最新更新日:2019/03/30
本日:count up4
昨日:13
総数:244567
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

ホームページが移動いたします

 長い間、本校ホームページを訪問していただき、ありがとうございました。
 4月1日より、新システムでの運用となります。

 平成31年度もよろしくお願いいたします。

 以下のページからご覧ください。

 https://iwaki.fcs.ed.jp/高坂小学校

教室移動が終わって

 5年生の頑張りで、教室移動だけでなく、不要物の整理も一気に進みました。
 学年の先生方が、子ども達に話をする場を設けてくれたので、お礼と期待の言葉を伝えさせてもらいました。
 おまけに、みんなで写真を撮影する場も設定していただきました。

 桜のつぼみが、ピンク色に色づいてきています。
 
画像1
画像2
画像3

教室移動

 荷物や机、椅子を持って、階段を往復する作業の繰り返しですが、笑顔で作業に取り組んでいるところが、5年生のよいところです。
 力を込めてぞうきんがけをする姿、
「他に何かやることはありますか?」仕事を見つけて取り組もうとする姿、
教室移動は、5年生が最上級生となる心構えを持つようになるための儀式のようなもので、これを通り抜けると、一気に最上級生感が出てくるものだと常々感じています。
画像1
画像2
画像3

教室移動の朝

 青空が広がった今日の朝、5年生が7時30分前から学校に集まってきていました。
 今日は、教室移動の日です。
 集合時間は、8時30分だったのですが、1時間以上前に集合しているの子ども達がいます。
 間もなく最上級生となる5年生の、やる気を感じさせられました。
 全体で、今日の作業について確認をしてから、教室移動が始まりました。
画像1
画像2
画像3

退職転出職員のお知らせ

平成30年度末人事異動に伴う退職転出職員のお知らせ

 平成30年度末教職員人事異動により次の教職員が転退職することになりましたのでお知らせいたします。
皆様の温かい励ましとご協力をいただきましたことに、心より感謝申し上げます。

 【退職・転出】

校長 佐藤 哲哉  いわき市立湯本第一小学校へ
教諭 馬目 保裕  いわき市立泉小学校へ
教諭 折内 弘子  いわき市立中央台東小学校へ
教諭 佐藤 和絵  東京都教員へ
教諭 笹川 純子  いわき市立磐崎小学校へ
教諭 佐藤 裕一  いわき市立小名浜第三小学校へ
主事 小島 将太  いわき市立平第三小学校へ
講師 大和田 尚  中島村立吉子川小学校 教諭へ 
 これに伴い、3月28日(木)8:20より、離任式を行います。

 ※ 登校の際は安全に登校できるようご配慮願います。
 ※ 花束、その他の贈答品等につきましては、辞退申し上げます。

記念写真

「校長先生、かやの木と写真を撮っていいですか」と聞かれたので。
「いいですよ」と答えたら、
 かやの木の下でということではなく、こういう写真を撮りたかったようです。
「おいでおいで」といつまでもきりがなく人が集まってくるので、「ここまでにしよう」と最後の写真を撮りました。
画像1
画像2

見送り

 5年生が卒業生を見送りました。
 見送りが終わっても名残惜しいようで、いつまでも記念写真を撮影する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 その2

 呼びかけや式歌も大変感動的で、保護者席では涙をぬぐう姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式

 入場から証書授与、祝辞を聞く姿です。
画像1
画像2
画像3

卒業

 学級ごとの記念写真とお世話になった先生方からの嬉しいメッセージです。
画像1
画像2
画像3

修了証書授与式 その2

 4・5年代表の姿です。
画像1
画像2
画像3

修了証書授与式

 各学年の代表児童に修了証書を手渡しました。
 代表児童の姿勢もすばらしかったのですが、1〜5年生、どの学年も真剣な態度で式に臨むことができました。
画像1
画像2
画像3

卒業式の朝

 5年生が、朝の清掃に取り組んでくれていました。
 両膝をついてぞうきんがけをしてくれている女子もいます。
画像1
画像2
画像3

卒業式・修了式の朝

 卒業式・修了式の朝です。
 「あっ、おめでとうって書いてある」
 そんな声が何度か聞かれました。
 なぜか、駆け足で昇降口に向かう子ども達が多く見られました。
 桜のつぼみが膨らんでいます。
画像1
画像2
画像3

愛校活動 その2

 愛校活動のその2です。
画像1
画像2
画像3

愛校活動

 5校時目には、愛校活動が行われました。
 みんな感謝の気持ちを込めて、清掃に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から

 5年2組は、学習のまとめの最中でしたが、教室の後ろに積んであった自主学習ノートに驚かされました。
 頑張った子ども達の1・2学期分も積み上げてみたのだそうですが、すばらしいです。
 その成果を支えていたのは、子ども達が、学習計画を立てて実行していくという学年の取り組みがあってのことでした。
画像1
画像2
画像3

今日の授業から

 張りのある歌声が聞こえてきたので、教室を訪れてみると、5年3組でした。
 皆、よい表情で歌っています。
 5年1組は、ちょっとガランとしています。
 これには理由があって、子ども達が校長室まで許可を取りに来たイベントが行われている最中です。
画像1
画像2
画像3

朝の運動

 授業日としては最終日ですが、今日も頑張って走っている5年生の姿がありました。
 やる気、を感じさせられました。
画像1
画像2
画像3

かやのこもれびコーナー

 学校司書さんが、読み聞かせボランティアの「かやのこもれび」の皆さんが読んでくださった本を集めて、展示してくださっています。
 今年度の図書の貸し出しが終了しましが、貸し出し数は、昨年度より700冊ほど増えています。
 嬉しいことです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524