最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:244570
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

ひびけ心のハーモニー 合唱部卒業演奏会 その2

 6年生も、在校生も,心を込めて曲を歌い上げ、思い出に残るすばらしいひとときとなりました。
画像1
画像2
画像3

ひびけ心のハーモニー 合唱部卒業演奏会

 今日3月3日は、本校合唱部の卒業演奏会でした。
 合唱部は、今年度、県大会、東北大会出場や、アンサンブルコンテストでの県最高賞受賞など大活躍でした。
 その中心として活躍した、6年生の卒業の会です。
 会場には、休日にかかわらず、保護者のみなさんをはじめ、地域の方、高坂小の子ども達が集まり、最後の演奏を応援してくれました。
画像1
画像2
画像3

校長室での会食 第7回

 今日は、時間に余裕があり、たっぷりお話ができました。
画像1
画像2

おすすめの本コーナー 6年生

 さすがの、6年生の作品です。
画像1
画像2
画像3

おすすめの本コーナー 5年生

 5年生の作品は、丁寧に書き込まれています。
画像1
画像2

おすすめの本コーナー 4年生

 おすすめの本コーナーの、上学年作品を紹介します。
画像1
画像2
画像3

伝え合いたい思いや気持ち

 色使いに工夫が見られます。
画像1
画像2

伝え合いたい思いや気持ち

 立体的な作品もあります。
画像1
画像2
画像3

伝え合いたい思いや気持ち

 5年生廊下には、図工科で作成した、素敵な作品が飾ってありました。
 自分が好きな場所を、プレートや飾りとして表現したものだそうです。
 自分達の教室が好きだというのは、すばらしいことですね。
画像1
画像2
画像3

福祉体験学習 6年生 その2

 動きにくいからだ、見えにくい目で、衣服を着たり、豆つかみを行ったり、漢和辞典を読んだりすることに挑戦しました。
 高齢者の身体的機能の変化や特性を実際に体験することで、どんなことに困っているのか、どのようなことが不自由なのかを知り、高齢の方との関わり方を学びます。
画像1
画像2
画像3

福祉体験学習 6年生

 6年生は、いわき市社会福祉協議会から講師をお招きし、「高齢者疑似体験」の学習を行いました。
 講師の方から説明を受け、おもりやサポーター、プロテクターを付け、体に負荷をかけます。
 その後、車いすに乗って3人組でスタートです。

画像1
画像2
画像3

今日の大休憩

 1年1組の子ども達が横一列に並んで担任の先生となにをしてるのかというと、クラス全員での「だるまさんがころんだ」でした。
 とても楽しそうで、他の学年の子ども達もうらやましそうに見ていました。
 1年2組はというと、こちらも担任の先生が入って、みんなで鬼ごっこ。
 大休憩のこういった姿は、高坂小の自慢の一つです。
画像1
画像2
画像3

校長室での会食 第6回目

 今日の校長室会食の様子です。
 今日は、全員のお父さん、またはお母さんが、高坂小出身でした。
 アルバムの中の父母捜しにも熱が入りました。 
画像1
画像2

今日は読み聞かせ 5年生

○5年1組
 サイモンは、ねこである
 王さまライオンのケーキ
○5年2組
 ぼくたちはなぜ学校へ行くのか

 5年生のことのはコーナーが新しくなっていました。
画像1
画像2
画像3

今日は読み聞かせ 2年生

 2年生の読み聞かせの様子です。
 みんな集中しています。
○2年1組
 足長手長
 大きくなるっていうことは
○2年2組
 なつみはなんにでもなれる
 ハンタイおばけ
○2年3組
 スーホの白い馬

画像1
画像2
画像3

タグラグビー教室 6年生 その3

 十分にゲームを楽しんだ後は、記念撮影をして終了です。
 講師のみなさんも、6年間を振り返り、6年生が成長したところと、顔つきや性格がそのままであったりするところなどを懐かしそうに話していかれました。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー教室 6年生 その1

 6年目の6年生は、さすがの動きを見せています。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー教室 6年生

 6年生は、5・6校時からのタグラグビー教室でしたが、その前に先生方と一緒に給食を食べました。
 実は、現6年生は、1年生の時から、タグラグビーで先生方と関わっており、すっかり、お友達気分です。
画像1
画像2
画像3

幼稚園、保育所との交流会 その3

 1年生教室での交流の後は、5年生が、校内を案内しました。
 その後は、お楽しみの給食です。
 1年生教室や5年生教室に案内してもらい、給食を一緒に食べました。
 今日の献立は、きつねうどんでした。
 5年生教室では、ちょっと緊張している様子ですね。
画像1
画像2
画像3

幼稚園、保育所との交流会 その2

 1年生教室では、1年生のみんなが、大歓迎の準備をして待っていました。
 準備されていたプログラムは、
 
 生活のルール、なわとび、ランドセルのこと、えんぴつのもちかた、がっこうにくるときのこと、やすみじかんのこと、としょしつのこと、など小学校の生活についての説明。
 みんなで一緒に行う遊び、などです。

 1年生は、とてもしっかりしていて、いつもより何倍も大人に見えました。
 4月になったら、十分に新入生のお兄さん、お姉さんの役を果たせそうです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524