最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:5
総数:244568
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

食材を自分たちで購入(6年調理実習)

 本日(4月30日)、6年2組の子どもたちが調理実習を行いました。まず、栄養のバランスのよい献立を考えました。次に、必要な食材を近くのスーパーに今日買いに行きました。そして、調理の時間配分や手順を工夫して身近な食品で、美味しいおかずを作りました。今日は弁当の日なので、家から持参したご飯やおにぎり等と一緒に食べ、楽しい昼食となりました。1組と3組も今後実習を行います。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動をしています(5年生)

 5年生は毎日当番制で朝のあいさつ運動をしています。今朝も、子どもたちの登校に合わせて、昇降口で4名の5年生と担任が、あいさつ運動をしていました。今朝は雨模様の天候でしたが、校舎内に元気なあいさつの声が響き渡りました。
画像1
画像2

学校から出発しました(今日は遠足です)

 4月26日(金)、子どもたちが楽しみにしていた遠足を実施しています。登校後、各学級ごとに諸注意を確認し、学年ごとに目的地に向けて出発しました。写真は、1年生、3年生、4年生の出発のようすです。
画像1
画像2
画像3

学校探検(1・2年生) その2

 学校探検で給食の配膳室をみていると、ちょうど給食センターの車が到着しました。子どもたちは車で配送されたコンテナの大きさにびっくり。この学校探検では、1年生のワークシートに、行った場所が分かるように、2年生がシールをつけてくれました。また、同じ時間帯に職員室では、4年生が消防のしくみについて、総合防災盤をみながら学習していました。
画像1
画像2
画像3

学校探検(1・2年生)

 1・2年生が本日の3校時目に学校探検を行いました。2年生は、1年生と一緒にお兄さんお姉さんとして学校の様々な施設を案内し教える学習です。1年生と2年生が入った4〜5人の班を編成し、楽しく学習しました。写真は、班で活動しているようす、保健室でのようす、校長室でのようすです。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査を実施しました

 本日4月24日(水)、6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。この調査は本日が全国調査実施日で小学校6年生と中学校3年生が対象です。調査内容は、教科に関する調査(国語、算数)と生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査でした。本校では、1校時に国語A・算数A、2校時に国語B、3校時に算数B、4校時に質問紙調査を行いました。Aは、主として「知識」に関する問題、Bは主として「活用」に関する問題となっています。子どもたちは真剣に調査に取り組んでいました。
画像1画像2

歯科検診を行いました

 4月23日(火)、全校生を対象に歯科検診を行いました。検診では、むし歯の有無、歯肉の状態、顎関節の具合、歯石の付着状況などを診ていただきました。検診結果は後日お知らせします。
画像1

今年度初めての全校集会を行いました

 4月22日(月)、今年度最初の全校集会を行いました。まず、体育館での各学年の並ぶ位置などを確認してから集会を始めました。最初に、今日から本校の用務員として着任した根本幸太郎さんから挨拶をいただきました。用務員は2人体制で日々交代勤務となります。次に、今月の歌「校歌」を全員で歌いました。1年生も少しずつ覚えてきたように感じました。この集会は児童会の集会委員会が進行を、放送委員会が放送機器の準備等にあたってくれています。
画像1画像2画像3

合唱部保護者会を行いました

 4月19日(金)に合唱部保護者会を行い、今年度の活動計画や役員等について話し合いをしました。昨年度様々な賞に輝いた合唱部の今年度の活躍が期待されます。合唱部保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2

授業参観、PTA総会等を行いました

 4月19日(金)、今年度最初の授業参観を行いました。子どもたちは緊張しながらも真剣に授業に臨んでいました。また、PTA総会・教育後援会総会・交通安全母の会総会を行い、予算案・事業計画案・新役員等が承認されました。多くの皆様に参加いただきありがとうございました。写真は授業のようす、PTA会長さんの挨拶のようす、総会のようすです。
画像1
画像2
画像3

交通教室を実施しました

 4月18日(木)5校時目に全校生対象の交通教室を実施しました。最初に、各地区、各班ごとに校庭に集合しました。次に、内郷交番の遠藤典明所長様から全校生に講話と6年生に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状を交付していただきました。6年生を代表して永塚瞭杏くんが委嘱状を受け取り、誓いの言葉をしっかりと述べることができました。その後、教職員の引率のもと警察官の方々の指導を受けながら班ごとに下校しました。
 子どもたちが交通事故に遭わないよう、ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

明日(4月19日)は授業参観日です

 明日の授業参観の日程について、お知らせします。(ご案内は4月8日に差し上げております)

○ 授業参観      12:35〜13:20
○ 学級・学年役員選出 13:20〜13:50
○ PTA総会(体育館)14:00〜15:00
○ 学級・学年懇談   15:10〜16:00
○ 合唱部保護者会   16:00〜16:30

なお、児童が安全に下校できるように、午後2時までは車の移動をしないようお願いします

1・2年生に新しい机と椅子が

 本日、1・2年生に新JIS規格の新しい机と椅子が入りました。これで、全学年が新JIS規格の机・椅子となりました。古い物と新しい物との交換作業は6年生が休み時間を使って行ってくれました。机にはディスクマットを敷いて使用します。新しい机と椅子に子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2

読み聞かせを行いました

 本校では月に2回程度、朝の活動の時間に、読み聞かせボランティア「かやのこもれび」の皆様に来校いただいております。今日は本年度1回目で2年生と5年生が学級ごとに読み聞かせを行っていただきました。子どもたちの真剣な瞳が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

新入生歓迎会を行いました(その2)

 4年生は「ラベンダー体操」を披露しました。1年生も4年生の動きを真似て一緒に体操を行いました。5年生は、一人ひとりが作成した「校歌の書かれた歌詞カード」をプレゼントしました。そして、6年生は鼓笛隊で校歌を演奏し、それに合わせて全校生で校歌を歌いました。この児童会の行事は、企画・進行など集会委員会が中心となって進められました。1年生にとっても思い出に残る楽しい会だったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

新入生歓迎会を行いました(その1)

 4月17日(水)2校時目に体育館で新入生歓迎会を行いました。児童会や各学年では55名の新入生を温かく迎えるために、様々な工夫をして1年生を楽しませました。まず1年生が6年生と手をつないで、5年生が作るアーチの中を入場しました。2年生は「にんげんっていいな」の歌詞を少し変えて「1年生っていいな」を全員で歌いました。そして、昨年育てたアサガオの種子をプレゼントしました。3年生は、「さんぽ」の歌を手話を交えて全員で歌いプレゼントしました。1年生はみんな大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

 今年度の運動会は5月18日(土)です。今日は2年生が体育の時間に、整列の仕方やラジオ体操、かけっこ等の練習を行いました。当日に向けてこれから本格的な練習が始まります。好天に恵まれ、子どもたちが元気に演技する運動会にしたいと思います。
画像1画像2

ALTとの外国語活動

 5・6年生は週1時間程度、担任とALT(外国語指導助手)の指導で外国語活動(英語)を行っています。外国語活動は、英語を通じて、言語や文化について体験的に理解を深め、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図り、英語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら、コミュニケーション能力の素地を養うことを目標としています。本校在籍のアレックザンドリアALTは本校はもちろん、内郷方部全小学校と好間・三和方部の一部の小学校を訪問して指導をしています。今日は本校での勤務日で、子どもたちは楽しく学習に取り組んでいました。
画像1

朝の校庭でのようすです

 4月15日(月)、爽やかな天候のもと、平成25年度2週目が始まりました。児童会代表委員会の子どもたちは、国旗・市旗・校旗を掲揚する仕事をしています。風の強い日はなかなか大変な仕事です。5・6年生は校庭を自分のペースでランニングしています。特に6年生は陸上競技大会に向けて朝の基礎練習を大切にしています。 
画像1画像2

1年生 初めての給食

 本日4月12日から1年生の給食が始まりました。手を洗い、当番の子どもたちが身支度を整えて給食を配膳室に取りに行きます。今日の献立は黒糖パン、野菜スープ、ハムサラダフライ、紅白ゼリー、牛乳でした。残さず食べてほしいと思います。今日は、お祝いの紅白ゼリーが「おいしい」という声が聞かれました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524