最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:5
総数:244568
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

今日は読み聞かせ 1年生

1年1組 はじめてのゆき
     ふゆのむしとり?!
1年2組 てぶくろ
     くまのコールテンくん
 1年生では、冬に関わる読み聞かせが行われていました。
画像1
画像2

朝の様子

 朝の学校入り口の様子です。落葉樹の葉はほとんど落ちました。学校近隣の方に迷惑にならないようにと、落ち葉拾いをがんばっていますが、追いつかないところがあります。ご迷惑をおかけし、申し訳なく思っております。
 写真は、いつも一番元気なあいさつをする班と、毎朝様々な国の言葉であいさつにチャレンジしてくる班です。
 保護者のみなさんへのあいさつに元気がないという声を聞きました。
 学校だけでなく、立哨当番の保護者の皆様、地域の皆様へのあいさつも元気にできるようにさせていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業参観から 2年3組 その2

 全体での話し合いや代表の発表も活発にそして真剣に行われ、みんなで学習のまとめを読み上げて授業が終了しました。
画像1
画像2
画像3

授業参観から 2年3組 その2

 2年生は、4人組になって解き方の確かめ合いをしています。交流の中で意見が修正されていく子もいます。
画像1
画像2

授業参観から 2年3組

 2年3組の算数の授業です。
 授業の始まりは、よい姿勢であいさつをし、静かな出だしでしたが、問題が出されると子ども達の動きがとても活発になりました。担任の先生が準備したたくさんのプルタブを見て、「いくつあるの?」「まとまりを作って数えればいいよ。」たくさんの意見が出されました。中には「先生飲み過ぎです。」の声も。
 1000より大きい数についての学習の第1時間目ですが、みんなが発言したくてたまらない様子です。
画像1
画像2

大休憩 その2

 担任の先生となわとびを楽しむ学級が多く見られました。
 写真の他にも、たくさんの先生が校庭に出て、子ども達と関わっています。
画像1
画像2
画像3

大休憩

 今日の大休憩はとても寒かったのですが、なわとび、ジャングルジムと元気な子ども達の姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

授業参観から 4年2組 その3

 全体での確かめの段階では、自分の考え方を発表したくてたまらない気持ちが高まっている様子を見て取ることができました。たくさん手が挙がっています。
 たくさん出てきた意見や考えを、担任の先生がつなぎ合わせながら、みんなで一つの考え方にまとめ上げていきました。
 最後に、学習の感想をまとめて授業が終了しました。
 もう一つすばらしいところがあって、それは、子ども達の席から黒板の方を見ると、とてもすっきりしていて、余計な物が何も見当たらないことです。学習に集中できる環境作りです。

画像1
画像2
画像3

授業参観から 4年2組 その2

 続いて、トライアングルになって、3人の考えを交換しています。やはり、本気になると、自然に頭が近づいてくるんですね。

画像1
画像2
画像3

授業参観から 4年2組

 4年2組の算数の授業を参観しました。
 1辺が1cmの正方形を、写真のように積み重ねた時の周りの長さについてきまりを見つける学習です。子ども達は、問題に食いついてきたような様子で、どの子も自分なりに考えてノートに書き込みを行っていました。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から その4

 1年1組は、箱で作った造形物を飾りに来ているところでした。
 一番上の写真のロボットは、顔が変形する仕組みになっていました。すばらしいアイディアですね。
 とても長い自動車もできあがっています。
 3番目のロボットは、熊ロボットだそうです。よく見ると耳が付いていて、なるほど、熊に見えてきました。よく特徴をとらえて表現しています。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から その3

 4年3組は、小数の計算の学習中。小数点の位置と、最後に0がついたときの処理の仕方について確認したようですね。
 確認問題に取り組んでいるところでした。教え合いながらの取り組みも見られます。
画像1
画像2

教室訪問から その2

 4年1組には、持久走記録会に向けて「目標シート」に書き込みながら、めあてを持って頑張ってきた成果が掲示してありました。
 4年2組は、図工の学習の最中です。切った板に色をつけて組み立てると何かができあがるそうです。「何になるの」と聞いたら「内緒です。」と答えが返ってきました。できあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から

 5年1組は、食塩水を自然に水分を蒸発させた場合と、火で水分を蒸発させた場合の結晶のでき方の違いについて考察していました。
画像1
画像2

図書館で

 大休憩に6年生が図書館に集まってきました。読書よりも、ストーブとおしゃべりがめあてだったようです。「校庭では、半袖・短パンで駆け回っている下級生もいるよ!」と声をかけましたがニコニコしていました。
 3年3組が、学級全員で本を貸りに来ました。現在、貸し出しの学級最高は61冊だそうです。
 みんなが、楽しそうに本を選んでいる姿を見て嬉しくなりました。
画像1
画像2

教室訪問から その2

 1年2組の国語の授業です。「ずうっと,ずっと,大すきだよ」を読んだあと、自分が選んで読んだ本の中から,友達に知らせたい1冊について「紹介するカード」を書く学習を行っていました。
 書く時に真剣な表情で取り組んでいるところがすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から

 1年1組の授業は音楽です。「きらきらぼし」の鍵盤ハーモニカと木琴の演奏を行っていました。
 その後は、「ドレミ」が示された星を選んで、せんりつ作りに取り組んでいました。とても楽しそうに活動しています。

 教室の入口には、何やら関所のようなものが設けてありました。
画像1
画像2
画像3

大休憩 その3

 1年生は、集団で砂場遊びをしていました。自信作のようで誇らしげに見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

大休憩 その2

 子ども達は、今日も様々な姿を見せています。
 4年生は、二人組縄跳びにチャレンジです。
画像1
画像2
画像3

大休憩

 子ども達の登校時間帯は曇り空で冷え込んでいたのですが、大休憩時には青空が広がり気温も高くなりました。
 大休憩の校庭では、元気に活動する子ども達の姿が見られます。本校教員もたくさん校庭に出ています。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524