最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:244570
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

花いっぱいです。

 本日(5月31日)、大休憩の時間に児童会緑化委員会の子どもたちが、プランターや鉢にサルビアやマリーゴールドなどの苗を植えました。短い時間でしたが子どもたちは、手際よく作業をしてくれました。子どもたちが通る昇降口前は花でいっぱいになっています。
画像1
画像2
画像3

卒業アルバムの作成が始まりました(6年生)

 6年生の「卒業アルバム」の作成が始まりました。これから陸上競技大会など行事が続くので、早めに個人写真の撮影を行いました。小学校生活のアルバムが、よい思い出でいっぱいになるように励ましていきます。
画像1

学校探検をしました(1年生)

 本日(5月30日)、2校時目に1年生が学校探検をしました。約束を守って探検し、学校の施設を見たり、学校の先生方の様子を見たり話を聞いたりする生活科の学習です。校長室や職員室、事務室、保健室、理科室、家庭科室、音楽室、コンピュータ室、図書室などを見て回りました。小グループで活動し、行った場所ではワークシートにシールを貼って楽しく学習していました。
画像1
画像2

算数の学習を頑張っています。

 昨年度、市内の先生方に算数科の授業公開をするとともに、本校の研究の成果と課題等について発表しました。その成果と課題を踏まえて、今年度も算数科を中心に研究を深めていくことにしております。算数科の時間に使う「言葉、式、図、表、グラフなど」を適切に用いて考えたり、説明したり、互いに自分の考えを伝え合ったりする活動を大切にしていきます。写真は今日(5月29日)の4年生と6年生の算数科の授業の様子です。
画像1
画像2

学習に熱が入っていました。

 5月28日(火)、3年生の教室では算数科の「球」について学習していました。大型テレビに映し出されるデジタル教科書の図を参考にしながら「球」の特徴を学んでいました。5年生の教室では、国語科の「きいて、きいて、きいてみよう」の学習をしていました。グループになってインタビューの仕方などについて互いに話し合っていました。6年生の教室では、国語科の「学級討論会をしよう」(相手の意図を聞き取り、自分の主張を伝えよう)の学習をしていました。互いの立場や意図をはっきりさせながら、計画的に話し合う方法などを学んでいました。どの学年も学習に熱が入っていました。
画像1
画像2
画像3

アクセス数が10000件を超えました。

 本日(5月27日)、本校ホームページのアクセス数が10,000件を超えました。皆様が関心を寄せていただくお陰です。ありがとうございます。今後もホームページの充実に努めてまいりますので宜しくお願いします。

陸上練習頑張っています(その2)

 市小学校陸上競技大会第2ブロック大会は6月25日(火)に予定されています。子どもたちの頑張りが、当日の成果につながると期待しています。写真は、ホール投げ、女子800M・男子1000M、100Mの練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

陸上練習頑張っています(その1)

 5月27日(月)、朝の活動から1校時にかけて6年生が陸上競技大会へ向けての練習を頑張っていました。走・跳・投の各種目ごとの練習メニューにそって元気いっぱい取り組んでいました。写真は、80Mハードル、走り高跳び、走り幅跳びの練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

学校評議員会を行いました。

 昨日(5月23日)、午後6時から校長室で本校の学校評議員会を行いました。いわき市では、地域に開かれた学校づくりをより一層推進していくため、学校に評議員を置くことになっております。評議員の皆様には、学校運営に関することについて、幅広い分野から意見をいただいております。今回は、委嘱状を交付した後、今年度の学校運営のありかた等について貴重なご意見をいただきました。なお、今年度の学校評議員の方々は次のとおりです。
・根本富夫様(高坂第3区区長) ・志賀正夫様(内郷公民館社会教育担当)
・大谷和意様(教育後援会顧問) ・佐藤 彰様(元教育後援会長)
・宮崎誠志様(前教育後援会長) ・梛良幸広様(教育後援会長)
・佐藤珠美様(PTA会長)
画像1

勉強に熱が入っています。

 5月23日(木)、今日から家庭訪問なので特別日課で授業を行っています。1年生の教室ではベランダで育てているアサガオの観察をしていました。早く大きくなるといいですね。2年生の教室では、算数の2位数どうしの繰り下がりのあるひき算を学習していました。自分の考えを図などを使って説明し、みんなでどんな点がよいか話し合いをしていました。理科室では6年生が「動物のからだのしくみ」で呼吸について学習していました。模型などをもとに真剣に授業に臨んでいました。
 さて、今日から家庭訪問のため早めの下校となります。下校後の生活の仕方について、給食の時間に放送で生徒指導担当から指導をしました。また、担任からも指導をしました。
画像1
画像2
画像3

朝の活動のようすです。

 5月22日(水)、今日は朝から天気もよく温かい一日になりそうです。今日の子どもたちの朝の活動のひとコマを紹介します。今日は水曜日、本校では「かやの木」タイムとして、朝の時間を利用して漢字や計算等の基礎的な学習をしています。3年生の教室ではみんな一生懸命取り組んでいました。1階のピロチィ部分では、3年生がプランターにまいたホウセンカに水をあげている場面に出会いました。仲良く係活動をする姿でした。保健室では、毎朝実施する朝の健康観察の結果を届けに1年生が来室していました。高坂小学校は今日も元気な朝を迎えました。
画像1
画像2
画像3

勉強も頑張っています(その2)

 5年生の教室では、算数の学習をしていました。小数のかけ算でも交換・結合・分配の各きまりが適用できるかどうか調べる学習です。大型テレビに映し出される「デジタル教科書」も使って学習していました。子どもたちは、ノートに自分の考えを書いたり、発表したりと積極的に学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

勉強も頑張っています(その1)

 保護者の皆様には運動会のご協力ありがとうございました。子どもたちは、一生懸命演技に取り組み素晴らしい運動会になりました。
 さて、本日(5月21日)は子どもたちが真剣に学習に取り組む様子を紹介します。1年生の教室では、ポケット歌集を使って歌の練習をしていました。今年度は、音楽教育の充実のため、ポケット歌集を全校生に配りましたので活用しています。2年生の教室では、二位数どうしのひき算の筆算の学習をしていました。自分の考えをきちんと発表する姿が見られました。図工室では4年生が、のこぎりを使っての工作の学習をしていました。慎重に道具を使う姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

春季大運動会が無事終了しました。

 5月18日(土)、快晴の下、春季大運動会を行いました。子どもたちの大活躍で予定通り進行し、無事終了しました。子どもたちの頑張りに大きな拍手をおくります。また、保護者の皆様には、準備や片付けをお手伝いいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会の前日準備は完了しました。

 本日(5月17日)午後から4〜6年生児童と教職員で運動会の前日準備を行いました。明日の天気予報はよいとのことなので、運動会は爽やかな五月の空の下で行われることが期待できます。写真は、3年生の個人種目「目指せ、地図はかせ!」の練習の様子と教職員による準備の様子です。
画像1
画像2
画像3

最後の運動会全体練習を行いました。

 5月16日(木)、2校時目に最後の運動会全体練習を行いました。今日は開閉会式、応援合戦の部分練習等を行いました。天候にも恵まれ、充実した全体練習になりました。練習後、全員で校庭の小石拾いを行い、当日演技しやすいように整備しました。写真はラジオ体操練習の様子、校歌を歌う練習の様子、小石拾いの様子です。
画像1
画像2
画像3

元気に運動会練習を頑張っています。

 5月15日(水)、今日は2校時目に運動会全体練習を行いました。入退場、開閉会式、ラジオ体操など、昨日の反省点を中心に練習を行いました。写真は、運動会の歌を歌いながらの紅白の応援合戦の練習の様子と、5校時に行った3年生個人種目「高坂リサイクル」の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

3時間の運動会全体練習を行いました(その2)

 今回の練習では、各係の役割、動きを確認することも重要な学習です。5・6年生の各係の子どもたちは、自分の役割をきちんと果たそうと頑張っていました。写真は1年生の個人種目「がんばれ かっぱくん」、団体種目「玉入れ」、2年生の個人種目「ひっぱれ!ひっぱれ!」の様子です。
画像1
画像2
画像3

3時間の運動会全体練習を行いました(その1)

 5月14日(火)、よい天気に恵まれて今日の2校時から4校時にかけて運動会全体練習を行いました。入場、開閉会式、そして8つの種目を実施しました。写真は、紅白応援団の応援合戦、鼓笛パレードの様子です。
画像1
画像2
画像3

児童会委員会活動

 5月13日(月)、6校時目は5・6年生による児童会委員会活動を行いました。写真は、ベルマークを仕分けしているベルマーク委員会、放送原稿を読み合わせしている放送委員会、養護教諭と打合せをしている保健委員会の活動の様子です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524