最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:244570
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

防災サマーキャンプ(その2)

 大場校長先生の講話に続いて、根本富夫さんの指導によるロープワークを行いました。子どもたちが分かりやすいように丁寧に教えていただきました。午後からは、まず内郷消防署の方々による応急手当・AEDの使い方の指導がありました。みんな真剣に実技に取り組んでいました。その後、小堀亨さんを中心に高坂小学校学区の危険な場所や避難場所などを実際にみて学ぶ「防災巡り」に出かけました。子どもたちは、高坂小から防災巡りを経て内郷公民館に向かいます。
画像1
画像2
画像3

防災サマーキャンプ(その1)

 本日(7月30日)から1泊2日で「いわき防災サマーキャンプin内郷」が高坂小と内郷公民館を会場に行われています。1日目の今日は、高坂小を会場に内郷地区・三和地区の30名の児童が参加して実施しています。午前中は、開講式からはじまり、各班ごとの役割分担をし、その後、内郷第二中学校の大場正徳校長先生から防災に関する貴重なご講話をいただきました。
画像1
画像2
画像3

親善ソフトボール大会を行いました。

 昨日(7月28日)、内郷第二中学校校庭をお借りして、高坂小学区内対抗親善ソフトボール大会を行いました。大会には6学年PTA、1・3・5年PTA、2・4年PTA、PTAのOB、卒業生の5チームが出場し熱戦を繰り広げました。結果は若さを生かした卒業生チームが見事優勝に輝きました。参加いただいた皆様、応援いただいた皆様ありがとうございました。そして、大会運営に携わっていただいたPTA本部、3年PTA役員の皆様に感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

研修のようすです。

 今日(7月26日)は、市小学校教育研究会の夏の研修会になっています。市内の先生方は、各教科等に分かれて研修を行いました。本校では午後に体育研究部の実技研修(さまざまな動き)が行われました。体育館で平均台や縄、棒などを使った「さまざまな動き」の研修を深めました。蒸し暑い体育館の中でしたが、みなさん熱心に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

合唱部は頑張っています。

 本日(7月23日)、体育館で合唱部の練習を行いました。夏休みに入りましたが、合唱部の子どもたちは、目標を達成するために、心をひとつにして練習に励んでいました。
画像1
画像2
画像3

合唱部激励会を行いました。

 終業式に引き続いて合唱部への激励会を行いました。合唱部は夏休みも練習を行い、8月17日に行われるTBCこども音楽コンクール、8月21日行われるNHK合唱コンクール地区大会に参加します。今日は、激励の言葉や曲の紹介に続いて、「ふるさと」と「雑木林はさけんでる」の2曲を披露してくれました。コンクールでの活躍が期待されます。
画像1

1学期の終業式を行いました。

 本日(7月19日)、第1学期の終業式を行いました。全校生が整然と体育館に集合できました。校長の話に続いて、3名の代表児童がそれぞれの1学期の反省と夏休みの抱負について発表してくれました(1年 亀岡采那さん 3年 志賀桜子さん 5年 郷亜里沙さん)。3人とも自分の思いを堂々と発表することができました。その後、全員で校歌を歌い式を閉じました。式終了後、生徒指導担当から夏休みの過ごし方の特に注意させたいことについて指導を行いました。
 さて、明日から子どもたちが楽しみにしている夏休みです。安全で有意義な夏休みとなるよう、保護者の皆様のご指導もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

図書委員会からの表彰

 本日(7月18日)、本校の児童会図書委員会が応募していた「早寝 早起き 朝飯 標語コンクール」の表彰を校長室で行いました。最優秀賞には6年生の村山朝成くんの「一日の 元気のために 朝ごはん」が選ばれました。その他の入賞者4人の皆さんも表彰を受けました。おめでとうございます。企画・選考・賞状作成・賞状伝達と図書委員会の皆さんが主体的に協力して行ってくれました。ありがとうございました。
画像1
画像2

幼稚園のみなさんが

 高坂幼稚園の先生方と子どもたちが校長室にきてくださいました。子どもたちは、今までお世話になったお礼にと、「たかさかしょうがっこうのみなさん ありがとうございました!」と書かれた大きなお礼状を持ってきてくれました。小学生の子どもたちには終業式に紹介したいと思っています。高坂幼稚園のみなさん、ありがとうございました。そして、2学期からは新しい園舎で、これまで以上に楽しい園生活を送ってください。
画像1
画像2

幼稚園と交流しました。

 本日(7月17日)、大休憩の時間から高坂幼稚園の子どもたちとの交流をしました。図書委員会の子どもたちが読み聞かせを行い、6年生の子どもたちが一緒に歌やダンスをして楽しみました。また、今日も園長先生からおかしのプレゼントがありました。
画像1
画像2
画像3

幼稚園と交流しました(2年生 その2)

 幼稚園の子どもたちと2年生は、とても楽しい時間を過ごしました。また園長先生からお菓子のプレゼントをいただきました。
画像1画像2

幼稚園と交流しました(2年生 その1)

 本日(7月16日)、2年生が大休憩の時間に高坂幼稚園の子どもたちと交流しました。3つのクラスに分かれて、ダンスや歌、ゲームを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

感謝フラッグづくりに参加しました(5・6年生)

 本日(7月12日)、5・6年生が、プロ野球オールスターゲーム第3戦に球場内に掲げられる感謝フラッグづくりに参加しました。子どもたちはそれぞれ、支援への感謝、これからの復興への想い、自分の夢、希望等のメッセージをフラッグに書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

幼稚園と交流しました(1年生)

 本日(7月12日)、大休憩の時間に1年生が高坂幼稚園の子どもたちと交流会を行いました。1年生は、幼稚園の3つのクラスにそれぞれ入り、ダンスやゲームなどで幼稚園の子どもたちと楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

初泳ぎ(1年生)

 本日(7月11日)、3・4校時目に1年生がトップをきって水泳の学習をしました。着替え、プールまでの移動、準備体操、シャワーの仕方、入水と基本的なきまりを学習しながらの初泳ぎでした。学校のプールに子どもたちの歓声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

園児に読み聞かせを行いました。

 本日(7月11日)、大休憩の時間に児童会図書委員会の子どもたちが、高坂幼稚園の3クラスに出向いて「読み聞かせ」を行いました。園児のみなさんは、楽しみなプールの用意をすませ、真剣に聞き入っていました。もうすぐ高坂幼稚園の子どもたちともお別れなので、終業式までに幼稚園との様々な交流を計画しています。
画像1
画像2
画像3

ベルマーク整理ありがとうございます(1年PTA)

 本日、1年生PTA役員の方々がベルマークの整理をしていました。昨年度はベルマークのポイントで子どもたちが使う一輪車を整備できました。ベルマークは児童会でも収集・整理していますが、最終的には保護者の方々の整理・点検のご協力が欠かせません。ありがとうございます。
画像1

プール開きをしました(5・6年生)

 本日(7月10日)、2校時目に5・6年生でプール開きの式を行いました。子どもたちがプールサイドに集合し、校長からの話、体育主任からの諸注意の後に、5・6年生の各代表の子どもが、自分の水泳学習のめあて等を発表しました。いよいよ明日から水泳の学習が始まります。
画像1
画像2
画像3

新体力テストを行いました(3年生)

 本日(7月9日)、3年生が3校時目に、体育館で新体力テストに挑んでいました。今日の種目は反復横とびと上体起こしでした。互いに回数を数えあうなど真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

盆踊りの練習をしました。

 本日(7月9日)、大休憩の時間に全校生で回転櫓盆踊りの練習をしました。3名の普及員の方を講師にお招きし、盆踊りの話を伺った後、実際に踊りの練習をしました。内郷地区の特色ある行事である回転櫓盆踊りに、多くの皆様の参加をお待ちしていますとのことでした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524