最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:5
総数:244568
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

ソフトボールの練習をしていました(壮年・PTA)

 本日(6月30日)、高坂小学区壮年ソフトボールチームと高坂小PTAソフトボールチームが高坂小の校庭で合同練習をしていました。壮年については7月7日(日)に、PTAについては8月25日(日)に、それぞれ内郷方部の大会が予定されています。どちらも昨年は優勝しましたので、今年は連覇を目指しています。
画像1
画像2
画像3

新体力テストを行っています。

 現在、学校では体育等の時間に、子どもたちの体力・運動能力の実態をとらえるために全ての学年で新体力テストを行っています。この体力テストは、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルラン、50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げの8種目からなっています。今日は、4年生が反復横とびと立ち幅とびを5年生がソフトボール投げに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

大休憩の時間のようすです。

 本日(6月27日)、大休憩の時間の子どもたちのようすを紹介します。校庭では、鉄棒を使って一輪車の練習をしている子どもたちがいました。また、2年生と6年生が仲良くドッジボールをしている姿もみられました。体育館では4年生がソフトバレーボールを楽しんでいる姿がみられました。少し蒸し暑い感じの気候でしたが、子どもたちは元気に過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

食に関する指導を行いました(1年生、4年生)

 本日(6月26日)、1年生と4年生が、平南部学校給食共同調理場の赤津由紀子先生(栄養教諭)と渡邊槙子先生(栄養技師)をお迎えして食に関する指導をしていただきました。1年生は、「すききらいなくたべよう」をめあてに、食べ物を3つのグループに分け(体をつくる、体を病気から守る、体を動かす)、そのバランスのよい食べ方についてワークシート等を使って学習しました。また、4年生は「おやつについて考えよう」をめあてに、エネルギー量や砂糖、油の量を摂り過ぎないよう、ワークシート等を使っておやつの食べ方のポイントを学習しました。

画像1
画像2
画像3

陸上競技大会が行われました(6年生)

 本日(6月25日)、市陸上競技場において市小学校陸上競技大会第2ブロック大会が行われました。好天に恵まれ、「走れ 夢を追い、跳べ 未来へ、投げろ 誇りを胸に」の大会スローガンのもと、子どもたちは、自己ベストを目指して頑張りました。特に高坂小学校の子どもたちは、応援の仕方やあいさつなども光っていたように思います。ご家族の皆様の励まし、ご支援・ご協力に感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

明日は陸上競技大会(6年生)

 明日は、市小学生陸上競技大会第2ブロック大会が市陸上競技場で行われます。今まで一生懸命練習をしてきた6年生の子どもたちが、大会前最後の朝の練習に取り組んでいました。明日は、自己ベストを目指して頑張ってくれることを期待しています。
画像1
画像2

通学路を歩いてみました(1年生)

 今週の火曜日に続いて1年生が校外学習を行いました。今日は、通称ブルーコースと言っている通学路を歩いてみました。交通標識やお店などたくさんのものを発見したと思います。
画像1
画像2

算数の研究授業を行いました(6年)

 本日(6月21日)、2校時目に算数科の研究授業を6年1組で行いました。今日の学習は、割合の考え方(比と比の値)を具体的な場面の中で使って、問題を解決する内容でした。子どもたちは線分図や式をもとに解決し、その方法等を発表し、互いの共通点や相違点を見つけるなど自分たちの考えをより深めることができました。
画像1
画像2
画像3

音楽祭の練習をしています(4年生)

 4年生は、9月に行われる内郷方部音楽祭に向けて合唱の練習をしています。今日も6校時目に音楽室で練習をしていました。曲名は、「花は咲く」です。最初に全体で発声練習を行い、次に「カナリア」と「ウグイス」の2つのパートに分かれて練習をしていました。徐々に、立派な合唱に仕上がっていくものと期待しています。
画像1画像2

ラテン音楽を楽しみました(鑑賞教室)

 本日(6月20日)、3・4校時目に体育館で全校生がラテン音楽(鑑賞教室)を楽しみました。ラテン音楽特有のリズムや音などを子どもたちは体全体で感じ、そのよさを味わうことができました。ラテンのリズムでの校歌演奏や5年生が昨年の音楽祭で披露した「エル・クンバンチェロ」の演奏もあり、体育館内は演奏者・子どもたち・先生方が一体となって大変盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

「夢先生」に来校いただきました(5年生)その2

 本日(6月19日)、昨日に引き続き「スポーツ笑顔の教室」に5年2組と5年3組の子どもたちが参加しました。今日、来校いただいた夢先生は、岐阜県出身、順天堂大学OB、名古屋グランパス等で活躍した元サッカー選手の森山泰行さんでした。2つの学級とも、最初に体育館で、互いの協力・助け合いが必要なゲームなどを行いました。それから、学級に戻り、夢先生から今までの成功体験、失敗体験など貴重な話を聞きました。最後に夢先生が黒板に、「がんばる」「あきらめない」「つづける」と書かれたカードを貼り、その大切さを話してくれました。子どもたちは、真剣に授業に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

「夢先生」に来校いただきました。(5年生)

 6月18日、「スポーツこころのプロジェクト」による「スポーツ笑顔の教室」に5年1組の子どもたちが参加しました。今回来校いただいた夢先生は、ラグビー選手の吉田光治郎さんです。吉田さんは大阪府出身、帝京大学ラグビー部OBで現在、トヨタ自動車ラグビー部に所属されています。まず、子どもたちとの親交を深めるために、体育館でゲームを行いました。このゲームは、互いに協力したり助け合ったりしないといけないので、何度も作戦タイムを取って、夢先生と話し合いを深めました。次に教室で夢先生の熱い思いを聞きました。小学校1年生からの夢である「日本代表になる」を目標に、現在も挫折をしながらも頑張っていることを話してくれました。そして最後に黒板中央に「あきらめない」と書いてくれました。本当に有意義な時間でした。明日は、5年2組と3組の子どもたちが、サッカーの夢先生と出会います。
画像1
画像2
画像3

通学路を歩いてみました(1年 生活科)

 本日(6月18日)、3校時目に1年生が生活科の学習で、学校近隣の通学路を歩いてみました。通学路にはどんなものがあるのかを発見したり確かめたりする学習をしたのです。また、道路の安全な歩き方や渡り方の学習も併せて行いました。
画像1
画像2

救急救命法の研修をしました。

 本日(6月17日)、放課後に救急救命法について教員研修を行いました。内郷消防署の署員の方を講師にお招きしての研修でした。心配蘇生法やAEDの使い方等について実技に重点を置いた指導をしていただきました。万が一の事故の時でも、速やかに適切な対応がとれるよう研修を深めました。
画像1
画像2
画像3

5年生の学習のようすです。

 本日(6月14日)、3校時の5年生の学習のようすを紹介します。1組では、家庭科の授業で裁縫(返し縫い、なみ縫い)の練習をしていました。指先に集中して真剣に臨んでいました。2組は、理科室での授業でした。植物の成長について「インゲン豆」をもとに学習していました。3組は、算数の授業でした。「小数のわり算」の仕方について、自分の解き方をみんなに説明するなど、互いに表現しあうことも重視した学習でした。
画像1
画像2
画像3

交通安全母の会が表彰を受けました。

 本校の「交通安全母の会」が、市交通安全対策協議会並びに市交通安全母の会連合会から、これまでの功績が認められ、優良校として表彰されました。おめでとうございます。今後とも、子どもたちの交通事故防止にご指導・ご協力をお願いします。
画像1

読み聞かせを行いました。

 本日(6月13日)、朝の活動の時間に1年生、5年生、かやのみ学級の読み聞かせを行いました。子どもたちは、真剣に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

2世代目が(カブトムシ)

 本日(6月12日)、給食が始まったころの時間に4年2組の子どもたちが、カブトムシの卵が幼虫になったと喜んで知らせにきてくれました。昨年、学校評議員でもある根本富夫さんから幼虫をいただき、成虫まで育て上げ、その成虫が卵を産んで、それが2代目の幼虫となったということです。4年2組の「サイエンス係」の子どもたちが世話をしているそうです。「サイエンス係」はその他、百葉箱を利用して気温なども測定しているそうです。子どもたちはみんな大喜びでした。
画像1
画像2

合唱部も頑張っています。

 写真は昨日(6月11日)の放課後の合唱部パートごとの練習風景です。午後4時過ぎ、6年生が陸上の練習を終えて体育館に集まってきます。それまで、5年生を中心として各パートごとに練習に励んでいました。夏休み後半に最初のコンクールが予定されていますので、熱が入ってきました。
画像1
画像2
画像3

まち探検をしました(2年生)

画像1
 6月11日、2年生が2つのコースに分かれて「まち探検」に出かけました。蒸し暑い天候でしたが、子どもたちは元気に、時計店や車販売店などいろいろなお店などをまわって学習してきました。ご協力いただいたお店の皆様ありがとうございました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524