最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:5
総数:244568
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

楽しかった、春の遠足

画像1
画像2
画像3
 本日(4月26日)は、春の遠足で「アクアマリンふくしま」と「いわき市考古資料館」に行ってきました。
 アクアマリンふくしまでは、班長を中心に計画を立てながら、施設の見学やバックヤードアーなど、楽しく活動することができました。
 いわき市考古資料館では、勾玉作りを体験し、子どもたちは、世界に一つだけのオリジナル勾玉を夢中になって作っていました。ご家庭でも、子どもたちの力作をご覧になってください。

遠足(4/25)実施!

画像1
画像2
画像3
 本日(4月25日)は、遠足を行いました。目的地は、勿来町にある「日本製紙 勿来工場」です。JRで内郷駅から勿来駅まで行き、勿来駅からは徒歩で行きました。約3kmありましたが、みんな、元気に歩くことができました。
 最初は、勿来工場についての説明とビデオ鑑賞がありました。その後、10人ぐらいのグループに分かれて工場を見学しました。
 今回の見学で驚いたことは、東京ドーム17個分もある工場の広さでした。見学で歩いた距離はその中の一部でしたが、工場内に横断歩道があり、みんなびっくりしていました。また、印象に残ったことは、安全確認と品質管理の徹底でした。虫が入らないように、二重ドアになっていて、数人ずつ出入りするようになっていました。そして、子どもたちの安全確保のため、各グループに2人ずつ工場の人がついてくれました。
 日本製紙勿来工場の皆さん、ありがとうございました。
 

読み聞かせを行いました!

画像1
画像2
画像3
 本日(4月24日)、本年度初めての「かやのこもれび」の皆さんによる読み聞かせを行いました。
 1組は「くれずにょうぼう」「むらの英雄」、2組は「マクドナルドさんのやさいアパート」「バナナのはなし」、3組は「虔十公演林」を読んでいただきました。3クラスとも、「かやのこもれび」の皆さんの間近に座り、静かに一生懸命聴いていました。本に親しむことができたとともに、落ち着いた雰囲気で学校生活をスタートすることができました。
 ありがとうございました。

読み聞かせを行いました!

画像1
画像2
 本日(4月24日)、本年度初めての「かやのこもれび」の皆さんによる読み聞かせを行いました。
 1組は「わたしたち うんこ友だち!」「こんもりくん」を、2組は「クモおばさんの おうちやさん」「ぼくは あるいた まっすぐ まっすぐ」を読んでいただきました。
子どもたちは、自分の席にきちんと座り、とても静かに聞くことができていました。
 本に興味を持つばかりでなく、落ち着いた雰囲気で学校生活をスタートすることができました。
 ありがとうございました。

学校探検(1.2年生)実施!

画像1
画像2
画像3
 本日(4月23日)の3校時に、1,2年生の学校探検がありました。5〜6人ごとのグループに分かれ、2年生が1年生を案内して、保健室や職員室、体育館、特別教室を中心に探検することができました。校長室にも、多くの子どもたちが訪問してくれました。
 この探検を契機に、1年生がさらに高坂小の生活に馴染んでいけるように願っています。

PTA総会・教育後援会総会・交通安全母の会総会が開催されました

画像1
画像2
画像3
 本日(4月18日)、本校では第1回授業参観が実施されました。その後に、PTA総会・教育後援会総会・交通安全母の会総会が体育館で開催されました。それぞれ、今年度の事業計画が決定されるとともに、新役員さんが選出がされました。新役員の方々を中心として、充実した活動が進められるよう、教職員も協力していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 多くの保護者の方々に参加していただき、誠にありがとうございました。

第1回交通教室を実施しました!

画像1画像2
 本日(4月17日)、高坂小学校では、第1回交通教室を実施しました。最初に、内郷交番 遠藤所長さんより、6年生代表の塩田紘大君、高木歩君、鈴木駆君に「家庭の交通安全推進委員」の委嘱状が交付されました。3人とも、大きな声で元気よく安全推進員の誓いを述べてくれました。
 その後、遠藤所長さんより、交通安全の講話をいただきました。正しい歩行の仕方や道路横断時の注意などを具体的に指導していただきました。最後に、各登校班ごとに教師の引率の元、全校で一斉下校を実施しました。班長さんを中心にきちんと並んで安全に下校できていました。高坂地区は、道路が狭く坂が多い地区であり、改めて交通事故防止の取り組みの必要性を感じました。ご家庭でも、折に触れて、交通事故防止を話題していただければありがたいです。

新入生歓迎会を実施しました。

画像1
画像2
画像3
 4月16日(水)、高坂小学校では、新入生歓迎会が実施されました。
 各学年の発表を紹介します。
 4年生は、嵐のHappinessをスカーフを振りながら、歌とダンスで発表しました。
 5年生は、校歌を早く覚えてもらいたいと、1年生に向けた言葉と校歌を入れた手作りのプレゼントを贈りました。

新入生歓迎会を実施しました

画像1
画像2
画像3
 6年生は、鼓笛隊の演奏で校歌を伴奏してくれました。おかげて大きな声で歌うことができました。
 最後に、1年生がお礼の言葉と歌「ドキドキドン!1年生」を発表してくれました。

新入生歓迎会が実施されました!

画像1
画像2
画像3
 各学年の出し物です。
 2年生は、歌とダンス、そしてアサガオの種プレゼントしてくれました。
 3年生は、「花まるたいそうスクール★アドベンチャー」を歌とダンスで発表しました。

新入生歓迎会が実施されました!

画像1
画像2
 6年生に手をつないでもらい1年生が入場し、会がスタートしました。
 最初に、児童代表の6年生 林 芽衣 さんが歓迎の言葉を述べてくれました。

今年度、はじめての全校集会

画像1
画像2
 本日、今年度はじめての全校集会を行いました。本来は月曜日に実施するところですが、昨日が内科検診のため、日課を入れ替えたために本日実施しました。会の進行は、集会委員会の皆さんが担当しました。はじめての経験でしたが、上手に進行することができました。また、1年生も担任の先生の指示に従って、上手に並んだり、話を聞くことができました。

1年生、はじめての給食

画像1
画像2
画像3
 本日、4月11日(金)は1年生にとって、はじめての給食でした。先生の指示に従って、上手に準備や後片付けができました。今日の給食のメニュうーは、「メロンパン、牛乳、野菜コロッケ、オニオンスープ、おいわいいちごゼリー」でした。1年生も美味しく給食をいただくことができました。

H26 教育活動がスタート

画像1
画像2
画像3
 昨日、1学期始業式及び入学式が終了し、平成26年度の教育活動が本格的にスタートしました。
 大休憩時には、こどもたちの歓声が久しぶりに校庭に戻ってきました。先生たちも子どもたちと一緒に遊ぶ姿が見られました。
 一方、1年生は学童の子どもたちを含めて、先生の引率の元、集団下校を行いました。5月の連休前までは、先生方の引率での集団下校を行いますので、下校時刻や方法については、学年便りや連絡帳で確認をお願いします。

平成26年度入学式

画像1
【1年3組】

 担 任  高野 初子 先生
 男 子  13名
 女 子  13名
 合 計  26名
画像2

平成26年度入学式

画像1
【1年2組】

 担任 鈴木 敦子 先生
 男 子 12名
 女 子 14名
 合 計 26名
画像2

平成26年度入学式

画像1
【1年1組】

 担任 折内 弘子先生 
 男子 13名  
 女子 14名  
 合計 27名
画像2

入学式の準備、完了

画像1画像2
 平成26年度高坂小学校 入学式の準備が整いました。
 新入生が登校してくるのを楽しみに待っています。
 
 【平成26年度 入学式】 
   日時 平成26年4月7日(月)10:00〜10:40
   場所 高坂小学校 体育館
   日程 9:15〜 9:30 受付(新1年生教室入口)
        9:30〜 9:50 事前指導(各教室)
       9:50〜10:00 入場
       10:00〜10:40 入学式
       10:50〜11:30 学級での指導(各教室)
       10:30〜   記念撮影(体育館)

平成26年度 転入職員着任

画像1
 平成26年度がスタートし、以下の4名の教職員が着任しました。
  
  ● 馬渕  章 校長 (いわき市総合教育センターより)
  ● 笹川 純子 教諭 (いわき市立差塩小学校より)
  ● 安藤  恵 講師 (新採用)
  ● 坂本 将太 主事 (久之浜中学校より)
 
 一日でも早く高坂小学校の校風に慣れ、子どもたちの教育のため、精一杯頑張っていく所存でありますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524