最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:5
総数:244568
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

残暑は厳しいですが。

 朝夕はだいぶ涼しくなってきましたが、まだ日中は残暑が厳しいです。今日(8月30日)、朝の時間に4年生がヘチマの観察をしていました。職員室の南側にヘチマのプランターを置き、グリーンカーテンのようにして育てています。朝の活動の時間に熱心に観察していました。また、4年生は3校時から水泳の学習を行いました。写真は、水中に落とした石や棒のような教具を、潜って取る学習のようすです。
画像1
画像2
画像3

楽しく水泳の学習をしています。

 始業式の次の日から始まっている水泳学習。今日は(8月29日)3校時にプールに行ってみました。1年生は3回目の水泳の学習です。入水の仕方もしっかり覚え、晴天のなか、楽しく水泳の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動のようすです。

 今日の6校時目は、4〜6年生によるクラブ活動を行いました。工作・プラモデルクラブでは、「ビー玉迷路」作りに取り組んでいました。屋内スポーツクラブでは、フリスビーを使ってドッジビーのゲームを楽しんでいました。イラストクラブのみなさんは、「季節の絵」を熱心に描いていました。
画像1
画像2
画像3

今日の子どもたちのようすです。

 本日(8月28日)、5校時目に校舎内を巡回し授業のようすをみてみました。1年生の教室では、しっかりした声と姿勢で国語の音読をしていました。学習センターからの歌声に引き込まれて行ってみると5年生が宿泊活動の事前学習をしていました。5年生は9月4日から6日の2泊3日で、国立磐梯青少年交流の家(猪苗代町)で宿泊活動を行います。事前の学習や健康管理をしっかりして当日を迎えてほしいと思います。
画像1
画像2

今日の子どもたちのようすです。

 本日(8月27日)は、朝の活動で5・6年生が校庭の除草をしてくれました。雨上がりの校庭だったので草は抜きやすかったようですが、登校後の朝のボランティアを頑張ってくれました。2校時目に校舎を巡回していると、6年生がコンピュータ室で算数の図形の学習をしていました。冷房のきいた過ごしやすい部屋で真剣に学習していました。また、大休憩の校庭は、友だちと元気に遊ぶ子どもたちでいっぱいでした。改めて、子どもたちの元気な声が戻ってきたなと感じました。
画像1
画像2
画像3

高坂幼稚園新園お披露目会

 昨日(8月26日)、高坂幼稚園で新園舎のお披露目会がありました。新園舎で園児のみなさんは大喜びで生活していました。1年4ヶ月の間、高坂幼稚園は本校と学び舎をともにしていましたが、新しい園舎でこれからも楽しく充実した園生活を送ることと思います。今後とも本校との結びつきを強くして幼小連携を進めていきたいと思います。
画像1画像2画像3

2学期が始まりました。

 本日(8月26日)、2学期が始まり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。始業式では、まず校長から、まだまだ暑い日が続きますが健康や事故に十分注意するとともに、自分のめあてを立て、めあてに向かって頑張るよう話をしました。次に、「夏休みの思い出と2学期頑張ること」について、2年生の小室光儀くん、4年生の蛭田晃実さん、6年生の佐藤千紘くんから思いのこもった立派な発表がありました。式終了後には、合唱部のTBCこども音楽コンクール優良賞・県下小中学校音楽祭第1部合唱いわき地区大会金賞・県書写七夕展「銀河賞」4年四家瑠斗くん、同「特選」6年円谷文一くんへの表彰伝達を行いました。そして午前11時に教員引率のもと一斉下校を行いました。

画像1
画像2
画像3

内郷方部連P球技大会が行われました。

 8月25日(日)、内郷第二中学校を会場に内郷方部PTA親善球技大会が行われました。男子ソフトボール、女子バレーボールに参加した本校PTAの選手の皆様は、力いっぱいの素晴らしいプレーの連続でした。結果は、男女とも第3位となりました。応援いただいた皆様、お世話いただいた3年生の役員の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

合唱部 金賞受賞

 8月21日(水)にアリオスで行われた県下小中学校音楽祭第1部合唱いわき地区大会において、合唱部が金賞をいただきました。子どもたちは、日頃の練習の成果を発揮し、会場いっぱいに素晴らしい演奏を響き渡らせました。残念ながら県大会出場はなりませんでしたが、冬の声楽アンサンブルコンテストに向けてこれからも頑張ってほしいと思います。写真は、当日の本校体育館での練習のようすです。
画像1

合唱部 優良賞

 8月17日、福島県文化センターで行われたTBC(東北放送)「こども音楽コンクール」福島地区大会に参加した合唱部は優良賞をいただきました。当日は、前本校の教頭先生で現在、桑折町立伊達崎(だんざき)小学校の校長先生をされている坂本貴洋先生のご厚意で伊達崎小学校の体育館をお借りして練習を行い、本番に備えました。子どもたちは、ステージ上で自分たちの力を十分に発揮して演奏をしてくれました。8月21日にはアリオスで、県下小中学校音楽祭第1部(合唱)いわき地区大会「NHK合唱コンクール地区予選)が行われます。この大会でも立派な演奏を期待しています。
画像1
画像2

回転櫓盆踊大会が行われました。

 8月14日、15日の2日間、内郷駅前において、いわき回転櫓盆踊大会が行われ多くの皆様が参加されました。高坂小学校でもPTA会長さんをはじめ「おやじ連」の方々に補導にご協力いただきました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524