最新更新日:2019/03/30
本日:count up2
昨日:13
総数:244565
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

この本読もう

 おすすめの本の、上学年の展示です。
画像1
画像2
画像3

おすすめの本 下学年

 図書館には、学年ごとのおすすめの本が展示されています。
 校内は運動会準備一色ですが、そんな時にこそ、読書をして気持ちの切り替えをしてみるのもよいですね。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から

 6年生は、運動会のチャンス走、「先生といっしょ〜時代を超えて行ってみっP〜」の確認中です。

画像1
画像2

教室訪問から

 2年2組では、プレールームで新聞紙を使っての作品作りが行われていました。
 新聞紙を使って、器に盛ったサラダを表現したり、着る物を作って自分の身にまとったり、自分をロボット?に変身させたりして、楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

学級の掲示物から

 4年2組では、学級の話し合い活動が進んでいるようです。
 もう、第3回目の学級会まで開かれた様子が、掲示物から見て取られました。
画像1
画像2

学級の掲示物から 5年生

 5年生教室には、こんな作品が飾ってありました。
 2枚一組の作品です。絵から受け止められる感じが違いますね。
画像1
画像2
画像3

今日の大休憩

 今日の大休憩時は、紅白リレーの練習が行われました。
 みんなで元気に応援をしています。

 そんな中でも、今日も1年生・2年生が校庭の除草を手伝ってくれました。
 今日の一番のがんばりは、2年生のこの子でした。
 とても助かりました。
画像1
画像2
画像3

運動会予行 その5

 綱引きもチャンス走も力いっぱいがんばりました。
 予行が終わった後の給食は、みんなが大好きなカレーでした。
 島サミットにちなみ、タロイモが入った特製カレーでした。
 おいしかったですね。
画像1
画像2
画像3

運動会予行 その4

 競技もがんばりますが、高坂小のすばらしいのは、応援のがんばりです。
 応援団ががんばると、みんなががんばる。
 突然、運動会の歌を歌うことになっても、みんなの息はぴったりです。
画像1
画像2
画像3

運動会予行 その3

 高坂幼稚園、高坂保育所のみなさんも応援に来てくれました。
 お兄さん、お姉さんが小学生の子ども達も多く、元気に応援をしてくれていました。
 演技中に、長い時間上空を飛行機が旋回していましたが、飛行機も応援をしてくれていたのでしょうか?

画像1
画像2

運動会予行 その2

 開会式が終わり、学年の種目が始まりました。
 思いっきり屋外を駆けるのは久しぶりですね。
 みんな気持ちよさそうに活動をしています。
画像1
画像2
画像3

運動会予行 その1

 今日は運動会予行です。
 久しぶりに朝から晴れ上がり、子ども達もニコニコ顔で開会の準備を進めています。
 校庭の石を拾ってくださっている先生もいます。
画像1
画像2
画像3

教室の掲示物から 2年生

 2年生教室の窓ガラスの掲示もとてもきれいです。
 青空や窓から見える景色と一体になっていますね。
画像1
画像2
画像3

教室の掲示物から

 1年生教室には、にこにこのおひさまや、たくさんのすきなものの絵が掲示してあります。
 本校の1年生と同様に、絵の中にも元気がいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から

 2年2組は、算数で筆算の学習中です。引き算まで進んでいました。
 算数の学習中に「楽しい」という声が聞こえてきました。

 2年1組は、国語の学習。
 黒板に貼られた用紙には、たくさんの書き込みがありましたが、子ども達のプリントにも同じように書き込みや線を引いたあとが見られました。

 4年2組は、理科の学習中で、人間のうでが曲がる仕組みを、骨と筋肉の模型を使って確かめていました。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 3年生

 3年3組では、道徳の学習中。
「大人になって困るから、今のうちに叱ってもらった方がよい…」という意見が出ているところでした。みんな真剣に考えています。
 
 3年2組は、算数で「きょり」と「道のり」の違いについての学習中です。

 3年1組は、教室の横の長さをみんなで協力して測定中でした。
画像1
画像2
画像3

運動会練習

 今日の運動会全体練習は、雨で校庭がぬかっているため、体育館で開閉開式の練習を中心に行いました。
 運動会の歌は、みんなで大きく手を振って元気いっぱいに歌えました。
 体育館の中で、紅白の帽子が踊っているようです。
 開閉開式でそれぞれの役割を持っている子ども達も、予行を明日に控え、自分の分担する役割の確認を行うことができました。
画像1
画像2
画像3

紅白対抗リレー

 大休憩時は、男子の紅白対抗リレーの練習を行いました。
 外で思いっきり走るのは久しぶりです。
 気持ちよさそうに走る姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

校庭の除草

 全体練習の後には、校庭の除草を行いました。
 ひとり10本との指示がありましたが、今日もそれ以上にがんばってくれたのが1年生でした。
画像1
画像2
画像3

運動会の全体練習 その2

 ラジオ体操の後は、運動会の歌、応援練習を行いました。
 運動会の歌は、とても元気な声が出ています。
 応援団も、全校生の前での初披露でしたが、しっかりした声が出ています。
 今年は、応援合戦を演技の中に取り入れました。
 紅白対抗で、得点に反映させる予定です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524