最新更新日:2019/03/30
本日:count up10
昨日:2
総数:244580
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

運動身体づくりプログラムの研修を実施しました!

 本日(8月29日)、本校の研修の時間において、先生方が「運動身体づくりプログラム」についての研修を行いました。7月に実施された「運動身体づくりプログラム講習会」の内容を受けて、講習会に参加した体育主任の秋山先生が、先生方に伝達してくれました。
 まず、スキップやイヌ走り、アザラシ歩き等、一連の11の運動をDVDで説明を受け、次に、一つ一つの動きを先生方が実際に行い、その動きについて確認し合いました。今後は、体育の授業の中で、今まで以上に取り入れて生きたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行、特別授業を行いました!

画像1
画像2
画像3
 昨日(8月27日)、6年生が修学旅行(9月5日 実施)で職業体験を行う「キッザニア東京」のアシスタントマネージャーである小西さんが来校し、6年生に向けて特別授業を行いました。
 内容は、「新聞記者になりきり、ゲストティーチャーの仕事や話を引き出す」「好きなことをもとに、どのような仕事があるかを知る」というものでした。子どもたちは真剣に授業に臨み、修学旅行での体験を楽しみにしているようすがうかがえました。

TBCこどもコンコールに向け、熱唱を!

画像1画像2画像3
 本日(8月25日)の始業式終了後に、本校の合唱部は、TBCこども音楽コンクールで発表する「わたしが呼吸するとき」を全校児童の前で披露しました。
 この曲は、先日のNHK合唱コンクールに出場した際、自由曲として発表した曲です。今回のTBCでは、この曲を発表します。コンクールは、今週の土曜日(8月30日)に、喜多方プラザで開催されます。あとわずかな期間ですが、子どもたちは懸命に練習に取り組んでいます。喜多方の地で、素晴らしい歌声を響かせてくれることを期待しています。

たなばた展入賞、おめでとう!

 本日(8月25日)の終業式終了後に、福島民報社主催の「第59回たなばた展」の賞状を伝達しました。
 銀河賞  1年 佐々木 さん
 銀河賞  5年 四家 君
 奨励賞  4年 雨澤 さん
 3人とも、素晴らしい賞をいただきました。3人だけでなく、参加してくれた多くの皆さんのがんばりに拍手を送るとともに、今後の頑張りにも期待したいと思います。
画像1画像2画像3

2学期がスタートしました!

画像1画像2画像3
 本日(8月25日)、第2学期始業式を行い、第2学期がスタートしました。式の最後に、全児童を代表して、鈴木君・根本君・丹野さんの3人が、「夏休みの思い出と2学期のめあて」を発表してくれました。3人とも立派な発表でしたが、高学年の丹野さんはノー原稿で発表することができました。
 2学期は81日間と長い学期の上に、行事も盛りだくさんです。一人一人がめあて達成に努力し、充実した2学期を過ごせることを願っています。
 

金賞受賞するも!

画像1
画像2
画像3
 本日(8月20日)、常磐市民会館において、NHK合唱コンクールいわき地区大会が開催され、本校の合唱部も参加しました。
 子どもたちのがんばりは素晴らしく、惜しくも県大会出場は逃してしまいましたが、見事金賞を受賞することができました。また、審査員の先生からは、「豊かな表現力、すばらしいですね。」「テンポが適切で、聴いていて気持ちが良い。」「伸びやかな声が美しいですね。言葉が良く聴こえて、よく練習しましたね。」などの多くのお褒めの講評をいただきました。あらためて、子どもたちのがんばりに、拍手を送りたいと思います。
 今後、TBC子ども音楽コンクールもありますので、子どもたちの今後のがんばりに期待したいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 平成27年度入学式
第1学期始業式
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524