最新更新日:2019/03/30
本日:count up3
昨日:8
総数:244655
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

宿泊活動、第3日目

宿泊活動の最終日の朝を迎えました。
昨夜の班長会で伝えたことがしっかり守られ、部屋の整理は予定以上に早く済みました。
現在、体育館で待機中です。
この後、8キロメートルのウォークラリーに出発します。
特に体調が心配される児童も無く、全員参加の予定です。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動、2日目の夜

宿泊活動2日目の夜。就寝時間です。
キャンドルファイヤーを済ませ、班長会も終了しました。
昨夜の睡眠不足で若干疲れた様子の子も見られますが、まだまだ元気で、延長可能を宣言している子もいます。
夕方以降の活動のなかで体調が心配される児童もいましたが、現在は回復しています。
明日は、やや長い道のりを歩くラリーを予定しています。
有意義な活動となるよう、引率者で話し合いを済ませたところです。
今、各部屋を見回ったところ、どの部屋もしっかり電灯が消えていたとのことです。
本当に素直な子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

キャンドルファイヤーに入ります

野外炊飯は美味しい焼きそばができたものの、うまく調理できた班とそうでない班では、写真のような差がありました。
この、後片付けをしていたら、入浴にも、キャンドルファイヤーにも間に合わないかと思われましたが、みんなの頑張りで、無事キャンドルファイヤーに入れそうです。
画像1
画像2
画像3

野外炊飯

火を使っての調理が始まりましたが、薪の火が相手なので、かなりの悪戦苦闘です。
進み具合に差がでてきました。


画像1
画像2
画像3

野外炊飯が、始まりました

所の方の説明を聞き、焼きそばづくりの野外炊飯が始まりました。
それぞれの得意分野を生かしながら活動に取り組んでいます。


画像1
画像2
画像3

スポーツ体験

宿泊活動、午後一番目のプログラムは、スポーツ体験です。
カローリング、ストラックアウト、インディアカなど、様々なスポーツにチャレンジしています。
「午前中の活動で疲れているから、軽くいこうね」という言葉は、5年生には届かなかったようです。
体育館には、歓声が響き渡っています。

画像1
画像2
画像3

磯遊びです

5年生は現在、舟戸海岸にて、磯遊び、磯の生き物観察中です。
初めて見たり触ったりする生き物が多いようで、あちこちで歓声が上がっています。
画像1
画像2
画像3

活動開始

朝食を済ませ、次の活動に向けて待機中です。
朝食後には、自主的に台ふきをしたり、いすを整理したりしてくれている男子の姿が見られました。
次の活動は、磯遊びです。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動2日目の朝

宿泊活動2日目の朝を迎えました。
子どもたちは、すでに起床して、各々行動を始めました。
かなり早い時間に目が覚めてしまい、眠そうにしている子も見られますが、体調をくずしている様子は見られません。
6時50分には、ロッジを後にして、本館に移動予定です。
画像1
画像2
画像3

ナイトハイキングを終えました

ナイトハイキングを終えました。
ちょっとドキドキしてしまいましたが、全員無事到着しました。
これから、入浴です。
画像1

宿泊活動は夕食に入りました

夕食の時間です。
「こういうところに来ると、お母さんの作るごはんっていいなあって思う」とつぶやいている男の子がいました。
画像1

夕食前

5年生は、間もなく夕食ですが、まだまだ元気に走り回っています。
画像1

海浜オリエンテーリング

最初の活動、海浜オリエンテーリングが、終わりました。
現在、採点中です。
子どもたちは、最後まであきらめずに駆け回っていました。
この後、6時10分から夕食です。
体調をくずしている子は、現在、ゼロです。
画像1

自然の家に到着しました

約10分ほど遅れましたが、全員元気に自然の家に到着しました。
これから、出合いのつどいを行います。

画像1

震災からの復興について

B班は、原子力発電所事故と震災からの復興について、模型や新聞記事などをもとに学習しています。
画像1
画像2
画像3

再生可能エネルギー

A班は、再生可能エネルギーについての学習を行っています。
手回し発電機で、豆電球に明かりをつけたり、もっとパワーのある発電機で、水を電気分解して、燃料電池からプロペラを 回したりしています。
画像1
画像2
画像3

コミュタンふくしまに到着

宿泊活動初日、5年生は、コミュタンふくしまに到着し、学習を始めました。
画像1

教室訪問から

 5年生は、学年集会中です。明日から、宿泊活動。学年主任から「姿勢」についての話がされています。
 意識して、姿勢を正している子もいます。
 4年2組は、音楽の時間です。楽しそうに指揮棒を振っていました。
 1年生の、願い事短冊が完成していました。
「こうちょうせんせいになれますように」という願い事を見つけました。
画像1
画像2
画像3

盆踊り練習 その3

 新しい踊りですが、楽しく踊れるようになって、練習は終了です。
 練習終了後には、汗だくになっている子ども達がたくさんでした。
画像1
画像2
画像3

盆踊り練習 その2

 今年から、新しい盆踊りになったということで練習が進みました。
 はじめは、ちょっとおどおどしながら踊っていた1・2年生も、輪になって踊る頃には、だんだん調子が出てきます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524