最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:244571
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

5年生の体力作り

 5年生が、体力作りのために朝の運動を行っています。
 これからますます寒くなる時期ですが、次年度に向けてもがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

業間運動 なわとび その3

 最後に各学級ごとに分かれて、個人やグループでのなわとびチャレンジとなりました。
 6人跳びにチャレンジして、1回成功のグループもありました。
 全校生が、どんどん新しい技にチャレンジしてほしいです。

 冬のなわとび、がんばりましょう。
画像1
画像2

業間運動 なわとび その2

 はじめに、体育主任から全校生に集合がかかりました。
 わかりにくい跳び方について、6年生に見本を見せてもらうためです。
 代表に出てくれた6年生に、「ありがとう」です。
 自主的に出ていくのはすばらしいことです。
画像1
画像2
画像3

業間運動 なわとび

 今日は、全校でのなわとびを業間運動として行う第1回目です。
 体育主任は、集まりやすいように、学年ごとのカラーコンを準備しておいてくれました。
 始まりを待つ間の担任の先生とのなわとびも楽しいです。
 2年生は整列が上手ですね。
画像1
画像2
画像3

進入禁止

 写真(真光院から高坂小方面、三本杉から真光院方面、かすが商店から高坂小方面)にありますように、午前7時〜8時までの間、自動車は入禁止となっています。
 通行は申請を行った許可車両のみとなります。ご注意願います。
画像1
画像2
画像3

お願い

 本日朝、学校東側階段入口付近でこのような看板を提示させていただきました。
 以前から学校便りで何度かお願いしていますが、登校時のこの付近の交通量が増加し、子ども達(小中学生)及び、運転される保護者の皆様、近隣の住民の皆様にとっても大変危険な状況が見られています。 状況により様々な判断はあるかと思いますが、階段入口の近くに停車したため後続の自動車が後ろに続いたり、見通しが悪いこの付近での追い越しの際に危険な状況が発生したりすることが多いようです。
 停車する時には1台だけだったとしても、信号が変わることにより、2台3台と後続の車が坂を登ってきて混雑する状況も見られます。
 階段入口付近への停車はしないようにご協力をお願いいたします。
 なお、方向転換の際にも十分ご注意願います。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザの流行について

 本日、プリントでお知らせしましたとおり、本校でインフルエンザの流行が見られ、2年1組については、明日1月16日(火)〜1月17日(水)は、学級閉鎖手続きをとりました。
 現在、他の学級でもインフルエンザの罹患者がおりますので、感染の予防にご協力いただきますようお願いします。
 また、発熱等がある場合には無理をせず、ご家庭において休養、早めの受診をしていただくようお願いします。以上、よろしくお願いいたします。

大休憩 その2

 今日も、なわとびの駆け足あや跳びや4人組跳び、雲梯での2段抜かしなど「できるようになったこと」をたくさん見せてもらいました。
画像1
画像2
画像3

大休憩

 3学期の大休憩は、鬼ごっこも流行しています。
 校庭を駆け回っている子がたくさん見られます。
画像1
画像2

としょリンピック その2

 友達と相談し合いながら、楽しそうに本を選んでいました。
「校長先生!」と、
 写真のような本を紹介してくれた子もいました。
画像1
画像2
画像3

としょリンピック

 高坂小では、子ども達が進んで読書活動を行うことや、それぞれに読書の幅を広げたり読書量を増やしたりすることをねらいに、「としょリンピック」が行われています。

○期間 平成30年 1月10日〜3月2日まで
○方法
 ・カードに書かれたおすすめの本を読む。
 ・読んだら10ポイント獲得。
 ・感想用紙に記入できたら10ポイント獲得。
 ・自分で選んだ本を読んだら5ポイント獲得。
 ・その本の感想を書いたら5ポイント獲得。
 ・50ポイント獲得で、カードの表紙にスタンプ。
 ・250ポイントで図書委員会からプレゼント。

 大休憩に、チャレンジしている子ども達がいました。
 学校司書さんにスタンプをもらっています。
画像1
画像2

教室訪問から その4

 かやのみ学級では、長なわ跳びにチャレンジをしていました。
 1年生ががんばっています。
 窓際のきれいな寄せ植えと、廊下の、戌年を主張するかのような掲示が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から

 2年生では、掲示されていたなわとびカードの見本に、新たに目標回数が示されていました。
 また、先日作成していた「3学期のめあて」の奴凧が、全クラスで完成していました。ぐんぐん空に上がっていくような勢いを感じさせられる掲示です。
 1年生が書いためあてカードは「2年生への道」として、ホップ・ステップ・ジャンプと、がんばりたいことを3つ書いてクリアするものとなっていました。
 ここにも、「人がいったことをきくようにがんばります。」というめあてを見つけ、嬉しく思いました。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から その2

 2年生は、1組と3組が音楽の学習です。「こぎつねコンコン〜」自然と体が動いてしまう、反応のよい子ども達がいます。
 2組は、算数で「長さ」の学習です。先生の出す問題をしっかり聞きながら、一生懸命に考えて、答えが出ると、思いっきり手を挙げました。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から

 3校時。4年2組が書き初めに取り組んでいました。先生の注意を背筋を伸ばして聞き、よく考えながら丁寧に書き進めていました。
画像1
画像2
画像3

大休憩 その3

 こちらは、担任の先生と長縄跳びをする4年生です。3人跳びを成功させていました。4年生に混じって、1年生もがんばっています
画像1
画像2
画像3

大休憩 その2

 6年生が、おもしろい跳び方を作ったと見せてくれました。
 もう一人は、予備動作なしでいきなり三重跳びを続ける技を見せてくれました。
 すばらしい運動能力です。
 あや跳びができるようになったと見せてくれた女の子もいました。
 「できるようになること」は、見る方も嬉しくなります。
画像1
画像2
画像3

大休憩

 今朝の冷え込みは、この冬一番のようでしたが、大休憩の子ども達は今日も元気でした。 本来はいけないのですが、2時間目が終わったとたんに走って校庭に出て行く子の姿を見ると頼もしく感じるところもあります。
 ドッジボールやブランコに楽しそうに取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

発育測定

 水曜日から始まった発育測定も今日が最終日です。
 2年生は、きちんと整列して姿勢良く養護教諭からの説明を聞いています。
 高坂小では、爪の長い人が多いことについて注意があり、自分の手足の爪の長さを確かめてから測定に入りました。
 測定に入ると「体重増えすぎ」などという声も聞こえてきました。
 8月の測定の時にもお知らせしましたが、高坂小では肥満傾向の児童の割合が高く、学校全体としての課題と捉えています。
 運動量が少なくなり、家の中で食べる量が多くなりがちの冬場は、特に食生活面で注意させたいものです。
 体重40kgのお子さんが、ポテトチップス1袋(60グラム:335kcal)分のエネルギーを消費するには、1時間以上のランニングが必要な計算となります。間食には注意が必要ですね。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から その2

 6年1組は、学級活動。係について話し合っているようです。
 6年2組は、理科で、電気の学習に入ったようです。「もしも、電気がなかったら?」について考えていました。
 6年3組は、総合的な学習の時間。テーマが「行事食」ということで、正月の食事について調べていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524