最新更新日:2019/03/30
本日:count up2
昨日:2
総数:244572
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

雨の中でも元気に観察 その3

 イトトンボやヤゴの抜け殻も見つけました。
画像1
画像2

雨の中でも元気に観察 その2

 バッタやカマキリの赤ちゃんも見つけました。
「やさしく触ってあげてね」
 本人達の意識では、そっと捕まえてあげているようです。
画像1
画像2

雨の中でも元気に観察

 今日は、雨の一日でしたが、雨の中の生き物観察でも、2年生は元気です。
 雨をものともせず、中庭を駆け回って生き物を捕まえようとする姿が見られました。
 池の観察では、更に盛り上がりを見せています。
 今日の一番人気は、カエルだったようです。
画像1
画像2
画像3

東側プラタナスの伐採

 校庭東側にプラタナスの木があり、強風時には枝葉が飛び散って、近所の方にご迷惑をかけている状況がありましたが、本日、市のはからいにより伐採していただきました。
 学校に緑があることもうれしいことですが、すっきりと見通しがよくなったこともうれしいことであります。
画像1
画像2

委員会活動 その4

 運動委員会は、校庭の整地です。
 緑化委員会は、開始前、池のオタマジャクシが気になっていたようですが、花壇の草むしりをガッチリと行ってくれました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動 その3

 ベルマーク委員会は、ベルマークの整理、集会委員会は七夕の発表に向けての情報収集をコンピュータ室で行っていました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動日 その2

 保健委員会は、夏休みの歯磨きカレンダーの計画を立てています。
 図書委員会は、来週の全校集会での発表準備です。7月の掲示物がきれいにできていました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動 その1

 今日(7月3日)の6校時は、委員会活動日。
 1学期の反省や、これからの活動について話し合っていたのは、放送委員会、給食委員会、広報委員会でした。
画像1
画像2
画像3

陸上競技大会の表彰

 本日の全校集会で、先日行われた陸上競技大会の表彰を行いました。
 本来なら、一人一人に手渡したいところでしたが、入賞の数も多く、時間も限られていたため、代表児童への伝達と、全体への披露という形で行いました。
 写真でご覧いただけますが、賞状の数が大変多いです。下級生からも驚きの声が沸き起こっていました。
 けれども、大切なのは賞状の数ではなく、大会に向けてのがんばりやみんなで支え合う心です。今日は、6年生からの申し出により、全校児童の応援に感謝して、賞状の有無にかかわらず、6年生全員が全校生に向けてお礼を言う場を設けました。この心もすばらしいです。
 集会の帰り道で「6年になったら、何の種目をやる?」と、すでに6年生に向けての希望を語り合っている4年生も見られました。下級生のあこがれとなる、すばらしい姿を見せることができました。
 ついでながら、陸上大会が終わった次の日、「6年生が校庭を走る姿はもう見られないのか」と寂しさを感じつつ交通指導から戻ったところ、いつものように走り出している6年生がいました。これもすばらしいことですね。

画像1
画像2
画像3

気になる野菜

 雨の日ですが、2年生は、自分が育てている野菜を確認に来ていました。土日とあけてしまって心配だったのでしょうか。
 以前、「お休みの日は、心配になる?」と聞いたときは、休みの日にも見に来ています。と答えたお友達もいました。
 また、児童クラブから帰る時にも寄って行くお友達もいます。お迎えのお父さんも毎回付いてきてくれているのもうれしく思います。自分の育てている植物の生長をいっしょに喜んでくれるお父さんが大好きなのですね。
 今日は、大きなトマトを握っているお友達を見つけました。ミニトマトだと思って育てていたら、それは、トマトだったようです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/5 ベルマーク回収日
7/6 読み聞かせ(1・6年)
なかよし登校班集会
7/9 日清カップ小学生陸上競技大会福島県大会
7/10 口座振替日
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524