最新更新日:2019/03/30
本日:count up16
昨日:2
総数:244586
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

表彰しました!

画像1
 本日(12月22日)、第40回いわき児童造形展覧会の表彰を行いました。本校からの受賞者は、以下の通りです。
 【特 選】
  新妻さん(6年) 白土さん(5年) 黒澤君(2年)
  金澤さん(1年) 志賀さん(1年)
 【入選】
  川崎さん、佐久間さん(6年)
  大槻君、川島さん(5年)
  栗原君、三浦君、高田君(4年)
  笹木君、空岡君、馬場口君(3年)
  鈴木君、春日君(2年)
  湯川さん(1年)
  

2学期が終了しました!

 本日(12月22日)、第2学期終業式を実施し2学期が終了しました。校長からは、「80日間の2学期、子どもたちは様々な行事や活動を経験し、一段と成長してくれたこと。充実した冬休みを過ごし、3学期の始業式には、全員が元気な姿を見せてほしいこと。」を話しました。
 また、「2学期の反省と冬休みのめあて」を猪狩君(2年)、熊田さん(4年)、小野さん(6年)の3名が代表して発表してくれました。3人とも立派な発表で、子どもたちも3人の発表を静かに聞くことができました。最後に、生徒指導担当の奥山先生から、冬休みの生活について、主に事故防止を中心に話をしました。
 ご家庭でも、子どもたちと2学期を振り返り、子どもたちのがんばりのようすを認め、、励ましていただければありがたいです。
 それでは、明日から冬休みになりますが、子どもたちが、健康で充実した冬休みを過ごしてくれることを切に願っています。
 
画像1
画像2
画像3

クリスマスコンサート 1

 本日(12月18日)の大休憩の時間帯に、毎年恒例の「クリスマスコンサート」を行いました。「もろびとこぞりて」「冬の歌」「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」の4曲を全員で合唱しました。
画像1
画像2
画像3

クリスマスコンサート 2

 最後に、6年生全員で「きよしこの夜」をハンドベルで演奏しました。多くの人たちに聴いてもらい、合唱部の子どもたちも、気持ちよく歌うことができました。ありがとうございました。
 このコンサートで、合唱部の今年の活動は終了です。また来年、がんばっていきたいと思います。
 歌、合唱、音楽に興味のある皆さん、合唱部に入ってみませんか。体験入部でもOK!なので、一度練習を見に来てください!!
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ、ありがとうございます!

 本日(12月18日)、今年最後の「かやのこもれび会」の皆さんによる、読み聞かせを行いました。子どもたちは、毎回楽しくお話を聞いています。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

今年最後の読み聞かせ

 本日(12月18日)、今年最後の「かやのこもれび会」の皆さんによる、読み聞かせを行いました。子どもたちは、毎回楽しくお話を聞いています。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

寒さに負けず、体調管理を!

 12月に入り保健室前の掲示物を一新し、「サンタさんからのおくりもの」と題して、冬期間に気をつけたいことを掲示しました。内容としては、「早寝早起き」「うがい・手洗い」「ポケットから手を出す」「歯磨き」「バランスよい食事と運動」「室内の換気」「マスクの着用」の7つにしました。寒さの厳しい季節ですが、この7つのことを守って、元気で健康な毎日を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

内郷・好間地区交流会、実施!

 本日(12月16日)、いわき海浜自然の家において、「特別支援学級内郷・好間地区交流会」を実施しました。学校紹介をはじめ、歌、ゲーム、昼食のバイキングなど、楽しく活動をすることができました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会の表彰をしました!

画像1画像2画像3
本日(12月15日)、TV朝会の際に、先日各学年のHPで紹介した校内持久走記録会の表彰を行いました。
 【各学年の1位】
    ○ 男 子   ○ 女 子
1年   菅野君     伊藤さん
 2年   田村君     安島さん
 3年   安達君     吉田さん
 4年   高野君     大槻さん
 5年   大槻君     白土さん
 6年   鈴木君     富樫さん
 

手洗いを上手に!

 本日(12月15日)のテレビ朝会の際に、手洗いの仕方についてのDVDを全校生で視聴しました。風邪やインフルエンザの予防にもつながる「手洗い」ですので、子どもたちは真剣にTVを見て、早速実践していました。
画像1
画像2
画像3

アンサンブルコンテスト、終了!

 昨日(12月14日)、本校の合唱部は福島市音楽堂で開催された「第31回福島県声楽アンサンブルコンテスト」に参加してきました。6年生中心のAチームと2〜4年生からなるBチームの2チーム参加しました。子どもたちは練習の成果を発揮し、精一杯歌ってきました。結果は、Aチームが銀賞、Bチームが奨励賞でしたが、3人の審査委員の内お一人がAチームを2位につけていただきました。
 子どもたちのがんばりに拍手を送るとともに、お世話になった保護者の皆さん、練習会場を貸していただいた福大附属小の先生方に感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

アンコンに向け、がんばっています!

画像1
 高坂小合唱部は、12月14日(日)の福島県声楽アンサンブルコンテストに向けて練習に励んでいます。今回は、6年生中心のAチームと2〜4年生のBチームに分かれて出場します。現在、最後の練習に励んでいますが、本番の福島市音楽堂では、練習の成果を発揮して精一杯歌い切ってきます。
画像2

クリスマス会を実施しました!

 本日(12月12日)、学級でクリスマス会を実施しました。歌を皆で歌ったり、クイズを出したり、ケーキを食べたりと楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会の結果が出ました!

画像1画像2画像3
 先日(12月3日)に実施した持久走記録会でしたが、体調不良の子どもたちが何人かおり、昨日(12月11日)の朝の時間に、不参加の子どもたちの分を実施しました。子どもたちは精一杯力を出し切り走りりることができました。保護者の皆さん、応援ありがとうございました!
 【入賞者】
    ○ 男 子   ○ 女 子
1位   鈴木君     富樫さん
 2位   遠藤君     新妻さん
 3位   阿部君     坂本さん
 4位   高萩君     大津さん
 5位   高木君     丹野さん
 6位   高橋君     佐藤さん
 7位   中村君     熊田さん
 8位   塩田君     佐久間さん
 9位   芳賀君     坂本さん
10位   鈴木君     丹野さん 

なかよし登校班集会、実施!

 本日(12月9日)、なかよし登校班集会を行いました。本来は、登校班ごとに集まることになっていましたが、風邪等で体調不良の児童が増えてきていることから、放送での全体指導と学級ごとの活動にしました。
 まず、登校班担当の青田先生から「2学期の登校班の反省」について、次に生徒指導担当の奥山先生から「冬休みの過ごし方」についての全体指導をしました。その後、各学級ごとに、担任から具体的な指導しました。ぜひ、安全な集団登校・下校、規則正しい冬休みの生活を実践してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

表彰しました!

 本日(12月8日)のTV朝会の際に、賞状を授与しましたので、紹介します。
【JA共済福島県小・中学生交通安全コンクール】
 ○ ポスターの部
   奨励賞 6年 高野君
 ○ 書道の部(条副)
   銀賞  4年 雨澤さん
   佳作  1年 草野君
   奨励賞 6年 小野さん
【いわき地区児童作文コンクール】
   準特選 3年 畔高さん  5年 吉田さん
   入選  1年 山内君   2年 田村君  
       4年 村越さん  6年 新妻さん
画像1
画像2

食の講話を実施しました!

 本日(12月5日)、授業参観日であることから、保護者の皆さんを対象に、平南部学校給食共同調理場の栄養教諭 赤津先生をお招きし、「食の講話」を実施しました。内容は、家庭で過ごすことが多くなり食生活が乱れがちになる冬休みを見据えて、「おやつの摂り方」についての講話でした。
 以前に実施した4年生児童のアンケートなど、具体的な資料を盛り込んでいただき、とても分かりやすい講話でした。おやつの正しい摂り方など、今後の家庭での食生活に生かしていきたいと思います。
 赤津先生、ありがとうございました。
画像1
画像2

メディア講習会実施!

 本日(12月5日)、5校時の授業参観で「メディア講習会」を実施しました。今回は、いわきメディア指導員の水谷尚子先生をお招きし、6年児童だけでなく、保護者の皆さんにも参加していただきました。
 
画像1
画像2

持久走記録会を実施しました!

画像1画像2画像3
 本日(12月3日)、雨で延期になっていた持久走記録会を実施しました。多くの保護者の皆さんの応援を受け、子どもたちは精一杯力を出し切り走りりることができました。保護者の皆さん、応援ありがとうございました!
 【入賞者】
    ○ 男 子   ○ 女 子
 1位   大槻君     白土さん
 2位   渡辺君     坂本さん
 3位   平根君     佐藤さん
 4位   鈴木君     吉田さん
 5位   根本君     荒 さん
 6位   谷口君     村山さん
 7位   渡邉君     蛭田さん
 8位   四家君     狩原さん
 9位   渡邉君     増子さん
10位   遠藤君     杉本さん 

持久走記録会を実施しました!

画像1画像2画像3
 本日(12月3日)、雨で延期になっていた持久走記録会を実施しました。多くの保護者の皆さんの応援を受け、子どもたちは精一杯力を出し切り走りりることができました。保護者の皆さん、応援ありがとうございました!
 【入賞者】
    ○ 男 子   ○ 女 子
 1位   高野君     大槻さん
 2位   遠藤君     鈴木さん
 3位   亀岡君     押野さん
 4位   浜尾君     高橋さん
 5位   佐藤君     雨澤さん
 6位   上田君     石川さん
 7位   二瓶君     村越さん
 8位   緑川君     熊田さん
 9位   水野君     和田さん
10位   吉田君     尾形さん 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 平成27年度入学式
第1学期始業式
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524