掃場所でも一生懸命に取り組む姿がみられました。6校時には4〜6年生が楽しみにしているクラブ活動を行いました。科学クラブではスーパーボールづくりに挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

秋の全国交通安全運動をひかえて

 本日(9月17日)、福島県警察本部鉄道警察隊とJR東日本旅客鉄道株式会社の方が、秋の全国交通安全運動前に、交通事故防止、踏切事故及び鉄道妨害事故等の防止のための指導依頼に来校されました。秋の全国交通安全運動期間は9月21日〜9月30日です。子どもたちの事故防止のため、ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。
画像1

リレーカーニバル大会が行われました。

 9月15日(日)、田村市陸上競技場で福島県小学生リレーカーニバル大会が行われました。あいにくの大雨ため競技が中断される場面もありましたが、「高坂かやの木」のメンバーとして出場した子どもたちは、最後まで頑張りました。
画像1
画像2

修学旅行その4

友部SAを出ました。高速道路をおりた後の道路状況にもよりますが、保健福祉センターには6時ごろ到着の見込みです。


修学旅行その3

国会議事堂を出発し帰路につきます。全員元気です。次は友部SAでお知らせします。

画像1

修学旅行その2

キッザニアに到着してこれから午後1時まで体験活動です。

画像1

修学旅行その1

予定より若干はやく守谷SAを出ました。車中ではレク係を中心に楽しんでいます。車酔いする子どもはなく全員元気です。


小学校最後の水泳学習(6年生)

 5・6校時に6年生が水泳の学習をしました。明日がプール使用最終日ですので、6年生にとっては今日が小学校最後の水泳の学習になりました。けのび・バタ足・面かぶりクロールなどの基本的な練習のあと、それぞれの泳力に合わせて楽しく練習をしました。
画像1
画像2

給食の時間のようすです。

 4年生の今日の給食の時間のようすです。まず、手を洗い、身支度を整えて配膳室から給食を教室へ運びます。教室では、当番の子どもたちが手際よく給食を分けていました。笑顔で「いただきます」のあいさつをして、グループごと楽しく美味しい給食を食べていました。今日の献立は、ご飯・チキンカレー・牛乳・えだ豆とウインナーのソテー・フィッシュビーンズでした。
画像1
画像2
画像3

大休憩の子どもたちのようすです。

 本日(9月12日)の大休憩時の校庭での子どもたちのようすです。残暑が戻ったような気候でしたが、ブランコで友だちと談笑する子どもたち、ドッジボールで汗びっしょりの子どもたち、ジャングルジムを使って鬼ごっこをしている子どもたち。今日も子どもたちの元気な声が響いていました。
 さて、明日は子どもたちが楽しみにしている1〜3年生の見学学習、6年生の修学旅行です。給食のない日なので1〜5年生はお弁当になります。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動を行いました。

 6校時目に4〜6年生の子どもたちが楽しみにしているクラブ活動を行いました。手芸クラブでは、ミシンも使ってランチョンマットや箸入れなどの給食セットを作っていました。卓球クラブは、ラリーを続けることを目標に練習に励んでいました。レクリエーションクラブは、校庭で紅白に分かれてドッジボールをしていました。互いに声をかけあい楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会の練習をしています。

 今回は、1年生と4年生のようすを紹介します。1年生は、言葉あそび劇「あいうえお」に取り組んでいます。今日は体育館で小グループごとに、動きを取り入れた練習をしていました。4年生は、方部音楽祭でも演奏する「花は咲く」「7色アーチ」の練習をしていました。4年生の学習発表会当日の演奏ではALTのザン先生も応援してくれる予定です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524