最新更新日:2019/03/30
本日:count up2
昨日:5
総数:244570
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

全校集会

 本日の全校集会では、以下の話をしました。
 土曜日にPTA奉仕作業が行われ、たくさんのお家の方と、前の時よりも多い、高坂小の皆さんがお手伝いをしてくれたことがとても嬉しかったこと。
 今、6年生の皆さんが、自主的に校庭の草を抜いてくれたりしているが、皆さんも気がついたときに、きれいにしてくれると嬉しいこと。
 次に、金曜日・土曜日には、合唱部の皆さんが県大会に出場し、今、賞状伝達をしたように大変がんばってきたこと。これは、目標、目的を持って頑張った成果であること。
 今日もこれから、3人のお友達から2学期の目標の発表があるが、よく聞くことも大切だけれど、自分自身も、めあてや目標をしっかり決めて取り組むのが大切であること。
 めあてや目標は、紙に書いて壁に貼ったり、周りのお友達に話したり、数字の目標を決めて取り組むと達成しやすくなるので、頑張ってほしいこと。

 続いて、3人の代表のお友達から、発表がありました。
 それぞれのがんばりたいことは、次のようなことでした。
2年生 大友君  
 字をきれいに書くこと、算数や係の仕事をがんばること。
4年生 谷口さん 
 持久走大会で昨年の悔しさを晴らすこと、方部音楽祭でがんばること。
6年生 村上君 
 最大の目標が勉強で、計画に従ってしっかりがんばること。

 3人とも堂々とした発表でした。特に、4,6年生は、原稿を見ないでの発表にチャレンジしました。
「自分の考えを進んで伝えることのできる子ども」に向かっている姿です。
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業

 9月2日(土)は、PTA奉仕作業を行いました。
 暴風警報が出ている中でしたが、たくさんの保護者の皆さん、そして、前回よりも多くの高坂小の子ども達が集まって、除草を主とした作業を予定どおり行うことができました。
 特に低学年の子ども達の参加が多く、熱心に作業に取り組んでいたこと、嬉しく思います。
「行ってみようか。」と自分から参加を考えること、
「行ってみよう。」と参加を促すこと、
どちらも、とてもすばらしいことだと思います。
画像1
画像2
画像3

合唱部 その2

 合唱部は、本番でもすばらしい演奏を披露しました。
 結果は「優秀賞」「東北大会出場」と、すばらしい成績でした。
 夏休みの練習の成果が実ったのだと感じました。

 当日は、会場にも多くの保護者の方が応援に駆けつけてくださいました。
 皆さんの支えがあってこその子ども達の活躍です。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

合唱部 その1

 合唱部、本日はTBC子ども音楽コンクールへの参加です。
 昨日もお世話になった慶徳ふれあい館に着くと、玄関に「がんばれ」のメッセージがありました。
 遠く離れた地の方がこのように応援をしてくださること、とても嬉しく感じました。

 昼食の後、
「この夏一番の演奏を聞かせましょう」
 先生から、今日の心構えや注意点について話を聞き、練習を開始しました。
画像1
画像2

本日の奉仕作業について

 本日(9/2(土))のPTA奉仕作業について連絡します。本日、暴風警報発令中ですが、天候が落ち着いておりますので、予定通り実施いたします。参加可能な方は、奉仕作業にご協力願います。天候を考慮しながら、除草作業、窓ふき等を行います。来校の際は、十分ご注意ください。以上、よろしくお願いいたします。

合唱部 その3

合唱部は、本日の演奏を終えました。
表情豊かな、しっかりした演奏だったと思います。

結果は、金賞、優秀賞でした。
すばらしい成績です。

明日も、喜多方プラザ。
今日の反省を生かして頑張りましょう。

画像1

合唱部 その2

合唱部は、練習会場での声出しを順調に済ませ、間もなく会場に向かいます。
とても素晴らしい練習会場で、大変親切にしていただきました。
ありがとうございました。

画像1

合唱部 県大会

合唱部は、練習会場の慶徳ふれあい館に無事到着しました。
昼食を済ませたところですが、自然に口から歌が出てくるなど、みんなとても元気です。
間もなく12時。ネクタイをつけ、服装を整えて練習開始です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524