最新更新日:2019/03/30
本日:count up16
昨日:2
総数:244586
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

総合高校との交流、2回目実施!

画像1
画像2
 本校の6学年では、学習発表会に向けて、いわき総合高校の芸術・表現系列の3年生12名との交流活動を実施しています。昨日(9月25日)は交流の2回目で、今までの練習の成果をもとに、グループに別れワークショップを行っていただきました。
 子どもたちは、高校生の皆さんのも大変打ち解け、練習に一層熱が入っているところです。総合高校の先生方、3年生の皆さん、ありがとうございました。次回は10月9日(木)に実施する予定です。

太平洋諸国舞踏祭アウトリーチ!

画像1画像2画像3
 昨日(9月25日)、本校にフィジー共和国及びトンガ王国の方々がお出でになり、6年生にダンスを披露していただき、6年生とお弁当を一緒に食べるなど、交流会を実施しました。
 この事業は、来年度の5月に本市で開催される「太平洋・島サミット」のプレ事業として、太平洋諸国舞踊祭に招かれている国々の舞踊を、より身近に感じてもらう機会を持つことを目的に行われました。
 6年生の子どもたちは、はじめて見るダンスや民族衣装に多少の戸惑いを見せていましたが、お弁当を一緒に食べるころには大変打ち解けて、楽しい交流のひと時を過ごすことができました。お出でくださったフィジー共和国及びトンガ王国の皆さん、企画運営にお世話になった、市観光交流課・FMいわき・国際交流協会の皆さん、ありがとうございました。
 なお、太平洋諸国舞踊祭は、「いわきサンシャインフェスタ」の中で行われます。期日は、9月27日(土)、28日(日)の10:00〜16:00ですので、興味のある方は、行かれてはいかがでしょうか。

賞状伝達をしました!

画像1
 本日(9月22日)の全校朝会で、賞状伝達をお行いましたので、お知らせします。
 ○ TBCこども音楽コンクール 優秀賞 高坂小合唱部
 ○ 県小学校児童理科作品展いわき地区展
    優秀賞 3年 畔高さん  6年 五十嵐君
    努力賞 6年 伊藤さん
 ○ 県小学生リレーカーニバル
    女子走り幅跳び 第2位  6年 富樫さん
    男子走り幅跳び 第3位  6年 高萩君
 ○ 小学生剣道練成大会
    3年生女子の部 第2位 3年 草野さん
    3年生男子の部 第3位 3年 村山君
    5年生女子の部 敢闘賞 6年 村山さん
 今後のさらなる活躍に期待するとともに、皆さんのがんばりに、拍手を送りたいと思います。

自分の命は自分で守る!

画像1
画像2
画像3
 本日(9月17日)、本校では交通指導員の方4名をお招きし、交通安全母の会の皆様の協力を得て、交通安全教室を実施しました、低学年は実際の横断歩道を使っての道路の歩行、中・高学年は模擬道路を使っての初歩的な自転車の乗り方を学習しました。
 9月22日からは「秋の交通安全運動」(〜9月30日)が始まります。今日の交通安全教室で学習したことを身に付け、交通安全の未然防止に努めていってほしいものです。交通安全指導員の皆さん、交通安全母の会の皆さん、本日はご協力ありがとうございました。

高校生と交流

 昨日(9月16日)、いわき総合高校総合学科の先生と演劇コースの3年生12名が来校しワークショップを行いました。これは、6年生の学習発表会に向けて、高校生との交流(ワークショップ)を通して、表現活動における基本的な内容についての指導を受け、その技能の向上を図ることを目的として実施したものです。初めての試みでしたが、年令が近い高校生との交流でしたので、子どもたちは大変意欲的な活動することができました。
 今後、さらに2回(9月25日、10月9日)実施する予定ですが、この経験が学習発表会にどのように表れるか今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

がんばったリレーカーニバル!

画像1
画像2
画像3
 9月14日(日)に開催された「福島県小学生リレーカーニバル」(田村市陸上競技場)に、本校の5,6年生 35名が参加しました。それぞれが自己目標達成に向けて、精一杯頑張ることができました。
 そんな中、女子走り幅跳びで富樫さん(6年)が第2位、男子走り幅跳びで高萩君(6年)が第3位に入りました。そのがんばりに、拍手を送りたいと思います。

素晴らしい演奏を披露しました!

画像1
画像2
画像3
 昨日(9月11日)は、内郷方部小学校音楽祭が実施され、本校からも4年生77名が参加しました。会場は、いわき芸術文化交流館アリオスでしたので、音響効果もとても良く、4年生全員が一丸となって、素晴らしい演奏を披露してくれました。
 1学期から練習を繰り返し、素晴らしい演奏を披露してくれた4年生全員に拍手を送りたいと思います。併せて、楽器の運搬等にお手伝いいただいたり、子どもたちに惜しみない拍手を送っていただいた保護者の皆さんに御礼申し上げます。

楽しかった、宿泊活動!

 本校の5年生は、9月8日〜9月10日の2泊3日の日程で、国立磐梯青少年交流の家で宿泊活動を行いました。活動中、多少体調を崩す子もおりまいたが、元気に2泊3日の日程をこなすことができました。5年生にとっては、親元を離れての宿泊活動は、とても貴重な体験になったと思います。
 いつくかの活動のようすを紹介しましので、ご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

みんなで作った、カレーライス

画像1
画像2
画像3
 初日(9月8日)の夕食は、野外炊飯で作ったカレーライスでした。なかなか火をおこすことができなかったり、ご飯が少し焦げてしまったり、カレーが水っぽくなったりと、子どもたちは苦労しながらも、班内で協力しながら作ることができました。どの班からも、「とても、美味しい。」との声が聞かれました。子どもたちにとって、とても貴重な体験になったことと思います。

バイキングに大満足!

画像1
画像2
画像3
 交流の家での食堂では、バイキング形式の食事でした。どの子も、友達と一緒の食事でしたので、普段よりたくさん食べている子が多かったようです。特に、昼食のメニューのラーメンは人気が高かったです。

ニコニコクーロバーZ、優勝!

画像1
画像2
画像3
 2日目(9月9日)の午後、スコアーオリエンテーリングを実施しました。どの班も、山道に迷いながらも、班内で協力しながらポイントを見つけることができました。
 優勝したのは、6班「ニコニコクローバーZ」でした。その日のキャンドルサービスのときに、授賞式を行いました。優勝チームには、若松君お手製のメダルも併せて授与しました。

いろんな体験をしてきました!

画像1
画像2
画像3
 9月5日、6年生の修学旅行が無事終了しました。午前中は、キッザニアでいろいろな職業体験を行いました。予定より早く到着することができ、子どもたちは積極的に動き、いろいろな職業を体験することができました。午後は、現役の議員さんに出迎えてもらい、国会議事堂を見学しました。社会科の学習でも扱う内容でしたので、今後の学習に生かすことができることと思います。
 天候にも恵まれ、全体として余裕を持って実施できました。この経験をいろいろな場面で生かし、何事にも積極的に取り組んでもらえればと思います。
 

本番、間近!

 先日(9月4日)、9月11日に開かれる「内郷方部小学校音楽祭」に向けた、激励会を行いました。まず、6年生の富樫さんから、「本番では、プレッシャーに負けずにかんばってください。」との激励の言葉がありました。4年生の宇津木さんが曲紹介の後、4年生が息の合った素晴らしい演奏を披露してくれました。最後に、4年生の堤さんが本番に向けての意気込みとお礼の言葉を述べてくれました。
 9月11日には、全員の心を一つにしてがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

校庭がきれいになりました!

画像1
画像2
画像3
 本日(9月2日)、本校ではクリーン活動を行いました。先日のPTA奉仕作業を受けて、全校児童でトラックの中を中心に除草を行いました。雨が降ったせいもあって、子どもたちに力でも草を引くことができ、トラック内は目立った草もなく大変きれいになりました。どの学年の子どもたちも、先生と一緒になり、一生懸命に活動することができました。

防犯教室を実施しました!

 本日(9月1日)、本校では不審者侵入を想定した「防犯教室」を実施しました。子どもたちは、各担任の先生方の指示に従い、真剣に取り組むことができました。教室での待機後に、一斉に体育館に避難しましたが、放送開始から3分余りの短い時間で、全員が避難完了した報告ができました。
 9月1日は、「防災の日」です。各ご家庭でも、不審者だけでなく、防災に関した対応について、家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

優秀賞、受賞!

画像1
画像2
画像3
 先日(8月30日)、本校の合唱部は、喜多方プラザで開催された「TBC・TUFこども音楽コンクール 会津地区大会」に参加してきました。
 惜しくも東北大会出場は逃しましたが、「優秀賞」をいただいてきました。優秀賞を受賞した中では、おそらく、本校の合唱部が一番人数が少ないばかりではなく、高学年の児童も少なかったと思われます。子どもたちのがんばりに拍手を送りたいと思います。併せて、お世話になった保護者の皆様、応援くださった方々、当日の練習会場を提供していただいた喜多方第三小学校の校長先生に御礼申し上げます。
 今後も、やすらぎコンサートやアンサンブルコンテストなど、自分たちの力を出し切れる演奏をしていきたいと思います。

第2回奉仕作業実施!

画像1
画像2
画像3
 先日(8月30日)、第2回奉仕作業を実施しました。あいにくの天気でしたが、多くの保護者の皆様にお集まりいただき、校庭周辺や中庭の除草、教室の窓拭きに取り組んでいただきました。
 きれいな環境の中で学習に取り組めることに対し、お集まりいただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 平成27年度入学式
第1学期始業式
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524