最新更新日:2019/03/30
本日:count up5
昨日:8
総数:244657
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

宿泊活動 いざ日新館へ

 日新館へ入場する際の様子です。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 その3

夕べのつどいでは、学校紹介があり、きれいな声で校歌を紹介しました。
その後、夕食を済ませ、これからナイトハイキングを行います。
みんな元気です。
画像1

宿泊活動 その2

磐梯青少年交流の家に到着しました。
予定より30分ほど早い到着です。
天気は晴れ、みんな元気です。
画像1

宿泊活動

本日、10月4日からの3日間、5年生は、宿泊活動です。
無事、最初の目的地である、会津の日新館に到着しました。
日新館の紹介ビデオを見て、これから座禅体験ふぇす。
画像1

高坂五つ星って?

 いわき商工会議所青年部主催のジュニアエコノミーカレッジに参加していた6年生から案内状が届きました。(夏休み中にがんばっていた活動ですね。)
 いよいよ、高坂五つ星という会社として、自分達で開発した食品販売を行うとのことです。
 開催日は、10月15日(日)、場所は、イオンいわき店1階です。
 どのような、食べ物ができたのでしょうか。皆さんも是非、来店してあげてください。
画像1

今日の大休憩

 今日の大休憩には、砂場付近で、器械運動にチャレンジして遊んでいる姿が見られました。かっこよかったですよ。でも、ケガには注意しましょう。

画像1
画像2
画像3

2年生の動くおもちゃ その2

 2年生は、おにいさん、おねえさんらしく、遊び方を教えてあげる姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年生の動くおもちゃ

 先日紹介した、2年生が作った動くおもちゃは、1年生に遊んでもらうためのものでした。ゴムや風の力、空気の力などでおもしろい動きをします。
 1年生は大喜びで、おもちゃでの遊びに熱中していました。
画像1
画像2
画像3

放送委員会発表

 本日の全校集会の委員会発表は放送委員会のものでした。
 放送委員会では、放送委員らしさを伝えるために、アナウンス形式、インタビュー形式などを巧みに発表の中に取り入れ、体育館を立体的に活用するとともにテンポのよい発表を行うことができました。
 場面の移り変わりとともに、全校生も体ごと向きを変えるなど、体育館が一体となるようなすばらしい発表になりました。
画像1
画像2
画像3

高坂幼稚園運動会

 10月1日(日)は、高坂幼稚園の運動会でした。
 卒園生種目や、小学生種目も行われ、高坂小学校の子ども達も元気に参加していました。
 高坂町、内郷地区など、地域で行われている行事に参加して、地域の方とお話をしたり、一緒に活動したりすることはとても大切なことです。
 本日の全校集会でも、秋になって行われる様々な地域の行事に進んで参加してほしいことを伝えました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524