最新更新日:2019/03/30
本日:count up10
昨日:2
総数:244580
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

校庭がきれいになりました!

画像1
画像2
画像3
 本日(9月2日)、本校ではクリーン活動を行いました。先日のPTA奉仕作業を受けて、全校児童でトラックの中を中心に除草を行いました。雨が降ったせいもあって、子どもたちに力でも草を引くことができ、トラック内は目立った草もなく大変きれいになりました。どの学年の子どもたちも、先生と一緒になり、一生懸命に活動することができました。

防犯教室を実施しました!

 本日(9月1日)、本校では不審者侵入を想定した「防犯教室」を実施しました。子どもたちは、各担任の先生方の指示に従い、真剣に取り組むことができました。教室での待機後に、一斉に体育館に避難しましたが、放送開始から3分余りの短い時間で、全員が避難完了した報告ができました。
 9月1日は、「防災の日」です。各ご家庭でも、不審者だけでなく、防災に関した対応について、家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

優秀賞、受賞!

画像1
画像2
画像3
 先日(8月30日)、本校の合唱部は、喜多方プラザで開催された「TBC・TUFこども音楽コンクール 会津地区大会」に参加してきました。
 惜しくも東北大会出場は逃しましたが、「優秀賞」をいただいてきました。優秀賞を受賞した中では、おそらく、本校の合唱部が一番人数が少ないばかりではなく、高学年の児童も少なかったと思われます。子どもたちのがんばりに拍手を送りたいと思います。併せて、お世話になった保護者の皆様、応援くださった方々、当日の練習会場を提供していただいた喜多方第三小学校の校長先生に御礼申し上げます。
 今後も、やすらぎコンサートやアンサンブルコンテストなど、自分たちの力を出し切れる演奏をしていきたいと思います。

第2回奉仕作業実施!

画像1
画像2
画像3
 先日(8月30日)、第2回奉仕作業を実施しました。あいにくの天気でしたが、多くの保護者の皆様にお集まりいただき、校庭周辺や中庭の除草、教室の窓拭きに取り組んでいただきました。
 きれいな環境の中で学習に取り組めることに対し、お集まりいただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

運動身体づくりプログラムの研修を実施しました!

 本日(8月29日)、本校の研修の時間において、先生方が「運動身体づくりプログラム」についての研修を行いました。7月に実施された「運動身体づくりプログラム講習会」の内容を受けて、講習会に参加した体育主任の秋山先生が、先生方に伝達してくれました。
 まず、スキップやイヌ走り、アザラシ歩き等、一連の11の運動をDVDで説明を受け、次に、一つ一つの動きを先生方が実際に行い、その動きについて確認し合いました。今後は、体育の授業の中で、今まで以上に取り入れて生きたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行、特別授業を行いました!

画像1
画像2
画像3
 昨日(8月27日)、6年生が修学旅行(9月5日 実施)で職業体験を行う「キッザニア東京」のアシスタントマネージャーである小西さんが来校し、6年生に向けて特別授業を行いました。
 内容は、「新聞記者になりきり、ゲストティーチャーの仕事や話を引き出す」「好きなことをもとに、どのような仕事があるかを知る」というものでした。子どもたちは真剣に授業に臨み、修学旅行での体験を楽しみにしているようすがうかがえました。

TBCこどもコンコールに向け、熱唱を!

画像1画像2画像3
 本日(8月25日)の始業式終了後に、本校の合唱部は、TBCこども音楽コンクールで発表する「わたしが呼吸するとき」を全校児童の前で披露しました。
 この曲は、先日のNHK合唱コンクールに出場した際、自由曲として発表した曲です。今回のTBCでは、この曲を発表します。コンクールは、今週の土曜日(8月30日)に、喜多方プラザで開催されます。あとわずかな期間ですが、子どもたちは懸命に練習に取り組んでいます。喜多方の地で、素晴らしい歌声を響かせてくれることを期待しています。

たなばた展入賞、おめでとう!

 本日(8月25日)の終業式終了後に、福島民報社主催の「第59回たなばた展」の賞状を伝達しました。
 銀河賞  1年 佐々木 さん
 銀河賞  5年 四家 君
 奨励賞  4年 雨澤 さん
 3人とも、素晴らしい賞をいただきました。3人だけでなく、参加してくれた多くの皆さんのがんばりに拍手を送るとともに、今後の頑張りにも期待したいと思います。
画像1画像2画像3

2学期がスタートしました!

画像1画像2画像3
 本日(8月25日)、第2学期始業式を行い、第2学期がスタートしました。式の最後に、全児童を代表して、鈴木君・根本君・丹野さんの3人が、「夏休みの思い出と2学期のめあて」を発表してくれました。3人とも立派な発表でしたが、高学年の丹野さんはノー原稿で発表することができました。
 2学期は81日間と長い学期の上に、行事も盛りだくさんです。一人一人がめあて達成に努力し、充実した2学期を過ごせることを願っています。
 

金賞受賞するも!

画像1
画像2
画像3
 本日(8月20日)、常磐市民会館において、NHK合唱コンクールいわき地区大会が開催され、本校の合唱部も参加しました。
 子どもたちのがんばりは素晴らしく、惜しくも県大会出場は逃してしまいましたが、見事金賞を受賞することができました。また、審査員の先生からは、「豊かな表現力、すばらしいですね。」「テンポが適切で、聴いていて気持ちが良い。」「伸びやかな声が美しいですね。言葉が良く聴こえて、よく練習しましたね。」などの多くのお褒めの講評をいただきました。あらためて、子どもたちのがんばりに、拍手を送りたいと思います。
 今後、TBC子ども音楽コンクールもありますので、子どもたちの今後のがんばりに期待したいと思います。

高坂フェスティバル開催!

 7月26日、本校PTAでは会員の親睦を目的に、高坂小体育館において、高坂フェスティバルを開催しました。厚生委員会(第3学年PTA)の主催行事で、例年は学年対抗のソフトボール大会を実施していましたが、今年度は、多くの方に参加していただくことを趣旨に、ニュースポーツを中心としたスポーツ大会としました。
 全体を4チームに分け、「玉入れ」「ロープジャンプ(長縄跳び)」「カローリング(氷上でなく、床で行うカーリング)」の種目を行いました。また、ニュースポーツの実施に当たっては、いわき市レクレーション協会事務局長の石井にお出でいただき、種目の説明や指導をいただきました。結果は、5年生チームが優勝しましたが、カローリングなど初めて経験することができ、楽しい時間を過ごし、多くの親睦を図ることができました。
画像1
画像2
画像3

コンクール激励会を実施しました!

 本日(7月18日)、1学期終業式後に合唱コンクール激励会を開いてもらいました。30名の部員全員が、緊張した部員もいましたが、1学期の練習の成果を出しきり、心を一つに合わせ発表することができました。
 曲目は、NHK合唱コンクールの課題曲『ゆうき』と自由曲『わたしが呼吸するとき』の2曲を発表しました。夏休みにはさらに練習を重ね、NHK合唱コンクールいわき地区大会(7月20日)、TBCこども音楽コンクール(8月30日)に向け、がんばりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1学期が終了しました!

画像1
画像2
画像3
 本日(7月18日)、終業式を実施して、無事1学期が終了しました。1学期は、台風のための臨時休業がありましたので、授業日は71日間になります。
 終業式では、1年の山内君、3年の鈴木君、5年の増子さんが代表して、「1学期の反省と夏休みの目標」を発表してくれました。3人とも立派な発表でした。また、終業式終了後に、生徒指導担当の奥山先生から、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。
 いよいよ明日から8月24日まで、37日間の夏休みになります。健康で充実した夏休みを過ごし、元気に子どもたちが学校に戻ってくることを願っています。

盆踊りの練習をしました!

画像1
画像2
画像3
 本日(7月16日)の大休憩に、いわき回転櫓盆踊実行委員会の皆様が来校されて、子どもたちに盆踊りを指導していただきました。各学校を回っての指導は、今年度で5回目だそうです。子どもたちは、講師の先生方の動きをまねながら、一生懸命練習しました。
 今年は、回転櫓実施60周年だそうですが、多くの子どもたちが盆踊りに参加することで、内郷町の活性化につながればと願っています。

砂糖の摂りすぎに注意!

画像1
画像2
 今週の全校朝会(7月14日)のときに、「おやつのとりかた」の話をしました。具体的に理解させるため、プレゼンの形で行いました。
 まず、一日に摂る砂糖の量は25g、おやつの量は200キロロリーであることを話しました。そして、炭酸飲料やスナック菓子に含まれている砂糖の量やカロリー数を確認し、おやつの摂り方を投げかけました。
 砂糖の摂りすぎは、肥満やむし歯、食欲低下、カルシウムの破壊など、成長期の子どもたちには悪影響が出ることが多いです。もうすぐ夏休みですので、ご家庭でおやつのことについて話し合っていただければ、ありがたいです。

幼稚園、保育所の子どもたちに読み聞かせ!

画像1
画像2
画像3
 昨日(7月15日)の大休憩に、高坂幼稚園と高坂保育所の子どもたちを招いて、絵本の読み聞かせを行いました。各学級ごとに希望者を数名募り、体育館と学習センターに分かれて行いました。絵本の選定から読みの練習など、短時間の準備期間でしたが、それぞれの学級ごとに、小道具を使ったり、ペープサートを用意したりと、工夫の凝らした内容でした。
 はじめは緊張していた幼児たちも、すぐに慣れ、楽しい時間を過ごすことができました。先生方も、5年生に感謝するとともに、また交流活動を行いたいとの希望を述べて帰られました。2学期も、多くの子だもたちに参加させ、このような交流活動をしていきたいと考えています。

日清カップ、入賞おめでとう!!

画像1
画像2
 7月6日(日)に、とうほう・みんなのスタジアムで開催された「第30回全国小学生陸上競技交流大会 福島県予選会」において、6年生8名が参加し素晴らしい成績を収めました。
【男子走幅跳】    第2位 4m51 高萩 翔大君 
【女子4×100M】 
 第3位 56秒48 伊藤 結さん 坂本はなさん 
           富樫菜々子さん 新妻花胡さん
【男子80MH】   第8位 14秒35 根本 大輝君
 多くの子どもたちが、自己ベストを大幅に更新した素晴らしい成績でした。特に第2位になった高萩君は、函館市で開かれる「東日本陸上競技交流大会」の出場が決まりました。子どもたちのがんばりに感動しました。大いに拍手を送りたいと思います。

絵画展入賞!

 平成26年度水道週間「絵画作品展」において、4年生の3名が入賞を果たしましたので、紹介します。
 最優秀賞  緑川 和樹君
 佳  作  岸  春菜さん  熊田 朋華さん
画像1

学年合同授業を実施!

 先週の金曜日(7月4日)の授業参観で、4年生は学年合同で体育「育つゆく体とわたし」を実施しました。授業者は、1組担任の白石先生と保健の安藤先生がTTで行いました。
 子どもたちは、具体的な資料を提示してもらい、意欲的に学習に取り組むことができました。安藤先生からは、今後の体の変化には個人差があるとの話があり、子どもたちも安心したようすでした。
画像1
画像2
画像3

親子でフラ!

 先週の金曜日(6月4日)の授業参観で、6年年生は「親子でおどろうフラダンス」を実施しました。フラダンス教室を主催する加藤優子先生をお招きし、親子でフラダンスを踊り楽しい時間を過ごしました。
 踊りだけでなく、ハワイに関するクイズもありましたが、最後にはフラダンスを(「涙そうそう」)を披露していただきました。加藤先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 平成27年度入学式
第1学期始業式
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524