最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:13
総数:244563
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

子ども達に注意してほしいこと

 今日の全校集会では、「校長先生のお話」ではなく、「注意してほしいこと」として、次のようなことを伝えました。

 先週、生徒指導の担当の先生から皆さんへ注意があったが、たとえば、11月からは、家に帰る時間は4時だということは守っているか?
 生徒指導担当の先生が、注意をした日に、見回りをしてみたところ、4時過ぎても歩いている人が何人も見かけられたこと。
 注意したことが、実際には守られていないことが、とても残念であること。

 学校には、いろいろなきまりややくそくがあること。
 たとえば、
・通学帽子をかぶること。
・学習に必要ないものは持ってこないこと。
(携帯電話やおもちゃなどは必要ないこと)
・決められた通学路を通ること。
・お金やゲームなどの貸し借りをしないこと。
・子どもだけで学区外に行かないこと。
・用も無いのにお店に行かないこと。など。

 これらのきまりややくそくは、みんなが安全に生活できたり、学習に集中することができたり、けんかやいじめの原因を作らないようにするために決められているものであること。
 自分の都合だけで、破ってよいきまりではなく、誰かがきまりを破ると、他の人の迷惑になることもあること。
 きまりを破った人のことを見ていて、まねをする人も出てくること。
 特に、上級生がきまりを破ってしまえば、下級生がまねをするかもしれないこと。

 もういちど自分の生活を見直して、直すところがあったら、今からでも直してほしいこと。

 高坂小の子ども達は、素直な心を持っているので、しっかりと自分の生活を見つめ直してほしいという思いで話をしました。

給食委員会発表

 今日の委員会発表は、給食委員会でした。
 普段使っている道具などを紹介しながら自分たちの委員会の活動内容を知らせたり、給食を残さず食べたいことを全校生に伝えたりできました。
画像1
画像2
画像3

全校集会

 今日の全校集会では、各種表彰が行われました。

○智恵子のふるさと小学生絵手紙コンクール
○いわき地区読書感想文コンクール
○青少年読書感想文福島県コンクール
○いわき地区秋季陸上競技選手権
○国民健康ポスター
○ユニバーサル「やさしさ」写真コンクール
○交通安全作文コンクール
○小中音楽祭(第3部創作)いわき地区大会
○TBCこども音楽コンクール東北大会決勝

 様々な場で、高坂小の子ども達が活躍をしています。
 こういったことへの取り組みを通して、自分の得意なことやよさが見つけられるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

やすらぎコンサート その2

 コンサートには、たくさんの方が鑑賞においでくださいました。
 出演者の皆さんも喜んでおられましたし、合唱部の子ども達にも嬉しい励ましになりました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

やすらぎコンサート

 本校教育後援会主催の安らぎコンサートが本日(11月12日)に行われました。
 午前中は木枯らしも吹く天候でしたが、コンサート開始時には、風も収まり、初冬ながら、暖かな日差しが降り注ぐ本校体育館の中で、名前どおり、安らぎを感じるひとときを過ごすことができました。
 写真は、本校合唱部とのリハーサルから本番までの様子です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会を終えて

 3年生の学習発表会の感想が掲示してありました。
 本校では、各種行事の際にも、子ども達が感じたことを言葉で表現することを大切にしています。
画像1
画像2

教室訪問 1年2組

 秋の落ち葉を使って、素敵な冠や腕飾り、ベルトなどを作っていました。
 形の組み合わせ、色の組み合わせに工夫が見られますね。
画像1
画像2
画像3

教室訪問 1年1組

 書写の学習に取り組んでいました。
 「とめ」「はね」「はらい」の学習です。
 花丸をもらったのが嬉しかったようで、自慢気に見せてくれました。
 国語に関する掲示物もすばらしいです。
画像1
画像2
画像3

4年生教室

 4年生の「ことのはコーナー」が新しくなっていました。
 教室には、リーフレット作りの学習に取り組んでいる様子がわかる掲示物が飾ってありました。
画像1
画像2
画像3

通学路変更を解除しました

 昨日お知らせしましたが、通学路の一時変更を解除いたしました。
 今日の朝から、安全に注意して歩行しています。
 安全第一の通行止めは置いたままですが、注意して歩行させることとしています。
画像1
画像2
画像3

持久走 朝の練習 11月9日

 今日は青空のもとで朝の持久走への取り組みが行われています。
 カメラを向けるとポーズをとる子ども達です。
 写真撮影が、真剣に走る子ども達の邪魔をしているようで申し訳ありません。
画像1
画像2
画像3

やすらぎコンサートのご案内

と き 平成29年11月12日(日)13:00〜
ところ 高坂小学校体育館
入場無料 どなたでも入場可能です。
ぜひおいでください。

<プログラム>

◇ 第1部
・ ロンド / モーツァルト
・ 虹の彼方に / ハーバーグ作詞、アーレン作曲、
         山梨竜一郎 日本語訳詞
・ 映像 第1集より / ドビュッシー
・ どこまでも〜How Far l’ll Go〜「モアナと伝説の海より
 /リン=マニュエル・ミランダ 作詞・作曲、
 高橋知伽江 日本語訳詞
・ バラード 第3番 / ショパン
・ チャールダーシュ / モンティ

◇ 第2部〜高坂小合唱部とのコラボレーション〜
・ 音楽と朗読による「動物の謝肉祭」 / サンサーンス 
画像1

アンサンブルコンテストに向けて

 今日は、いつもと違った歌声が校長室に聞こえてきました。
 歌声にひかれて、声の聞こえる部屋を訪れてみると、合唱部がアンサンブルコンテストに向けての練習を行っていました。
 これだけの人数で、あの声が出ているということに驚きです。さすがです。

 合唱部の皆さんは、今月12日行われる「やすらぎコンサート」にも参加予定。
 休む間もない活動ですが、がんばってほしいと思います。

画像1

福島県学力調査

 本校では、今日が福島県学力調査の実施日でした。
 5年生が真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2

持久走 朝の取り組み

 今朝は、どんよりとした天候でしたが、朝の持久走に取り組む子ども達の数が、グンと増えていました。
 今日は、2年生のがんばりがたくさんみられました。
画像1
画像2

音楽放送のお知らせ

 11月9日(木)19:00から放送される、FMいわきの番組「音楽会の夕べ」にて、4年生が参加し、先日行われました、内郷、好間・三和方部の音楽祭の演奏が放送されます。
 時間の関係で、演奏すべてが放送はされないのですが、本校については合唱曲が番組後半に放送予定ですのでお知らせいたします。

通学路の変更解除について

 先日の台風21号の降雨により、高坂二丁目・宮町金坂から桜井地区に通じる通学路の一部に法面の土砂が不安定な状況が生じていましたが、経過観察の結果、安全に配慮しながら通行できると判断しました。
 つきましては、明日11月9日(木)より迂回路を通る登下校を解除し、通常の通学路を通る登下校をお願いいたします。
 なお、該当箇所を通行の際は、次の点についても注意させたいと思います。ご家庭でも、ご指導の方、よろしくお願いいたします。
○雨が降っている時、雨が降った後などには、
 特に周囲の様子に注意して歩行すること。
○帰宅後、遊び等で歩行する際にも
 安全確認をしながら通ること。
○通る時に大声を出すなどして、
 近所の家に迷惑をかけないこと。

   いわき市立高坂小学校長  佐藤 哲哉


いわきの親善大使 in TAKASAKA

 本日(11月7日)「様々な国の人々と交流することにより、外国やその文化についての興味や関心を高める」ことを目的に、「いわきの親善大使 in TAKASAKA」が行われました。
 お出でいただいた方々のお国は、韓国・中国・フィリピン・ウクライナ・オーストラリア・ドイツ。
 大型モニターによる画像や、おもちゃやお金の実物などを準備いただき、楽しい雰囲気の中で活動が行われました。
 6年生が元気に発言をしていました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会に向けて その2

 持久走記録会に向けて、大休憩時の全校での取り組みも行われています。
 準備運動もしっかり行っています。
 本校職員もがんばって走っています。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会に向けて その1

 11月21日(火)が1〜3年生、11月22日(水)が4〜6年生の持久走記録会となっています。
 校内でも、朝の取り組みの姿が増えてきました。
 一番多いのは6年生児童でしょうか。
 4年生もがんばっています。
 授業の中でも取り組んでいます。練習の時から、元気な応援の声が響いています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524