最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:5
総数:244568
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

教室訪問から 5年生

 5年1組は、社会科で、日本国内の気候の特色について話し合いをしていました。
 5年2組は、トライアングルの体制で、インタビューについての相談です。
 5年3組は、低地や山地について調べた人どうしで情報の交換を行っていました。
 それぞれの学級で、形は違うのですが、活発な情報交換が行われています。
 意見や情報を交換し合うことは、自分の考えを持ったり、より深めたりするために大切なことですね。
画像1
画像2
画像3

図書館には

 図書館には、エリック・カール展の案内がありました。
 もうすぐ終了、みなさんはもう行かれましたか?

 おすすめの本のコーナーも充実しています。
 
画像1
画像2

今日は読み聞かせ 4年生

 4年生も、真剣です。

○4年1組
 せんたくかあちゃん
 文房具のやすみじかん
○4年2組
 ブルーベリーもりでのプッテのぼうけん
○4年3組
 ごはんのにおい
 むしこぶみつけた
画像1
画像2
画像3

今日は読み聞かせ 1年生

 今日は、1年生にとって初めての読み聞かせでした。
 どの教室でも、絵本を見つめて真剣に聞き入る姿が見られました。

○1年1組
 おばあちゃんのたんじょうび
 はしれゴールのむこうまで!
○1年2組
 わにさんどきっはいしゃさんどきっ
 あちゃらさんとこちゃらさん
○1年3組
 きんのおの
 よこにきったまるいごちそう
画像1
画像2
画像3

久々のクラブ活動 その2

 手芸クラブは、ハンカチの作成中です。
 自然科学クラブでは、スーパーボールを作成。それぞれに、オリジナルの色使いがなされていました。
 クッキングクラブは、大変いいにおいをさせていたのですが、試食も終わって、反省をしているところでした。残念。
画像1
画像2
画像3

久々のクラブ活動

 今日は、ほぼ1ヶ月ぶりのクラブ活動日でした。
 工作・プラモデルクラブは、かなり集中して細かい作業に取り組んでいました。
 卓球クラブは、なかなか打ち合いが続かないようで苦労しています。
 パソコンクラブでは、きれいに時間割が作成できて自慢気に見せてくれました。
 1日中、算数ばかりというオリジナルの時間割を作成した子もいました。
画像1
画像2
画像3

運動会が終わって

 力いっぱい取り組んだ運動会が終わりました。
 6年生は、陸上競技大会への取り組みが本格化します。
画像1
画像2
画像3

運動会 その17

 閉会式の様子です。
 元気な歌声での校歌、最後の万歳三唱まで力いっぱいの運動会となりました。
 子ども達の姿に、大きな声援を送ってくださった来校者の皆様、大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会 その16

 紅白リレー、男子の様子です。
 渡すバトンに心を込める、そんな姿が見られた、本気の気持ちが伝わってくる最後の種目となりました。
画像1
画像2
画像3

運動会 その15

 紅白リレー、女子の部です。
 最後まで競り合いが続き、応援も大変盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

運動会 その14

 今年からプログラムの中に入った、応援合戦の様子です。
 紅組のチームワーク、白組のパワーがすばらしかったです。
 応援団は、1日中、本当によく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

運動会 その13

 5年生、さがし物をもとめて、いってらっしゃいSP、借り物競走の様子です。
 保護者の方ががんばりました。
画像1
画像2
画像3

運動会 その12

 2年生、さあ、生き物にへんしんの様子です。
 かわいい衣装が魅力の競技でしたが、ハードな課題もありました。
画像1
画像2
画像3

運動会 その11

 3・4年生、つな引きの様子です。
 みんな本気で、力いっぱい綱を引きました。
画像1
画像2
画像3

運動会 その10

 5・6年生、鼓笛パレードの様子です。
 外での練習時間が短かったのですが、しっかりと仕上げてすばらしいパレードを披露しました。
画像1
画像2
画像3

運動会 その9

 1年生、チェッコリ玉入れの様子です。
 かわいいダンスを踊ってから、玉入れに汗を流しました。
画像1
画像2
画像3

運動会 その8

 3年生、100m走の様子です。
 2年生の時より、大幅に距離が伸びましたが、がんばって走りました。
画像1
画像2
画像3

運動会 その7

 5・6年生、騎馬戦の様子です。
 勝ったチームは大変誇らしげです。
画像1
画像2
画像3

運動会 その6

 4年生100m走の様子です。
 最後まで力を抜かずにがんばりました。
画像1
画像2
画像3

運動会 その5

 3年生、いわき名所めぐりの様子です。
 風になびいて、衣装がきれいでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524