最新更新日:2019/03/30
本日:count up5
昨日:13
総数:244568
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

宿泊活動 ナイトハイキング

 夕食の後は、ナイトハイキングを行いました。
 かなり冷え込んでいましたが、空模様もよくなり、中秋の名月の下での活動となりました。
 夕方一度歩いた道でしたが、夜の道からは、聞こえる音、見えるもの、足の裏で感じる土の感触など、日中とは違ったものが伝わったようです。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 夕食

 夕べの集いの後は、お楽しみの夕食でした。
 バイキング形式なのですが、とる量が少ないなと思っていたら、はじめは遠慮があったためのようです。
 おかわりに次々と席を立つ姿が見られました。
 食事中の笑顔も増えてきました。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 自由活動

 磐梯青少年交流の家に到着し、夜のナイトハイキングに備え、自由活動でルートを確認しました。
 磐梯山の上の方は、紅葉が始まっています。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 日新館その後

 座禅体験終了後は、仲良く昼食を食べ、会津藩の教育についての話を聞き、自由見学を行いました。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 座禅体験終了

 座禅体験が終わったときの様子です。
 緊張がほぐれた姿をごらんください。
 
画像1
画像2

宿泊活動 座禅体験

 座禅体験の様子です。
 心を落ち着け、姿勢を正して取り組んでいました。
 担当のお坊さんからは「素直で明るい子どもさんですね」と褒めていただきました。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 いざ日新館へ

 日新館へ入場する際の様子です。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 その3

夕べのつどいでは、学校紹介があり、きれいな声で校歌を紹介しました。
その後、夕食を済ませ、これからナイトハイキングを行います。
みんな元気です。
画像1

宿泊活動 その2

磐梯青少年交流の家に到着しました。
予定より30分ほど早い到着です。
天気は晴れ、みんな元気です。
画像1

宿泊活動

本日、10月4日からの3日間、5年生は、宿泊活動です。
無事、最初の目的地である、会津の日新館に到着しました。
日新館の紹介ビデオを見て、これから座禅体験ふぇす。
画像1

高坂五つ星って?

 いわき商工会議所青年部主催のジュニアエコノミーカレッジに参加していた6年生から案内状が届きました。(夏休み中にがんばっていた活動ですね。)
 いよいよ、高坂五つ星という会社として、自分達で開発した食品販売を行うとのことです。
 開催日は、10月15日(日)、場所は、イオンいわき店1階です。
 どのような、食べ物ができたのでしょうか。皆さんも是非、来店してあげてください。
画像1

今日の大休憩

 今日の大休憩には、砂場付近で、器械運動にチャレンジして遊んでいる姿が見られました。かっこよかったですよ。でも、ケガには注意しましょう。

画像1
画像2
画像3

2年生の動くおもちゃ その2

 2年生は、おにいさん、おねえさんらしく、遊び方を教えてあげる姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年生の動くおもちゃ

 先日紹介した、2年生が作った動くおもちゃは、1年生に遊んでもらうためのものでした。ゴムや風の力、空気の力などでおもしろい動きをします。
 1年生は大喜びで、おもちゃでの遊びに熱中していました。
画像1
画像2
画像3

放送委員会発表

 本日の全校集会の委員会発表は放送委員会のものでした。
 放送委員会では、放送委員らしさを伝えるために、アナウンス形式、インタビュー形式などを巧みに発表の中に取り入れ、体育館を立体的に活用するとともにテンポのよい発表を行うことができました。
 場面の移り変わりとともに、全校生も体ごと向きを変えるなど、体育館が一体となるようなすばらしい発表になりました。
画像1
画像2
画像3

高坂幼稚園運動会

 10月1日(日)は、高坂幼稚園の運動会でした。
 卒園生種目や、小学生種目も行われ、高坂小学校の子ども達も元気に参加していました。
 高坂町、内郷地区など、地域で行われている行事に参加して、地域の方とお話をしたり、一緒に活動したりすることはとても大切なことです。
 本日の全校集会でも、秋になって行われる様々な地域の行事に進んで参加してほしいことを伝えました。
画像1

PTAバザー その6

 体育館での物品販売が始まりました。
画像1
画像2
画像3

PTAバザー その5

 開会行事が行われ、中庭の販売物品ブースが、準備完了の場所からオープンしています。
 体育館の物品販売は、10時開始になります。
画像1
画像2
画像3

PTAバザー その4

 今日は、暑くなりそうです。
 かき氷がおいしそうです。
画像1
画像2
画像3

PTAバザー その3

 各学年のブースも着々と準備が進んでいます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524