最新更新日:2019/03/30
本日:count up2
昨日:5
総数:244675
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

読み聞かせ(4年)

 本日(11月19日)、かやのこもれびの会の皆さんによる読み聞かせを行いました。子どもたちは話に興味深く耳を傾け、熱心にに話を聞くことができました。
 かやのこもれびの皆さん、ありがとうございました。
【1 組】 「しずくのぼうけん」「たとえば せかいが ゴロゴロだったら」
【2 組】 「とてもおおきなサンマのひらき」「せかせかビーバーさん」
【3 組】 「かぜがふいたら」「さっちゃんのまほうのて」

画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(1年)

 本日(11月19日)、かやのこもれびの会の皆さんによる読み聞かせを行いました。子どもたちは話に興味深く耳を傾け、熱心にに話を聞くことができました。
 かやのこもれびの皆さん、ありがとうございました。
【1 組】 「キリン ねる ねんりき」「おおきな おおきな おいも」
【2 組】 「あのとき すきになったよ」「おばあちゃんのたんじょうび
【3 組】 「うんこちゃん」

画像1
画像2
画像3

お楽しみ集会 1

 本日(11月18日)、6年生が企画・運営して「お楽しみ集会」を行いました。これは、6年生が行う12のアトラクションを、登校班の縦割り班ごとにスタンプラリー形式で回り、アトラクションを楽しむ集会です。今年度のキーワードは、「ミッキーマウスをさがせ!」でした。
 6年生が立派に企画・運営するとともに、各縦割り班では5年生が下級生の面倒をみて、楽しい集会を実施することができました。6年生の皆さん、ありがとうございました。また、5年生の皆さんも、縦割り班をよくまとめ、ご苦労様でした。
 それでは、各アトラクションを紹介します。
1 射的
2 ボーリング
3 イントロクイズ
画像1
画像2
画像3

お楽しみ集会 2

4 5643(ゴロヨミ)
5 ジャスト7秒
6 紙飛行機ダーツ
画像1
画像2
画像3

お楽しみ集会 3

7 はてなボックス
8 ジェスチャーゲーム
9 豆つかみ
画像1
画像2
画像3

お楽しみ集会 4

10 縄跳び
11 PK
12 フリースロー
画像1
画像2
画像3

なかよし会に参加しました!

 本日(11月17日)、内郷方部の各小中学校の特別支援学級の子どもたちが一堂に会した「なかよし会」を内町学校で実施しました。本校からは、かやのみ学級の3名が参加して、意欲的な活動し、楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

ティーボール一日先生(吉村先生) 1

 本日(11月13日)、元読売ジャイアンツの吉村禎章氏が来校し、4年生にティーボール教室を行っていただきました。
 これは、来年の8月にいわき市で開催される「第3回WBC U−15野球ワールドカップ」の開催機運を高め、市内の小学生の体力向上を目指すために企画された事業です。
 子どもたちは、普段よりまして意欲的に、目を輝かせて授業に取り組んでいました。  吉村先生、そして、企画運営していただいた「いわき市商工観光部 交流推進課」の皆さん、本日はありがとうございました。子どもたちのとって、思い出に残る一日だったと思います。
画像1
画像2
画像3

ティーボール一日先生(吉村先生) 2

○ 吉村先生と一緒に、ティーボールのゲームをしました。
画像1
画像2
画像3

ティーボール一日先生(吉村先生) 3

○ 最後に、学級ごとに記念撮影をしました。
画像1
画像2
画像3

生活科「つくろう あそぼう」

 本日(11月12日)、1年生は生活科「つくろう あそぼう」の学習で、高坂幼稚園と高坂保育所の年長さんを招いて、交流活動を行いました。生活科で作ったおもちゃをつかって、幼児に教えながら楽しく活動することができました。
 この活動は、いわき市教育委員会の専門研修「保幼小連携講座」の一環で行いましたので、多くの先生方にも参観していただきました。高坂幼稚園と高坂保育所の先生方からは、1年生の成長ぶりが感じられたとの声をいただきました。
 今度とも、幼稚園や保育所と連携した活動を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

いわきの親善大使(1年)

 本校では本日(11月6日)、様々な国の人たちと交流して、外国やその文化に興味や関心を高めることを目的として、「いわきの親善大使 in Takasaka」を実施しました。全部で7カ国、10名の方々が来校し、それぞれのお国の文化を紹介していただいたり、一緒ににゲームをして交流したりすることができました。
 ご来校いただいた皆さん、ありがとうございました。順に、学年の交流のようすをご紹介します。

○ 1年  学年全体で交流
画像1
画像2
画像3

いわきの親善大使(2年)

○ 学年全体で交流
画像1
画像2
画像3

いわきの親善大使(3年)

○ 学年全体で交流
画像1

いわきの親善大使(4年)

○ 学年全体で交流
画像1
画像2

いわきの親善大使(5年)

○ 学級ごとに交流
画像1
画像2
画像3

いわきの親善大使(6年)

○ 各学級ごとに交流
画像1
画像2
画像3

ユネスコ出前授業(6年)

 6年生は昨日(11月5日)、いわきユネスコ協会 松本会長さんをはじめ、4名の先生方をお招きし、「ユネスコ出前授業」を行いました。
 横山先生より全体授業をお受けした後に、各学級ごとに志賀先生、鈴木先生、今野先生の授業をお受けしました。3,4校時の2時間続きの授業でしたが、子どもたちは熱心に授業に臨み、ユネスコの活動について、そして世界の平和について学ぶことができました。この授業をこれからの学習に生かしていきたいと思います。
 いわきユネスコ協会の松本会長さん、横山先生、志賀先生、鈴木先生、今野先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お出かけアリオス(5年)

 5年生は11月5日(木)に、いわき芸術文化交流館アリオスの事業「お出かけアリオス」によるワークショップをしていただきました。演奏者は、白石光隆さん(ピアノ)と田中靖人さん(サキソフォン)のお二人で、素晴らしい生の演奏を聴くことができました。また、白石さんがピアノの音が出る仕組みを、実際に鍵盤を引き出してお聞きすることができ、子どもたちはとても興味深く話を聞いていました。
 白石さん、田中さん、アリオスの皆さん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

外部講師授業(4年)

 4年生は、11月5日(木)に、いわき中央図書館 夏井芳徳館長さんをお招きし、社会科の授業をしていただきました。
 いわき市の石炭産業の礎を築いた「片寄平蔵」についての講話をしていただきました。子どもたちは熱心に夏井館長さんの話をきていましたが、夏井館長さんからは、平蔵は多分、いわき市で初めて英語の勉強をした人ではないかいうことを聞きました。この学習を今後の社会科の学習に生かしていきたいと思います。
 夏井館長さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/28 離任式
その他
3/25 教室移動
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524