最新更新日:2019/03/30
本日:count up5
昨日:13
総数:244568
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

運動会 その4

 2年生、大玉ころがしの様子です。
 風も強く、玉のコントロールが大変でした。
画像1
画像2
画像3

運動会 その3

 4年生、ダンス・ダンス・ダンスの様子です。
 ダンスの動きがとても上手になりました。
画像1
画像2
画像3

運動会 その2

 1年生かけっこの様子です。
 元気いっぱい走りました。
画像1
画像2
画像3

運動会 その1

 5月19日(土)朝は雨模様でしたが、9時30分に開会を遅らせ、青空の下での運動会を実施しました。
 朝の雨で、校庭も使えないのではと思うほどの水が浮いた状態でしたが、保護者の皆様もご協力も有り、開会式までには、ほぼ使用可能の状態になりました。
 ご協力に感謝申し上げます。

 6年生 120m走の様子です。

画像1
画像2
画像3

運動会の種目変更について

 本日の運動会の日程変更により、プログラムに以下の変更を予定しております。

○来年度入学予定児童の 「未来の1年生」については実施いたしません。
 景品については、本部にてお渡しいたします。
 なお、後日受け取りに来校されても結構です。
○紅白応援合戦については、午後の紅白リレーの前に実施いたします。
○PTA種目については、中止とし、実施いたしません。

運動会の開始時間変更について

 運動会の開始時間について

 本日5月19日の運動会の開始時間につきましては、
8時30分を予定しておりましたが、
1時間遅らせ、9時30分入場行進開始といたします。

 ぐるりんメールでお知らせしております。

 登校は通常通りとなりますので、よろしくお願いいたします。


運動会の実施について

画像1
 本日、5月19日(土)の運動会は、予定どおり実施します。
 運動会の用意をして通常通りの登校をお願いします。

 現在雨が降っておりますが、午後に向かい天候がよくなる見込みです。
 なお、天候によっては、開始時間等につきましては、再度グルリンメール、本校ホームページにてお知らせいたします。

 気温が上がらないことが予想されます。
 寒くない服装での登校をお願いいたします。

明日の運動会の実施判断について

 明日、予定されている運動会の実施の可否について、判断が難しい天候と天気予報が続いている状態です。
 運動会のお弁当の準備などの判断に迷われるご家庭もあるかと考え、判断の現況についてお知らせさせていただきます。

 明日の運動会は、現在の天気予報等の状況から、朝の天候が思わしくなくとも、実施する予定です。

 <判断の根拠としている現在の天気予報の概要>
A 現段階では、明日の雨の量は1時間に1mm程度と少量である。
B 午後に向かい、天気が回復傾向にある。

 ここ2、3日の天気予報と実際の天気の状況からこのように判断しています。

○ 5時半の花火、グルリンメール、本校ホームページなどで確認いただき、その時点で実施の案内があった場合、朝、雨が降っていても、通常通り登校させてください。
○ 天気の状況により、開始時刻を遅らせるなどの対応をし、実施する予定です。
※ 開始時刻に変更がある場合は、随時、グルリンメール、本校ホームページにて案内をいたします。親戚・知人などの来校が予定されている場合は、お伝えいただけばありがたく存じます。
画像1

運動会準備

 明日の運動会に向けて、5校時は子ども達が運動会の準備や校庭の除草を行いました。
 また、子ども達の下校後は、職員が会場準備を行いました。
 校庭も大変きれいになっています。
 今晩は、雨の予報も出ていますが、ちょっと水分を含めば、最高の状態で明日の運動会を迎えることができそうです。
画像1
画像2
画像3

1年生教室

 下校前の1年教室を訪問してみました。
 色紙を切って作った作品を紹介してくれた子がいました。
 1年生も、自主的にお掃除をしています。
 教室には、明日の運動会に向けて、かわいいてるてる坊主が並んでいました。

画像1
画像2
画像3

今日の大休憩 その2

 大休憩時、多くの子ども達は自由遊びを行っていましたが、応援団は、明日に向けての特別練習、練習の仕上げを行っていました。
 明日の運動会では、新しい試みとして、プログラム中に応援合戦を行う予定でいます。
 どうぞ、お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

今日の大休憩

 運動会前日。
 全体練習もなく、今日の大休憩は自由遊びとなりました。
 登り棒で遊んでいる1年生が
「見てください」
「見てください」と。
 登り棒ができるようになったことが嬉しいのですね。
 高いところで気持ちよさそうにしている、上級生にあこがれているのかもしれません。
画像1
画像2
画像3

鼓笛パレード練習 その2

 音もしっかりしてきて、運動会当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

鼓笛パレード練習

 今日の午後は、当日の衣装を身にまとっての鼓笛パレード練習が行われました。
 担当の先生から、お話を聞き、心を引き締めて練習に臨みます。
 衣装をまとうと、隊列も引き締まって見えます。
 今年から参加している5年生も、姿勢に気をつけながらがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ運動会

 いよいよ、運動会が2日後に迫ってきました。
 天気が少々心配ですが、練習の成果が思いっきり発揮できればよいと思っています。
 北校舎窓には、今年の運動会テーマが、子ども達を見守るように掲示してあります。

 今朝は、応援団と6年生が、始業前の時間を有効に活用して動きの確認を行っていました。応援団の子ども達はがんばっています。本番をお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 3年生

 3年生が観察していた蝶のタマゴや幼虫の写真、その2です。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から

 3年1組と3年2組は理科の学習で、アオムシの観察を行っていました。
 黒い幼虫が、青くなってびっくりしたという声が聞かれました。
 アゲハの幼虫だそうです。
 観察記録も丁寧に書かれています。
画像1
画像2
画像3

この本読もう

 おすすめの本の、上学年の展示です。
画像1
画像2
画像3

おすすめの本 下学年

 図書館には、学年ごとのおすすめの本が展示されています。
 校内は運動会準備一色ですが、そんな時にこそ、読書をして気持ちの切り替えをしてみるのもよいですね。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から

 6年生は、運動会のチャンス走、「先生といっしょ〜時代を超えて行ってみっP〜」の確認中です。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524