最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:244570
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

体育館

 用務員さんが手がけていてくれた、体育館脇側溝のふたが完成しました。
 上を歩いても大丈夫。しっかりした作りです。
 体育館は、卒業式会場の準備ができています。
画像1
画像2

春です

 今日(3月14日)は、暖かい1日となりました。
 学校の周りは、梅の花、クロッカスなど、春らしさが増してきています。
画像1
画像2
画像3

校長室での会食 第11回

 今日のメンバーは、今のクラスが大好きだということで、中学校に行っても一緒のクラスでいたいと話していました。
 今日は、3月14日ということで、何の日とは言わないものの、2月14日からの話題で盛り上がっていました。後半は、見つめ合って、にらめっこのような遊びで盛り上がっていました。相手の質問で、表情が変わってしまったら負け、という遊びです。

画像1
画像2

教室訪問から 2年2組 その2

 プレイルームに、たくさんの楽しそうな家「ともだちハウス」が並びました。
 どの作品もよく作り込まれていて、みんなで並べて遊んだり、友達の作品で遊ばせてもらったりと、とても楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 2年2組

 2年2組の教室には、パソコンで作った絵が飾ってありました。
 春の雰囲気がとてもよく表現されています。
 図工で作った作品で遊ぶために、これからプレイルームに出かけるところです。

画像1
画像2

教室訪問から 2年1組

 2年1組は、図工の最中です。
 段ボールでトンネルを作って、とても楽しそうです。
画像1
画像2

教室訪問から 6年3組

 6年3組は、図工室で卒業制作に取り組んでいました。
 間もなく完成のようです。
 友達同士で、サインを入れ合う姿が見られました。
画像1
画像2

教室訪問から 1年生

 1年2組では道徳の学習を行っていました。
 「ありがとう」を つたえたい人、の問いかけに、たくさんの手が挙がっていました。
 とてもうれしいことです。

 1年1組も道徳の時間で「いわきっ子 チャレンジノート」記入中。
 こちらの学級も、たくさんの手が挙がり、「こんな 2年生になりたいな」の発表を行っていました。

 1年生は、心も身体も成長し、2年生への道を着実に歩んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年生の校長室訪問

 大休憩に、6年生が校長室に遊び(訪問)に来てくれました。
 アルバムを見て、親の写真を見つけたり、ソファーでまったりとしたりと、残り少ない小学校生活に名残を惜しんでいるようです。
画像1

校長室での会食

 今日の会食はとても賑やかに進みました。(ほとんど、一人がしゃべっていたような感じもするのですが)
 話題は、体重や年齢や思い出のことなど。
 校長室に来て何をしたかったというと、
「中庭で遊ばせてください。」と、
鬼ごっこが始まりました。
画像1
画像2
画像3

春 その2

 4年生は、学年合同でサッカーの授業です。
 担任の先生の「もうすぐ5年生ですよ。」の声が聞こえてきました。
 校庭の端では、桜のつぼみも間違いなく膨らんできています。
画像1
画像2

春 その1

 始業前の時間帯。
 6年生が、卒業を目前にしての奉仕活動として、職員室前の廊下や4階特別教室の廊下のぞうきんがけをしてくれていました。
 心を込めて、力を込めて、とてもうれしいことです。
 5年生は、校庭で体力作りに取り組むグループと鼓笛の練習を進めるグループに分かれて、それぞれに活動をしていました。

 今の学年のまとめをする、次の学年の準備をする。春の訪れが子ども達の行動にも感じられます。
画像1
画像2
画像3

掲示物から

 2年生の図工作品は、光の当たり具合によってとてもきれいに見えました。

 かやのみ学級の「かやのみ新聞」がとてもしっかりと書かれていました。

 1年2組が算数の学習で書いた「かたちづくり」の作品は、色も形も工夫されていました。
画像1
画像2
画像3

校長室での会食 第9回

 今日から、6年3組です。
 今日の話の話題は、
「好きな人は?」で、ちょっと盛り上がりました。
 特に、「6年生で」と限定したわけではないのですが、照れてしまって
「今日のことは、内緒にしておいてください。」と、教室に戻って行きました。
 あっ、書いてしまいました。
画像1

教室訪問から 3年1組

 先日、暮らしの伝承郷に行った時に調べたこと、わかったことなどが、まとめられていました。
 様々な表現形式があります。
画像1
画像2
画像3

東日本大震災に関わる集会活動

 本日(3月9日)の給食時に、東日本大震災に関わる集会活動として、校内放送を行いました。

 今週の日曜日に、3月11日を迎えること。
 7年前のこの日の地震で、これに伴う津波などで、たくさんの方が亡くなったり、被害を受けたりしたこと。
 この震災で亡くなった方々に祈りをささげる気持ちをこめて、黙祷をすること。
 みなさんも、地震が起きたら、海の近くでは津波に注意して避難をする、通学途中などでは、ブロック塀などが倒れたり、屋根からかわらが落ちてきたりすることに注意するなどしなくてはならないこと。
 自然による災害は、人間が止めることはできないので、災害が起きた時に、どうやって自分の命を守るかということがとても大切であること。
 避難訓練や学級の先生方の指導で学んでいることを、いざというときにも慌てずに行動できるようにしておいてほしいこと。
 3月11日はお休みだが、震災に関わる様々な行事が行われたり、テレビでの放送がされたりするので、このような機会に、命の大切さについて考えたり、自分の命を守ることについて確かめたりするのもよいこと。
 お家の方とも話し合ってほしいこと。

 以上のことを伝えました。
 写真は、5年1組の黙祷の様子です
画像1

教室訪問から 4年生

 4年1組は、みんなで音読の最中です。
 4年2組では、ペットボトルのキャップで車輪を作っているところ。たくさんのキャップがありました。
 4年3組では、5年生進級に向けて「お別れ会」の相談中です
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 3年2組

 3年2組では、理科の学習で、磁石を使ってのおもちゃ作りを行なっていました。
 磁石のくっつく性質、しりぞけあう性質を生かして、様々なアイディアの作品が作られていました。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 1年生

 1年生は、学習センターで体育の学習中です。
 表現運動ですが、「ヘビ」「カエル」「花火」すっかりなりきっていますが、どれがどれかわかりますね。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 5年2組

 5年2組は、コンテを使って作品を描くところです。初めて使ったコンテ。表面を手でこすってみるとまた違った雰囲気になります。でも、手が真っ黒になってしましました。 教室の後ろには、5年2組情報活用宣言として「什の掟」が掲示されていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524