最新更新日:2019/03/30
本日:count up16
昨日:2
総数:244586
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

小学生陸上競技交流大会いわき予選会、好成績を収める!

画像1
画像2
画像3
 昨日(6月8日)、いわき市営陸上競技場において、小学生陸上競技交流大会いわき予選会が開かれました。高坂小学校からは、11名の6年生が参加し、好成績を収めることができました。6位入賞を果たした皆さんを紹介します。
【女子4×100mリレー 第3位】
 伊藤 結さん 坂本はなさん 富樫菜々子さん  新妻花湖さん
【男子走り幅跳び 第4位】高萩翔大 くん
【男子80mH 第5位】根本大輝 くん
【女子80mH 第5位】石島彩緑 さん
 また、7月6日(日)の県予選に向けて頑張ってください。

陸上リハーサル大会実施!

 本日(6月4日)、小学校陸上競技大会第2ブロック大会のリハーサル大会が、いわき市営陸上競技場で行われました。どの子も自分の記録を伸ばすことができ、達成感を味わえたリハーサル大会となりました。
 本番(6月19日実施)まで残り2週間となりましたが、自分の目標を再度確認して、頑張らせたいと考えています。保護者の皆様には、子どもたちに励ましの声をかけていただくとともに、健康管理に留意なさっていただければありがたいです。
画像1
画像2
画像3

クリーン活動を行いました!

画像1
画像2
画像3
 本日(6月3日)の2校時に、全校児童でクリーン活動を行いました。主に校庭の除草・石拾いを行いましたが、先日のPTA奉仕作業を含めて、校舎周辺の環境整備を進めることができました。今後とも、子どもたちに校舎内外の環境美化を意識させたいと考えています。

明日は、陸上リハーサル大会!

 現在本校の6年生は、6月19日の「いわき市小学校陸上競技大会 第2ブロック大会」に向けて、連日練習に取り組んでいます。6月に入って暑い日が続きますが、子どもたちは自分の目標達成にため、それぞれの種目で頑張っています。
 明日(6月4日)は、本番に向け大事なリハーサル大会になります。子どもたち一人一人の頑張りに期待するとともに、ご家庭でも励ましの言葉などかけていただければありがたいです。
画像1
画像2
画像3

教育実習生がきました!

画像1
画像2
画像3
 本日(6月2日)から、6月13日までの約2週間、教育実習生 山野雅斗さんを受け入れることになりました。山野さんは平成17年度に本校を卒業し、将来は小学校の教員を目指しており、現在は大学3年生になります。実習期間中は、3年2組の配属になり、教育実習を行いますので、よろしくお願いします。

PTA奉仕作業実施!

画像1
画像2
画像3
 本日(5月31日)、高坂小ではPTA奉仕作業を実施しました。早朝から、多数の保護者の皆様の参加をいただき、校舎及びプール周辺の除草だけでなく、通学路の点検・ゴミ拾いを行いました。
 明日からいよいよ6月になります。きれいになった環境の中で、子どもたちの教育活動を進められることに、感謝いたします。

読み聞かせを行いました!

画像1
画像2
画像3
 本日(5月29日)の読書タイムで「かやのこもれび」の皆さんによる読み聞かせを行いました。
 1組は「ハスの花精リアン」、2組は「カッパのごちそう」、3組は「このよでいちばんはやいのは」などを読んでいただきました。どの学級も真剣に話を聞くことができ、落ち着いた雰囲気で学校生活をスタートすることができました。ありがとうございました。

読み聞かせを行いました!

画像1
画像2
画像3
 本日(5月29日)の読書タイムで、「かやのこもれび」の皆さんによる読み聞かせを行いました。
 1組は「ぼくのいちばん」、2組は「10ぴきのかえるのうんどうかい」、3組は「ともだちや」などを読んでいただきました。子どもたちは、どの学級も静かに興味を持って聞くことができていました。
 今後の読書指導にも役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

運動会が無事終了!

画像1画像2画像3
 本日(5月17日)、高坂小学校では晴天に恵まれ、運動会を無事に終了することができました。今年度の運動会のスローガンは「紅と白の力を出し切り、優勝目指す これぞかやの木魂」でしたが、子どもたちはスローガン通り、練習の成果を発揮して全力でで取り組むことができました。この運動会での経験は、今後の子どもたちの成長の一助なったものと感じております。
 また、多くの保護者や地域の方々のご来場いただき、子どもたちへの温かな声援のみならず、準備・後片付けとお手伝いいただき、感謝申し上げます。今後とも、本校の教育活動に対するご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、各学年の種目につきましては、後日、学年のカテゴリーにアップさせていただきます。

明日は運動会!

画像1
画像2
 本日(5月16日)の5校時、4〜6年生児童が先生方と一緒に、明日の運動会の準備をしました。4年生は校庭の石拾いや校地整備、5年生は万国旗の準備、6年生はテントや椅子・机の準備を行いました。
 明日の天気予報は晴れということで、予定通り実施できそうなので、安心しているところです。6時に花火合図があり、8時30分に開始となります。多くの保護者や地域の皆さんにお出でいただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 

運動会予行、実施!

画像1
画像2
画像3
 本日(5月14日)、運動会の予行を2〜4校時に実施しました。
 入場行進、開会式、各学年の主な種目、閉会式を行い、5,6年生の皆さんは係としても頑張ってくれました。
 写真は、開会の言葉(1年生代表3名)、応援合戦、紅白あいさつのようすです。

運動会予行、実施!

画像1
画像2
画像3
 1年生は団体種目「玉入れ」とチャンス走「いくつかな」、2年生は団体種目「大玉ころがし」を行いました。「玉入れ」と「大玉ころがし」はともに白か勝ち、「いくつかな」は引き分けに終わりました。
 また、演技の途中で高坂幼稚園の子どもたちが応援に来てくれました。

運動会予行、実施!

画像1画像2画像3
 3年生はチャンス走「太鼓の達人」、4年生はチャンス走「高坂リサイクル」、また合同で団体種目「綱引き」を行いました。5,6年生は、団体種目「騎馬戦」と「鼓笛パレード」を行いました。
 成績は、「太鼓の達人」は引き分け、「高坂リサイクル」は紅の勝ち、「騎馬戦」は男女とも紅が勝ち、予行では100対60で紅組の勝利でした。いよいよ今週の土曜日が運動会本番ですが、勝利の行方は‥‥。
 子どもたちは一生懸命演技したり、係の仕事を頑張りますので、多くの皆さんにお出でいただければありがたいです。

今年度初めての読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 本日(5月8日)、今年度初めての読み聞かせを行いました。
 読み聞かせボランティア「かやのこもれび」の皆さんにお出でいただき、3学級とも静かに食い入るように聴いていました。静かな雰囲気の中で一日をスタートすることができ、このような機会を生かし、子どもたちの読書活動の質を高めていきたいと考えています。

今年度初めての読み聞かせ

画像1
画像2
 本日(5月8日)、今年度初めての読み聞かせを行いました。
 読み聞かせボランティア「かやのこもれび」の皆さんにお出でいただき、2学級とも静かに食い入るように聴いていました。このような機会を生かし、子どもたちの読書習慣の確立に役立てていきたいと考えています。

運動会全体練習スタート!

画像1
画像2
画像3
 本日(5月8日)から、運動会の全体練習がスタートしました。
 本日は初めての全体練習ということで、紅白の整列位置の確認と入場行進を実施しました。まず整列位置を確認してから、「気を付け 休め 足踏み〜全体止まれ 回れ右など」の基本動作を練習しました。その後、体育主任の秋山先生の旗の合図で、入場行進の練習をしました。
 初めての全体練習でしたが、1年生も一生懸命取り組むことができていました。これからは毎日全体練習を実施をしますが、5月17日の運動会に向けて、練習に取り組んでいきたいと思います。

避難訓練 実施!

画像1
画像2
 先日の5月2日に、第1回避難訓練を実施しました。「震度5の地震が発生した」との想定のもと、集団での避難の仕方と避難経路の確認が大きな目的でありました。子どもたちは、担任教師の指示に従い、落ち着いて速やかに避難をすることができました。「避難開始」の指示から、3分56秒という短時間で全員の避難を完了することができました。
 東日本大震災から3年余りが経過し、その記憶の風化を危惧する声を聞きますが、日頃からの防災・減災に努めて生きたいと考えています。

学校司書 吉田さん

画像1
 5月1日に学校司書が配置され、本校に吉田美和(みか)さんが着任しましたので、お知らせします。本校には週3日(月・火・木)、残り2日は御厩小に勤務されます。
 この学校司書は、学校図書館の機能を向上させ、子どもたちの読書の質を高める目的で、いわき市教育委員会から配置されました。本校での主な業務は、図書の貸出等の業務や図書の整理・修理・点検、子どもたちの読書相談になります。子どもたちの読書活動が充実できるよう取り組んで生きますので、よろしくお願いします。

楽しかった、春の遠足

画像1
画像2
画像3
 本日(4月26日)は、春の遠足で「アクアマリンふくしま」と「いわき市考古資料館」に行ってきました。
 アクアマリンふくしまでは、班長を中心に計画を立てながら、施設の見学やバックヤードアーなど、楽しく活動することができました。
 いわき市考古資料館では、勾玉作りを体験し、子どもたちは、世界に一つだけのオリジナル勾玉を夢中になって作っていました。ご家庭でも、子どもたちの力作をご覧になってください。

遠足(4/25)実施!

画像1
画像2
画像3
 本日(4月25日)は、遠足を行いました。目的地は、勿来町にある「日本製紙 勿来工場」です。JRで内郷駅から勿来駅まで行き、勿来駅からは徒歩で行きました。約3kmありましたが、みんな、元気に歩くことができました。
 最初は、勿来工場についての説明とビデオ鑑賞がありました。その後、10人ぐらいのグループに分かれて工場を見学しました。
 今回の見学で驚いたことは、東京ドーム17個分もある工場の広さでした。見学で歩いた距離はその中の一部でしたが、工場内に横断歩道があり、みんなびっくりしていました。また、印象に残ったことは、安全確認と品質管理の徹底でした。虫が入らないように、二重ドアになっていて、数人ずつ出入りするようになっていました。そして、子どもたちの安全確保のため、各グループに2人ずつ工場の人がついてくれました。
 日本製紙勿来工場の皆さん、ありがとうございました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 平成27年度入学式
第1学期始業式
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524