最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:244714
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

卒業式予行 その2

 音楽担当の先生が式歌の指導をすると、歌がみるみるよくなっていきました。
 歌う時の表情もよくなっています。
 前に出ているのは、表情がとてもよいので代表で前に出ている子ども達です。

 歌で気持ちが盛り上がったのか、休み時間は跳び回っているお友達もいました。
画像1
画像2
画像3

卒業式予行

 本日(3月19日)は、卒業式予行が行われました。
 5年生は、始まる前から背筋を伸ばしたよい姿勢でした。
 心が行動に表れているようです。

 予行の後には、礼のタイミングを合わせること、式歌の練習などを行いました。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習

 今日は、高坂幼稚園の修了式に参加してきました。
 証書授与の後には、お家の方に心がこもった感謝の言葉を述べていました。
 お別れの言葉もすばらしかったです。

 学校に戻ってきてからは、6年生の卒業式練習に参加しました。
 写真は、練習が終わってから先生方の話を聞いている姿です。
 話す人の顔を見て聴くことがしっかりできる6年生です。
画像1
画像2
画像3

チューリップが咲きました

 1年生が育てているチューリップが咲き始めました。
 朝、観察に来るのもとても楽しみな様子です。
 後ろ姿からも、笑顔が想像できてしまいますね。

 池のメダカも元気に泳ぎだしました。隊列を作って泳いでいるメダカもいます。
 春ですね。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習

 卒業式練習が行われていました。
 在校生卒業生ともに、式に臨む真剣な心が、式の練習に参加する態度としてしっかりと伝わってきます。
 卒業式まで、あと1週間です。
画像1
画像2
画像3

白熱 学級会

 1年生では、2つのクラスで、学級活動の話し合い活動が行われているところでした。
 司会の児童、黒板書記の児童がしっかり役割を果たしてることに大変驚かされました。」
「司会の人が言いたいのは ○○〜、ということなんじゃないですか?」
 1年生とは思えない、司会者をフォローする発言まで見られました。
 頼もしい1年生です。
 3年3組でも話し合いが行われていたのですが、廊下を歩いていると「校長先生の意見を聞きたいです。」と要請を受け、急遽、話し合いの仲間入りをしました。
 3年生も、自分の考えをしっかり持ち、相手の意見を聞きながら発言する姿に、子ども達の育ちを感じさせられました。
画像1
画像2
画像3

新入学児童交通安全用品贈呈式

 いわき中央地区交通安全協会内郷支部、いわき市内郷地区交通安全対策協議会の主催により、4月に入学予定の1年生に、ランドセルカバー、腕章、鉛筆、缶バッチなどの贈呈が行われました。「
 本校入学予定のお子さんも、代表で参加して、安全用品の贈呈を受けました。
 みなさんの4月の入学を、心待ちにしています。
画像1
画像2

教室訪問から 3年生

 3年生が理科で作ったおもちゃを、1年生に紹介して遊んでもらっています。
 とても工夫されたおもちゃがたくさんあって、驚かされました。
 3年生はもうすぐ4年生、校舎3階の教室になります。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から

 1年1組は、算数を頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の大休憩

 お天気のよかった今日の大休憩も、元気に校庭で遊ぶ子ども達の姿が見られました。
 1年生と鬼ごっこをしましたが、何度タッチしても、鬼は代わってもらえません。
画像1
画像2
画像3

校長室で

 今日は、1年2組の皆さんの校長室訪問がありました。
 国語で学習したことをもとに、クイズを作って、発表してくれました。
 よく動物の特徴をとらえて作ったクイズで、なかなか難しかったです。
 発表の仕方がとても上手になりました。
画像1
画像2
画像3

今日は最後の読み聞かせ

 読み聞かせが終わった後に、ボランティアの皆さんに、図書委員会からお礼の言葉が述べられました。
 1年間、ありがとうございました。
画像1
画像2

今日は最後の読み聞かせ

○6年1組
 泥かぶら
○6年2組
 けしごむくん
 がまくんの夢

 図書委員会による読み聞かせも行われていました。
画像1
画像2
画像3

今日は最後の読み聞かせ 3年生

 本日(3月14日)は、今年度最後の読み聞かせとなりました。

○3年1組
 ひとつぶのおこめ
 てぶくろ
○3年2組
 わたしがわるいこだから
 センジの新しい家
○3年3組
 三匹のヤギのガラガラドン
 りゆうがあります
画像1
画像2
画像3

今日の出来事

 太陽が出ているのに傘を差しているのは、雨も降っているからです。
 ちょっと変な天気の中での下校となりましたが、1年生は
仲良く下校をしていきました。
 もうすぐ2年生です。

 6年生は、卒業式の練習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

掲示物から

 4年生から卒業生に向けての、心温まるメッセージが掲示されていました。
画像1
画像2
画像3

掲示物から

 ことのはコーナーです。
画像1
画像2

今日の大休憩 その2

 楽しそうに遊ぶ子ども達と、いつも丁寧な挨拶をしてくれる二人組です。
画像1
画像2
画像3

今日の大休憩

 1年生が集まっているのは、リレーをやりたいのだけれど、順番をどう決めたらいいのかを相談するためです。
 みんなで話し合って、この後、リレーが始まりました。自分達で解決する力がついてきたんですね。
 なわとびを見せてくれる姿にも、もうすぐ2年生になる成長の様子を感じ取ることができました。


画像1
画像2
画像3

卒業に向かって

 昨日、卒業式に向けての会場づくりを行いました。
 その体育館で、始業前の時間に、6年生が卒業式の歌の練習をしていました。
 卒業式まで、10日ほどとなりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524