最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:5
総数:244568
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

ラジオ体操

 今日は、小松眼科クリニック駐車場でのラジオ体操会場にお邪魔しました。
 青空は気持ちがよいのですが、日差しも強く、日陰にいた方が過ごしやすい朝です。
 後ろに大きく反る運動の時に、ブリッジをしてしまうほど身体が柔らかい男の子がいました。
 
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

 今日(7月25日)は、郡山市菊池医院の栄養部長である高橋先生をお招きし、「子どもの生活習慣と肥満について」と題しての講話をいただきました。
 この会が、本校における今年度の学校保健委員会となります。
 
「子ども時代の身体活動や健康は、大人になってからの健康や体力に影響すること」
「肥満が、様々な疾病を合併すること」
「周りの大人も一緒に取り組むことが大切なこと」
 
 などについて、資料を用いて、大変わかりやすく説明していただきました。
 2学期からの指導に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ラジオ体操

 今日は、高坂小校庭会場にお邪魔しました。
 一番広々と会場を使っているラジオ体操です。
 保護者の方もたくさん来てくださっています。
 高学年男子の挨拶が上手だったり、ラジオ体操の後に、逆上がりの練習をしている子がいたりするのが嬉しかったです。
画像1
画像2
画像3

ラジオ体操

今朝は、御殿地区の公園で行われている、ラジオ体操におじゃましました。
低学年の子ども達も、上手に体操を行っていました。
大変眺めのよい公園です。
画像1
画像2
画像3

合唱部練習

 今日から、合唱部の練習も始まりました。
 今年の夏の練習は、暑くて大変そうですね。
 扇風機が回る音楽室で、午前中いっぱい、練習をがんばりました。
 暑くて大変ですが、先生のユーモアある指導に、時々笑顔もこぼれています。
 がんばれ、合唱部。
画像1
画像2
画像3

ラジオ体操

 夏休み3日目。
 土日とお休みし、今日からラジオ体操が始まった地区も多いと思います。
 今朝は、住吉神社にお邪魔してみました。
 暑さ続きのせいか、集合は少々元気がない様子でしたが、ラジオ体操でしっかり目が覚めたようです。
 朝方は少々涼しくなりますが、土日も大変な暑さでした。
 「日曜に,数学検定を受けてきました。」と、報告してくれたお友達もいました。
 終業式に話した、「自分の得意なことに取り組りくむ」夏休みにしてくれているようです。
 
 写真3枚目にある、ここ、住吉神社の裏は、高坂古墳群の第2号墳の位置する場所です。
画像1
画像2
画像3

一斉下校

 教室で通知表をもらい、下校は全校生での一斉下校となりました。
 いつもお世話になっている見守り隊のみなさんも来校してくださり、一緒に下校を行いました。
画像1

愛校活動

 終業式の後は、1学期間お世話になった校舎をきれいにする、愛校作業に取り組みました。
 低学年のみなさんも、力を入れてがんばっています。
画像1
画像2
画像3

合唱部発表

 生徒指導の先生のお話の後は、8月23日に音楽祭に参加する合唱部のみなさんの合唱が披露されました。
 迫力ある歌声に、全校生が聞き入りました。
 歌詞が頭に残ったのでしょうか。終わってからも、真似して口ずさんでいる子ども達がいたそうです
画像1
画像2
画像3

愛校活動

 終業式の後は、生徒指導の先生から、夏休み中に危険な目にあわないよう、丁寧に指導がありました。
画像1

第1学期終業式

 今日は、72日間の第1学期の最後の日、終業式です。
 体育館で式を行いました。
 校長の話の後、1・3・5年生代表が、1学期の思い出と夏休みに向けての抱負を発表しました。
 1年生にとっては、一人で全校生を前にしてお話をするのは初めての経験ですが、勇気を出してがんばりました。
画像1
画像2
画像3

1年生の下校

 1年生は連日、一番暑い時間帯が下校時刻となってしまいます。
 今日は、昨日ほどではありませんが、やはり厳しい暑さでした。
 そんな中、
「荷物、持ってあげるよ」
 重そうな荷物を抱えた女の子の荷物を持ってあげる男の子がいました。
 やさしい心の持ち主です。
画像1
画像2

着衣水泳

 6年生が5校時に、5年生が6校時に着衣水泳に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

季節の言葉を使って

 5年生が、季節の言葉を使って考えた短歌です。
 一生懸命考えました。
画像1
画像2
画像3

音楽祭練習

 4年生の音楽祭練習も、1学期最後となりました。
 今日は大変暑い音楽室でしたが、ていねいに音を確かめながら真剣に練習を行っていました。

画像1
画像2
画像3

登校の様子

 今日は、跨線橋付近での登校の様子を見に行きました。
 3日間の中で、一番元気なあいさつを聞くとが出来ました。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から

 6年2組は、洗濯の実習を始めるところです。
 大変暑い日なので、日陰を使って行っていました。
画像1
画像2

教室訪問から

 1年生では、どの学級にも、たくさんの言葉が集められて掲示されています。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から

 3年2組では、書写の学習を行っていました。
 教室の後ろには、虫好きの3年生らしく、大変めずらしい虫が飼われていました。
 写真の中から見つけられるでしょうか?
 ナナフシです。
画像1
画像2

授業参観から

 1年1組の道徳の授業を参観しました。
 子ども達は、よい姿勢で先生のお話や、道徳の教科書のお話に聞き入っていました。
 先生がクマさん役になって、子ども達がオオカミの役になって、お話に出てきたオオカミの気持ちを考えました。
 親切にすると、どんな気持ちになるかな?
 みんなで考えて授業を終えました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524