最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:244570
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

かやのみ学級

 かやのみ学級では、サツマイモの収穫を行ったようです。大きなサツマイモがバケツの中に入っていました。
 トウガラシもいい色になってきました。
画像1
画像2

1年生の授業から

 1年生教室では、繰り上がりのあるたしざんの答えを、ブロックを使って確かめをしていました。もう一方の教室からは、読み方を工夫しながら「くじらぐも」を元気に読む声が聞こえていました。

画像1
画像2

1年生が好きなものは

 図書館では、学校司書さんが本の整理を行っていました。虫の本のコーナーが1年生に大人気なのですが、一番下の段で並べにくいため、時々整理する必要があるそうです。
 1年生は生き物が大好きで、今日も体育館近辺で生き物探しをしていました。毎日お持ち帰りで世話をしている子もいます。
画像1
画像2

3年生、4年生の学習から

 3年生が校庭で、観察を行っています。
 校庭に出て行く時に「何を調べるの?」と聞いたら、
「日なたと日かげの温度の違いを調べます。」と答えてくれました。
「日なたと日かげの温度を調べます。」ではなく、
「違い」という言葉が意識されているところがすばらしいです。

 4年生の算数を行っていた学級では、友達が発表した後に、別な児童に
「もう一回言ってみよう」と【再生】の問いかけを行っていました。
 指名された児童は、自分の言葉に言い換えて発言をしていました。

画像1
画像2

ことのはコーナー

 ことのはコーナーも、また新しくなっています。
 4年生は、「ごんぎつね」の学習に入ったのですね。」
画像1
画像2

6年生国語

 6年生の国語科「やまなし」の学習成果が、学習センター前に掲示してありました。学習前と後で、「読み」に変化が現れていることがわかります。

画像1
画像2
画像3

掲示物等

 職員玄関の花が新しくなっていました。
 全校で取り組んでいる、おすすめの本のコーナーは、秋バージョンの掲示が増えてきました。
 4年生には、見学学習で、クリンピーの家や南部清掃センターに行ったことについての、お礼のメッセージが掲示されていました。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動3日目 最後

 天鏡台からの帰り道、みんなが立ち止まった視線の先は、
 ヘビでした。
 「森に返してあげましょう。」
 みんなで、見送りました。
 その後、交流の家に戻り退所のつどいを行って、活動のすべてを終了しました。

画像1
画像2
画像3

宿泊活動3日目 天鏡台ハイキング その4

 しっかり遊んだ後は、ちょっと早めの昼食を食べました。
 眺めのよい場所での食事はとても気持ちがよいです。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動3日目 天鏡台ハイキング その3

 天鏡台では、おもしろ写真の撮影会も行いました。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動3日目 天鏡台ハイキング その2

 天鏡台では、広い芝生の上で思いっきり遊びました。
 坂道を滑ったり、転がったり、駆け上がったりと様々な動きにチャレンジしていました。
 眼鏡が外れるほど思いっきり転がっている子もいました
画像1
画像2
画像3

宿泊活動3日目 天鏡台ハイキング その1

 天鏡台へのハイキングは、交流の家から林間の道路を歩いて行きます。
 途中で自然にふれあいながら進みました。
 ゴール近くでは、曇りの日ながら磐梯山がくっきりと見えました。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動3日目 朝食

 本日の朝食です。
 一番上が、食堂のサンプル。
 2番目3番目は、子ども達が盛りつけたものです。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 途中経過

現在、三春のパーキングエリアです。
到着は、15時過ぎになりそうです。
最終の経過報告となります。

宿泊活動 途中経過

退所のつどいを終え、1時30分に交流の家を出発しました。

画像1

宿泊活動 途中経過

5年生は、最後の野外活動である、天鏡台ハイキングの前半を終え、芝生の上での活動を十分に楽しみ、昼食に入りました。
画像1

宿泊活動 途中経過

三日目の活動が、始まりました。
肌寒い朝ですが、体調をくずす子もなく、元気に朝のつどいに参加しました。
画像1
画像2

宿泊活動2日目 キャンドルファイヤー

 夕食後はキャンドルファイヤーを行いました
 係の進行によるクイズやダンスなどで楽しみました。

 この後、入浴、班長会を済ませ、まもなく就寝時間です。
 今日は、みんなぐっすりと眠ることでしょう。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動2日目 夕べのつどい 夕食

 夕べのつどいには、昨日よりもたくさんの団体が参加しています。

「夕食は、お昼に引き続きカレーですよ。」と冗談を言っていたら、本当にカレーでした。ただし、イカスミのブラックカレーです。
 食堂は、団体数も増えて満員状態です。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動2日目 流紋焼き絵付け

 野外炊飯後は、流紋焼きの絵付けを行いました。
 講師の方から説明を受けて絵付けを始めましたが、時間が思ったよりかからずに終わりました。
 天候がよくなって磐梯山がきれいに見えるようになったので、昼に雲がかかっていて残念に終わった記念写真撮影に再度チャレンジをしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524