最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:16
総数:244586
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

表彰しました!

画像1
 本日(6月30日)、平成26年度歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクールの表彰をしました。多くの子どもたちが参加し、次の子どもたちが入賞しましたので、紹介します。

 【ポスターの部】金賞 6年 川崎菜々子さん 
          銀賞 6年 鈴木花菜さん
          佳作 6年 剣持淳子さん
 【書写の部】  佳作 6年 三瓶菜々子さん 
          佳作 1年 草野航輝君
 【標語の部】  佳作 3年 富樫結菜さん
画像2

調理実習

 先週の金曜日(6月27日)、かやのみ学級で調理実習を行いました。先生に教えてもらいながら、焼きそば、お好み焼き、たこ焼きをみんなで作りました。
 小麦粉を混ぜたり、たこやチーズを切ったり、みんな一生懸命に作っていました。その日は給食のない日でしたので、お昼にみんなで美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

リコーダー教室実施!

 先週の6月20日(金)、3年生はリコーダー教室を実施しました。東京リコーダー協会の仲田一夫先生をお招きし、リコーダーの持ち方、タンギィングの仕方等、いろんなことを教えてもらいました。
 今回のリコーダー教室で学んだことを、普段の音楽の学習で生かしていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

手作りお弁当!

 本校では、昨日(6月26日)と本日の両日、給食のない日でお弁当でした。子どもたちのお弁当のようすを見ていましたら、自分一人でお弁当を作った子どもたちがいました。うちの人と相談し、朝早く起きて作ったそうです。家族でお弁当(食)のことを考えることは、すばらしい取り組みだと思います。自分一人で作ったお弁当を紹介します。
画像1
画像2
画像3

入学を待ってます!

 本日(6月26日)の3校時、高坂保育所の年長さん14名が本校に参りました。ちょうど、1年生の体育の授業でしたので、1年生の50M走を応援してくれました。また、虫を探したり、遊具で遊んだりと楽しく過ごしてくれました。
 14名中、11名が本校に入学予定だそうです。安心して入学できるように、また高坂小学校に来てください。
画像1
画像2

水泳シーズン、幕開け!

 本校では昨日(6月24日)、プールサイドにて、5,6年生児童の参加のもと、「プール開き」を実施しました。私からは、「プールへの行き帰りの安全歩行、プール学習のきまりを守る、めあてを持って学習する」の3点をお話しました。また、体育主任の秋山先生からは、プールでの学習のきまりを具体的に話してもらいました。最後に、渡辺威君、丹野優香さん、佐藤蒼君、熊田侑莉さんの4名が代表して、それぞれのめあての発表をしてくれました。
 子どもたちの安全面に万全を期するとともに、子どもたちが水に慣れ、学年に応じて泳力が伸びる水泳指導になるよう期待しています。
画像1
画像2
画像3

救急救命講習実施!

画像1
画像2
画像3
 昨日(6月23日)、内郷消防署の消防士の皆さんを講師としてお招きし、AED操作を含めた救急救命講習を実施しました。4つのグループに分かれ、先生方一人一人が実際に実技を通した講習を行いました。
 主な講習内容としては、心配蘇生法の手順、AEDの操作方法を行いましたが、応急手当のポイントを再確認できました。併せて、署員の方からは、熱中症の予防についての講話もいただき、とても有意義な講習となりました。プールでの学習も始まることから、この講習で得たことを生かし、子どもたちの事故防止等の安全面には万全を期したいと考えています。

がんばった陸上競技大会!

画像1
画像2
画像3
 本日(6月19日)、小学校陸上競技大会が実施されました。好天に恵まれ、子どもたちは自己ベストを目指して精一杯がんばり、全体で、二十数枚の賞状をいただくことができました。その中で、男子走幅跳の高萩翔大くん、女子4×100Mリレーの伊藤結さん、坂本はなさん、富樫菜々子さん、新妻花胡さんは、各種目の最高記録賞をとることができました。
 しかし、惜しくも入賞や最高記録賞を逃した子どもたちも、ほぼ自己ベストを出すことができ、その子どもたちのがんばりに、大きな拍手を送りたいと思います。ご家族の皆さん、子どもたちのがんばりに声をかけていただければありがたいです。

明日は、陸上競技大会!

 いよいよ明日(6月19日)は、6年生全員が参加する陸上競技大会です。今日は朝練の後に、大会当日に向けた心構えや各種目ごとの動きなどについて、全員で確認しました。
 長期間にわたり、子どもたちは一生懸命に練習をしてきましたので、一人一人が達成感を味わえる大会になればと、強く願っています。保護者の皆様には、子どもたちの体調管理や応援などにお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

いろんなこと、聞いてきたよ!

画像1
画像2
画像3
 本日(6月17日)、2年生では生活科の「まちたんけん」を実施しました。ブルーコース、ピンクコースに分かれ、それぞれの班が3箇所を回りました。ブルーコースは、「うおたつ」さん、「おばた時計や」さん、「ホンダカーズ」さん、「八反田ゆうびんきょく」さんを回りました。ピンクコースは、「大ごえや」さん、「小野寺酒店」さん、「虫本米店」さん、「高坂ようちえん」さん、「タガギとこや」さんを回りました。
 子どもたちは、班長さんを中心にそれぞれのお店屋さんで、いろいろな話を聞くことができました。ご協力いただいた方々に、あらためて御礼いたします。ご家庭でも、この「まちたんけん」の様子を聞いていただければ、ありがたいです。

陸上競技大会迫る!

画像1
画像2
画像3
 本日(6月16日)、6年生全員が出場する、陸上競技大会の出場選手激例会を実施しました。5年生の代表委員会が進行をし、以下の流れで実施しました。
○ 選手紹介(各種目の代表が本番に向けた決意を表明しました)
 ・100MB ・80MH ・800M、1000M ・ボール投げ
 ・走幅跳  ・走高跳  ・100MA  ・4×100M
○ 激励の言葉(児童代表 5年三好さん)
○ エール(運動会の時の5年生の応援団)
○ 選手代表あいさつ(6年代表 新妻さん)

いよいよ、陸上大会も今週の6月19日(木)に迫ってきました。体調管理を万全にし、6年生全員が悔いの残らない大会にしてほしいものです。


鑑賞教室実施!

画像1
画像2
画像3
 本日(6月13日)の午前中、本校では環境教室を実施しました。2部構成で、第1部が下学年(1〜3年)、第2部が上学年(4〜6年)に分けて行いました。演目は、劇団KIZNA工房による「人間になったサル」という演劇でした。今までにはない参加型の演劇で、子どもたちは床に直接座り、その中に仮説ステージも設定してありました。
 参加型ということで、子どもたちは手拍子を打ったり、出演者の質問に反応したりと、まさに体感する演劇鑑賞となりました。演目は、子どもたちの普段の生活にも関連がある内容でしたので、楽しみながらも、子どもたちなりに考えさせられるものだったと思います。ご家庭でも、この鑑賞教室の感想など、子どもたちから聞いていただければありがたいです。
 KIZNA工房の皆さん、ありがとうございました!

教壇実習終える!

画像1
画像2
画像3
 昨日(6月10日)、先週の月曜日から本校に教育実習できている山野雅斗さんが教壇実習を行いました。指導教員である新妻易子先生のご指導のもと、3年2組で算数の授業を単独で行いました。
 単元「大きな数の計算を考えよう」の最初の時間を、大変落ち着いて(本人談:「すごく緊張しました。」)授業を進めることができていました。子どもたちも、山野先生の話をよく聞き、3位数のたし算の筆算を解くことができていました。残り少ない教育実習になりましたが、今回の教育実習で多くの得るものがあり、教員になる決意がさらに強まってくれれば幸いです。

音楽祭の練習、頑張ってます!

画像1
画像2
画像3
 4年生では、9月11日(木)に開催予定の「内郷方部小学校音楽祭」(会場:いわき芸術文化交流館アリオス)に向けて、練習に取り組んでいます。演奏曲目は合奏「チキチキバンバン」になります。
 現在は、パート練習と全体練習を並行して行っています。まだ期間があり練習不足ではありますが、子どもたちは意欲的に自分たちの楽器の練習に取り組んでいます。ご家庭でも、声をかけ、励ましていただければありがたいです。

磨き残しチェック!

画像1
画像2
画像3
 本日(6月10日)、3年2組で磨き残しチェックを行いました。実際にカラーテスターを使い、養護教諭の安藤先生と担任の新妻先生が合同で授業を行いました。子どもたちは、自分の磨き残しの箇所が分かり、これからの歯磨きで気をつけることを確認しました。
 一生使う大切な歯です。今日行ったチェックに気をつけ、しっかり歯磨きをしてもらいたいものです。ご家庭でも、声をかけ、上手な歯磨きを実践していただければありがたいです。

健康な歯は、一生の宝!

画像1
画像2
 6月4日〜6月10日は、「歯の衛生週間」になります。本校では、先日のお便りにあったように、カラーテスターによるみがき残しチェックを、学年ごとに学校または家庭で実施します。
 今日(6月9日)の全校朝会で、5年生の保健委員会の皆さんが、正しい歯みがきの仕方を発表してくれました。一生使う大切な歯ですので、しっかり歯磨きをしてください。保健委員会の皆さん、ありがとうございました。

小学生陸上競技交流大会いわき予選会、好成績を収める!

画像1
画像2
画像3
 昨日(6月8日)、いわき市営陸上競技場において、小学生陸上競技交流大会いわき予選会が開かれました。高坂小学校からは、11名の6年生が参加し、好成績を収めることができました。6位入賞を果たした皆さんを紹介します。
【女子4×100mリレー 第3位】
 伊藤 結さん 坂本はなさん 富樫菜々子さん  新妻花湖さん
【男子走り幅跳び 第4位】高萩翔大 くん
【男子80mH 第5位】根本大輝 くん
【女子80mH 第5位】石島彩緑 さん
 また、7月6日(日)の県予選に向けて頑張ってください。

陸上リハーサル大会実施!

 本日(6月4日)、小学校陸上競技大会第2ブロック大会のリハーサル大会が、いわき市営陸上競技場で行われました。どの子も自分の記録を伸ばすことができ、達成感を味わえたリハーサル大会となりました。
 本番(6月19日実施)まで残り2週間となりましたが、自分の目標を再度確認して、頑張らせたいと考えています。保護者の皆様には、子どもたちに励ましの声をかけていただくとともに、健康管理に留意なさっていただければありがたいです。
画像1
画像2
画像3

クリーン活動を行いました!

画像1
画像2
画像3
 本日(6月3日)の2校時に、全校児童でクリーン活動を行いました。主に校庭の除草・石拾いを行いましたが、先日のPTA奉仕作業を含めて、校舎周辺の環境整備を進めることができました。今後とも、子どもたちに校舎内外の環境美化を意識させたいと考えています。

明日は、陸上リハーサル大会!

 現在本校の6年生は、6月19日の「いわき市小学校陸上競技大会 第2ブロック大会」に向けて、連日練習に取り組んでいます。6月に入って暑い日が続きますが、子どもたちは自分の目標達成にため、それぞれの種目で頑張っています。
 明日(6月4日)は、本番に向け大事なリハーサル大会になります。子どもたち一人一人の頑張りに期待するとともに、ご家庭でも励ましの言葉などかけていただければありがたいです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 平成27年度入学式
第1学期始業式
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524