最新更新日:2019/03/30
本日:count up2
昨日:8
総数:244612
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

町たんけんの成果

 高坂幼稚園の「夏まつり」にお邪魔しました。
 その際に、園長先生から、先日、2年生が「町たんけん」でお邪魔したことに関するお礼のメッセージが大変すばらしいと、嬉しいお褒めの言葉をいただきました。
「2年生になると、こんな文章が書けるようになるんですね」と、また、「高坂郵便局に貼ってあるのもすばらしいので見てきてください」とも。
 国語の学習の成果も現れているのかなと、さらに嬉しくなりました。
画像1
画像2
画像3

シャボン玉遊び その2

 お家の方が手伝ってくれた、スペシャルなストローもすばらしかったのですが、ブクブク吹いた方が楽しいって遊んでいる子も見つけてしまいました。
画像1
画像2
画像3

シャボン玉遊び

 3校時の1年生は、中庭でシャボン玉遊びです。
画像1
画像2
画像3

今日の大休憩

 1年生が6年生を相手に本気で鬼ごっこを楽しんでいました。
 やさしい6年生の姿も嬉しかったのですが、1年生の、この先の走力の伸びも楽しみです。
画像1
画像2

季節は夏

 学校の中にも周りにも、夏らしさを感じさせられるものが増えてきました。
 残念ながら写真に収められなかったのですが、登校途中の3年生が、とても立派なトノサマバッタも見つけています。
「これは貴重だよ」友達に呼びかけていた男の子は、きっと大の虫好きなんですね。
画像1
画像2
画像3

今日は読み聞かせ(7月12日)

 今日は読み聞かせが行われました。
○2年1組
 「すいかのたび」
 「でっこり ぼっこり」
○2年2組
 「たなばたにょうぼう」
 「じゅっぴきでござる」
○6年1組
 「ひらめきの建築家ガウディ」
○6年2組
 「せんそう」
 「かわいそうなぞう」

間もなく出発です

5年生は、最後のお楽しみとして、広場での自由遊びを楽しんでいます。
間もなく出発です。
画像1
画像2
画像3

5年生の保護者の皆様へ

5年生の保護者の皆様へ、児童のお迎えについてお願いいたします。
子ども達の学校での解散は、予定どおり、15時ごろとなります。この前後の時間帯に、他の学年の児童の下校があります。
子ども達の安全な下校のために、学校へのお迎えの際は、校庭への送迎自動車の乗り入れを、14時45分から15時15分の間をおおよその目安として行っていただきますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1

ウォークラリーが終わりました

ウォークラリーが終了しました。
少々予定時間をオーバーしてしまった班もありましたが、みんな頑張りました。
知らない街を、地図と地元の方からの情報をもとに目的地まで歩ききったのは、初めての経験であったと思います。
昼食は、おかわりも進んでいました。
画像1
画像2
画像3

ウォークラリー最中です

ウォークラリーの最中です。
道を間違ってしまったグループもありますが、だれかのせいにしたりせず、励まし合ってがんばっています。
画像1

宿泊活動、第3日目

宿泊活動の最終日の朝を迎えました。
昨夜の班長会で伝えたことがしっかり守られ、部屋の整理は予定以上に早く済みました。
現在、体育館で待機中です。
この後、8キロメートルのウォークラリーに出発します。
特に体調が心配される児童も無く、全員参加の予定です。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動、2日目の夜

宿泊活動2日目の夜。就寝時間です。
キャンドルファイヤーを済ませ、班長会も終了しました。
昨夜の睡眠不足で若干疲れた様子の子も見られますが、まだまだ元気で、延長可能を宣言している子もいます。
夕方以降の活動のなかで体調が心配される児童もいましたが、現在は回復しています。
明日は、やや長い道のりを歩くラリーを予定しています。
有意義な活動となるよう、引率者で話し合いを済ませたところです。
今、各部屋を見回ったところ、どの部屋もしっかり電灯が消えていたとのことです。
本当に素直な子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

キャンドルファイヤーに入ります

野外炊飯は美味しい焼きそばができたものの、うまく調理できた班とそうでない班では、写真のような差がありました。
この、後片付けをしていたら、入浴にも、キャンドルファイヤーにも間に合わないかと思われましたが、みんなの頑張りで、無事キャンドルファイヤーに入れそうです。
画像1
画像2
画像3

野外炊飯

火を使っての調理が始まりましたが、薪の火が相手なので、かなりの悪戦苦闘です。
進み具合に差がでてきました。


画像1
画像2
画像3

野外炊飯が、始まりました

所の方の説明を聞き、焼きそばづくりの野外炊飯が始まりました。
それぞれの得意分野を生かしながら活動に取り組んでいます。


画像1
画像2
画像3

スポーツ体験

宿泊活動、午後一番目のプログラムは、スポーツ体験です。
カローリング、ストラックアウト、インディアカなど、様々なスポーツにチャレンジしています。
「午前中の活動で疲れているから、軽くいこうね」という言葉は、5年生には届かなかったようです。
体育館には、歓声が響き渡っています。

画像1
画像2
画像3

磯遊びです

5年生は現在、舟戸海岸にて、磯遊び、磯の生き物観察中です。
初めて見たり触ったりする生き物が多いようで、あちこちで歓声が上がっています。
画像1
画像2
画像3

活動開始

朝食を済ませ、次の活動に向けて待機中です。
朝食後には、自主的に台ふきをしたり、いすを整理したりしてくれている男子の姿が見られました。
次の活動は、磯遊びです。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動2日目の朝

宿泊活動2日目の朝を迎えました。
子どもたちは、すでに起床して、各々行動を始めました。
かなり早い時間に目が覚めてしまい、眠そうにしている子も見られますが、体調をくずしている様子は見られません。
6時50分には、ロッジを後にして、本館に移動予定です。
画像1
画像2
画像3

ナイトハイキングを終えました

ナイトハイキングを終えました。
ちょっとドキドキしてしまいましたが、全員無事到着しました。
これから、入浴です。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524