最新更新日:2019/03/30
本日:count up2
昨日:2
総数:244572
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

校内発表会 その8

 係の子ども達もがんばりました。昨日打ち合わせをしたばかりなのに、急な指示に対応したり、その場でも工夫を加えたりと、本番はばっちりという動きを見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

校内発表会 その7

 合唱部は、発表会当日,TBC音楽コンクール東北大会で歌う予定の「空のうた」
 さすがに東北大会出場という、すばらしいハーモニーを聞かせてくれます。全校生が聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

校内発表会 その6

 6年生は、劇「注文の多い料理店」。
 国語で取り組んだ、宮沢賢治の学習内容がよく生かされています。ストーリーをなぞるだけでなく、賢治がお話をとおして何を言いたかったのかが伝わってくる構成になっています。高坂小オリジナルです。色彩がきれいです。
画像1
画像2
画像3

校内発表会 その5

 5年生は、表現・体操「レッツトライ レッツスマイル」。
 ダンスや体操がかっこよいです。組み体操では初めて見る動きもあり、会場からも歓声が沸き起こっていました。

画像1
画像2
画像3

校内発表会 その4

 4年生は、音楽「高坂☆ドリーム・ライツ」。
 場内が真っ暗になったと思ったら、「あっ」と驚くことが始まりました。(当日まで秘密にしておきましょう。)音楽祭で発表したものに,更にアレンジを加えてパワーアップしています。

画像1
画像2
画像3

校内発表会 その3

 3年生は,表現「かやっ子仮装大賞」
 3年生も様々な表現活動が取り入れられています。国語や音楽で学習したものを取り入れて、とてもよく構成されていると感じました。一生忘れない自分の宝物になりそうです。

画像1
画像2
画像3

校内発表会 その2

 2年生は、表現「Miracle kids」。
 ダンスや組み体操、歌など、様々な表現活動を入れた演技です。やる気満々で、とても楽しそうに取り組んでいるのが印象的でした。「あっ、あの曲だ。」と思わされる音楽がたくさんで、選曲も凝っています。

画像1
画像2
画像3

学習発表会 校内発表会 その1

 本日(10月25日)は、学習発表会の校内発表会でした。当日のお楽しみのために,少しだけ紹介いたします。
 1年生は、開幕のことばと、劇「ピーターパン」。声がしっかりと出ていて、自分の役割もしっかりとこなしていて、4月からの大きな成長を感じました。

画像1
画像2
画像3

通学路の一時変更について

 先日の台風21号による臨時休業の際には、子どもたちの安全への配慮、ありがとうございました。
 さて、台風21号の降雨により、高坂二丁目・宮町金坂から桜井地区に通じる通学路の一部に法面の土砂に不安定な状況が生じています。つきましては、当面の間、小学生につきましては通行は避け、高坂町一丁目方面を通る迂回路にて登下校させたいと思います。交通安全母の会のみなさんを中心に誘導、また、学校からも教員を配置いたします。該当地区におきましては、これに従って登下校するよう子どもたちに伝えてください。その後の対応については追ってお知らせいたします。
 加えて、該当地区でなくても、帰宅後に遊び等で移動する際は、上記箇所の通行を避けるよう、ご家庭でも、ご指導の方、よろしくお願いいたします。

      いわき市立高坂小学校長 佐藤哲哉

3年生の絵もすばらしい

 3年生の教室にもすばらしい絵が仕上がっていました。
画像1
画像2

絵が仕上がってきています

 4年生では、きれいな色使いの絵がたくさん仕上がってきています。
 できるだけたくさんの色をつくってごらんと指導したそうです。
画像1
画像2
画像3

かやのみ学級

 かやのみ学級の廊下が賑やかできれいに飾り付けてありました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会係打ち合わせ

 本日(10月24日)は、昨日の臨時休校のため実施できなかった学習発表会の係打ち合わせを行いました。
 写真は、招集係、会場係、看護係の打ち合わせの様子です。しっかりメモをとっているのはすばらしいですね。
画像1
画像2
画像3

いわき街中コンサート

 昨日(10月23日)、本校合唱部が、いわき街中コンサートに参加してきました。
 
 シンガーソングライターの「ぽていと」さん、
 ウクライナの民族楽器バンドゥーラ奏者の「カテリーナ」さん、
 そして、湯本第一小学校の合唱部の皆さんとの共演で、歌声の披露を行ってきました。

 この日の演奏のために新たに練習した曲も含めた演奏に、台風が近づく中、満員状況に集まってくださった観客のみなさんからは、たくさんの拍手がわき起こっていました。
画像1

10月24日(火)の登校について

 明日10月24日(火)は、通常どおりに授業を行います。子ども達が通学路の安全に注意して登校できるよう、ご配慮願います。

 なお、高坂町2丁目から桜井地区に通じる坂道については、法面の土砂に不安定な状況が見られることから、通行せず、高坂町1丁目方面を通る迂回路にて登校させたいと思います。

 交通安全母の会のみなさんを中心に誘導いたしますので、該当地区におきましては、これに従って登校するよう子ども達に伝えてください。また、学校からも教員を配置いたします。
 集合・出発時間は通常どおりでお願いいたします。

 今後の対応につきましては、追ってお知らせいたします。以上よろしくお願いいたします。

臨時休校のお知らせ 10月23日(月)

 超大型で強い台風21号が、明日、本県を通過する恐れがあることから、児童の安全確保のため、10月23日(月)は臨時休校といたします。
 各家庭において、お子様の安全、生活指導についてご配慮くださるようお願いします。外出しないこと、増水した河川に近づかないこと等、児童の安全面でのご指導をよろしくお願いいたします。
 10月24日(火)は、現在のところ通常登校の予定です。通学路にも台風の影響が残っている可能性がありますので、安全に注意して登校できるようご配慮願います。以上、よろしくお願いいたします。

合唱部もがんばっています

 4時半過ぎ、外はもう薄暗くなっています。
 そして、とても冷え込んでいます。

 そんな中、合唱部が体育館でがんばっていました。
 10月22日には、街中コンサートに出演。
 そして、10月28日の、TBC音楽コンクールの東北大会出場に向けて、練習を行っていました。
画像1
画像2

読書環境

 図書の話題をもう2つ。
 廊下にアーノルド・ローベルのコーナーができていました。
 2年生の学習で使用しているものですね。

 図書館には、秋のよみものコーナーがありました。
画像1
画像2

図書リンピック その2

 図書リンピック、4年生の様子です。
 クイズに真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

図書リンピック

 図書リンピックは2年生と4年生でした。
2年生の様子です。
 図書委員会、がんばっています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524