最新更新日:2019/03/30
本日:count up3
昨日:2
総数:244573
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

持久走記録会を実施しました!

画像1画像2画像3
 昨日(11月28日)、雨で延期になっていた持久走記録会を実施しました。多くの保護者の皆さんの応援を受け、子どもたちは精一杯力を出し切り走りりることができました。保護者の皆さん、応援ありがとうございました!
 【入賞者】
    ○ 男 子   ○ 女 子
 1位   安達君     吉田さん
 2位   星 君     渡辺さん
 3位   根本君     蛭田さん
 4位   空岡君     山内さん
 5位   遠藤君     渋谷さん
 6位   菊地君     北郷さん
 7位   佐藤君     吉田さん
 8位   小室君     畔高さん
 9位   草野君     山田さん
10位   酒井君     大和田さん 

持久走記録会を実施しました!

画像1画像2画像3
 昨日(11月28日)、雨で延期になっていた持久走記録会を実施しました。多くの保護者の皆さんの応援を受け、子どもたちは精一杯力を出し切り走りりることができました。保護者の皆さん、応援ありがとうございました!
 【入賞者】
    ○ 男 子   ○ 女 子
 1位   田村君     安島さん
 2位   小池君     根本さん
 3位   長田君     塩田さん
 4位   渡辺君     角掛さん
 5位   猪狩君     大越さん
 6位   菅野君     佐久間さん
 7位   横山君     永塚さん
 8位   中村君     押野さん
 9位   鈴木君     鵜沼さん
10位   小泉君     高瀬さん 

持久走記録会を実施しました!

画像1画像2画像3
 昨日(11月28日)、雨で延期になっていた持久走記録会を実施しました。多くの保護者の皆さんの応援を受け、子どもたちは精一杯力を出し切り走りりることができました。保護者の皆さん、ありがとうございました!
 【入賞者】
    ○ 男 子   ○ 女 子
 1位   菅野君     伊藤さん
 2位   佐藤君     小林さん
 3位   豊島君     杉本さん
 4位   江川君     大関さん
 5位   猪狩君     谷口さん
 6位   山田君     荒 さん
 7位   北郷君     斎藤さん
 8位   根本君     志賀さん
 9位   飯尾君     国友さん
10位   和田君     徳永さん 

外国語活動、授業研究実施!

 本日(11月28日)、他校の先生方やALT(外国語指導助手)を招いて、6年3組で外国語活動の授業研究会を実施しました。本校のALTであるザン先生と担任の奥山先生の共同による、ティームティーチングの形態で授業を行いました。「一日の生活についての時刻をたずねる表現に慣れ親しむ」ことを目標にした授業でしたが、ゲームやグループでの活動等の工夫がたくさん見られ、子どもたちは意欲的に活動することができました。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業研究を行いました!

 本日(11月25日)、1組担任の柏原先生の研修の一環として、道徳の授業研究を実施しました。「間違いに気づいたとき」という主題の授業で、読みのもの教材「森のしきしゃ」を使用しました。子どもたちには入り込みやすい読み物だっただけでなく、動物たちのカードを掲示したり、吹き出しを書かせたりなど、柏原先生の多くの工夫が見られました。子どもたちにとっては、人の話をよく聞き、過ちを素直に改めようとする気持ちが少しでも高めることができた授業だったことと思います。
画像1
画像2
画像3

なかよし会実施!

 本日(11月25日)、内郷方部の各小中学校の特別支援学級の子どもたちが一堂に会した「なかよし会」を宮小学校で実施しました。本校からは、かやのみ学級の4名が参加して、楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

帯分数のたし算の計算の仕方は?

画像1画像2画像3
 本日(11月21日)の2校時、5年2組の坂本先生による授業研究会を算数科【分数のたし算とひき算】の単元でを実施しました。前時までの、異分母分数の真分数のたし算・ひき算の学習を受け、本時は異分母分数の帯分数のたし算の仕方の学習でした。子どもたちは、整数部分と分数部分に分ける仕方と帯分数を仮分数に直す仕方を自分なりに選択、自力解決、友達との交流活動等を通して、帯分数のたし算の計算の仕方を十分に理解することができました。最後の練習問題を解く活動では、意欲的に取り組み、多くの問題を解くことができていました。
 子どもたちは授業で気持ちよく学ぶための学習規律が身についており、全体的に落ち着いた雰囲気の中で授業が進められ、活発に友だちとの交流が行われたり、意欲的に問題を解いたりする姿が見られました。そのような子どもたちの様子が見られたのも、指導者の坂本先生をはじめ、学年の先生方の普段からの指導の積み重ねがあったからだと思います。
 本校では、今後とも学年や全校での話し合いを進め、少しでも子どもたちが理解できるような授業を展開できるよう、様々な取り組みを進めていきたいと考えています。

公民館見学に行ってきました!

 本日(11月20日)、生活科の学習で内郷公民館の見学に行ってきました。
 最初に、國井館長さんよりあいさつをいただたきました。次に、阿部社会教育指導員さんから内郷公民館・内郷図書館についての説明と館内を案内していただきました。最後に、その時間帯に活動しているサークルの方々との交流をしました。館長さん、阿部指導員さんのおかげで、子どもたちは大変意欲的に活動を進めることができました。本日は、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生、問題づくりをしました!

 本日(9月19日)の2校時、1年1組で授業研究を行いました。算数 3つのかずのけいさん の授業で、4+5−2の式になる問題づくりの授業でした。1年生にとっては少し難しい内容でしたが、子どもたちは、既に学習した内容を生かして意欲的に学習に取り組むことができました。
 まず最初に、デジタル教科書で既習内容を視覚的に振り返りました。その後、めあてをつかみ、ワークシートに絵や問題文を書き入れました。最後に、友だちと自分の考えを発表し合い、練習問題を解いて授業が終わりました。
 デジタル教科書での確認や作業しやすいワークシートの活用、ブロックを使っての発表など、素晴らしい授業を参観することができました。こどもたちが学習した今日の内容は、今後の繰り上がり・繰り下がりのある計算の学習に、生かされることと思います。
 以上の内容は、9月に掲載したものですがカテゴリーを変え、再度更新したものです。
画像1画像2画像3

授業研修実施!

画像1画像2画像3
 本日(6月20日)の2校時、3年1組の柏原先生による授業研究会を実施しました。今年度最初の授業研究で、算数科「たし算とひき算の筆算」の単元で実施しました。前時までに、3位数同士のたし算・ひき算を学習し、本時は「1000−3位数の筆算の仕方」の学習でした。子どもたちには抵抗があると思われる、連続した繰り下がりのある計算でしたが、子どもたちは筆算の仕方を十分に理解することができました。最後の練習問題を解く活動では、意欲的に取り組み、多くの問題を解くことができていました。
 そのような子どもたちの様子が見られたのも、指導者の柏原先生の工夫があったからです。デジタル教科書やお金の模型で子どもたちの興味・関心を持たせたり、練習問題をゲーム形式で解かせたりと、随所に工夫が見られました。また、筆算の仕方を言葉に出して友達に説明する活動も、子どもたちの理解を図るには、効果的だったと思います。
 本校では、今後とも学年や全校で協議を進め、少しでも子どもたちが理解できるような創意工夫を取り入れた授業を展開していきたいと考えています。
以上の記事は、6月に掲載したものですがカテゴリーを変え、再度更新したものです。
 


お楽しみ集会を実施しました1

 本日(11月19日)、お楽しみ集会「スタンプラリー2014」を実施しました。6年生全員が、15グループに分かれてアトラクションを企画・運営して、そこを登校班ごとに回り、それぞれのキーワードを見つけ出すスタンプラリー形式で行いました。6年生が数日前から準備し、アトラクションの内容もバラエティに富んでいましたので、子どもたちは思い思いにアトラクションを回り、楽しいひと時を過ごすことができました。ちなみに、キーワードをつなげると「つなげよう かやの木だましい」になりました。
 6年生の皆さん、企画・準備・運営と大変ご苦労様でした。
【アトラクション】
 ○「フリースロー」君の才能を発揮する時だ!
 ○「PK」シュートを決めて得点王になろう!!
 ○「たたいてかぶってジャンケンポン」君の素早さが鍵だ!
画像1
画像2
画像3

お楽しみ集会を実施しました2

【アトラクション】
 ○「?ボックス」箱の中に入っているのは?!
 ○「縄跳び」縄跳びの技をきめよう!!
 ○「ボーリング」目指すはストライク!!いくつ倒せるかな?
画像1
画像2
画像3

お楽しみ集会を実施しました3

【アトラクション】
 ○「射的」的を目指してナイスショット!
 ○「お化けやしき迷路」暗いやみの中。クイズを解いてゴールを            目指せ!
 ○「紙カップ・トランプつみ」ためすぞ!集中力。どこまでつめる           かな?
画像1
画像2
画像3

お楽しみ集会を実施しました4

【アトラクション】
 ○「クイズ」学年にあった難易度のクイズに挑戦!
 ○「イントロ」音楽を聴いて問題に答えよう!
 ○「ジェスチャー」動きをよく見て、問題に答えよう!
画像1
画像2
画像3

お楽しみ集会を実施しました5

【アトラクション】
 ○「ジャストタイム」決まった秒数を君は計れるかな?
 ○「伝承遊び」昔の遊びを体験してみよう!
 ○「宝探し」図書室に隠れている宝を探しだせ! 
画像1
画像2
画像3

持久走記録会に向けて!

 本日(11月18日)の大休憩に、業間運動を全校で行いました。来週には持久走記録会がありますが、各学年ともに、朝の時間や体育の授業で持久走を行っています。業間運動もこれに併せて、火曜日と木曜日に全校児童で持久走の練習を行っています。
【持久走記録会】
 11月26日(水)1〜3学年
 11月27日 (木)4〜6学年
画像1
画像2
画像3

6年生、ありがとう!

 本校では、校地に落葉樹のプラタナスやイチョウが植えられています。この時期になると、たくさんの落ちが校地内や学校への上り口の道路にも散乱してしまいます。そこで、6年生が朝の時間帯に、定期的に落ち葉掃除をしてくれています。朝の貴重な時間に奉仕活動をしてくれて感謝しています。6年生の皆さん、ありがとう!
画像1
画像2
画像3

表彰しました!

画像1画像2画像3
 本日(11月17日)、全校集会の折に各種コンクールの表彰を行いましたので、子どもたちの頑張りを紹介します。

【JA共済福島県小中学生ポスターコンクール】
 ○ 審査委員特別賞  6年 佐藤さん
【JA共済福島県小中学生書道コンクール 条幅の部】
 ○ 審査委員特別賞  5年 四家君
【福島県下小中学校音楽祭(第3部創作)いわき地区大会】
 ○ 入選(課題B−1) 5年 佐藤さん
【小学生税の書道展】
 ○ 銅賞  6年 三瓶さん
【ふるさと小中学生俳句ぷらざ俳句大会】
 ○ 入選  5年 遠藤君  増子さん  渋谷さん
【いわき地区特別支援教育総合作品展】
 2年 金子さん 3年 酒井君 5年 根本君 6年 岩崎君 

点字教室、実施!

 本日(11月12日)、4年生では総合の学習の時間の福祉領域の学習で、「点字教室」を実施しました。いわき点訳グループから6名の講師の先生をお招きし、点字の歴史や仕組みなどの話を聞いた後、読み・書きの練習を行いました。とても丁寧に教えていただき、子どもたちの大変意欲的に活動することができました。いわき点訳グループの皆さん、ご指導ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

やすらぎコンサート開催!

 本校では昨日(11月9日)、本校教育後援会及び本校PTA主催によります「やすらぎコンサート」を開催しました。本校の卒業生であるピアニストの四家昌博さん、フルート奏者の鈴木舞さん、ソプラノ歌手の大場まゆらさんの3人によりますコンサートで、今年で11回目を迎えます。3部構成の内容で、第1部が「クラッシクの調べ」、第2部が「ディズニー・プリンセスの世界」、第3部が本校合唱部との「コラボレーションステージ」でした。
 あいにくの雨模様でしたが、多くの方々に来校していただき、素晴らしい音楽を堪能することができました。本校の合唱部の子どもたちも、プロの音楽家とのコラボレーションを大層楽しんでいました。四家さん、鈴木さん、大場さん、素敵な演奏をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 平成27年度入学式
第1学期始業式
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524