最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:3
総数:244668
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

国語科授業研究 1年3組

 1年3組では、動物の特徴を表す言葉を使って、クイズづくりを行っていました。
画像1
画像2
画像3

食に関する指導 その2

 1年生も一生懸命自分のことを振り返って、これからどんなことに注意をしていくか、自分のめあてを決めて発表できました。
画像1
画像2
画像3

食に関する指導

 1年生では、給食調理場から講師の方をお招きして、食に関する指導が行われました。
 1年生担任の先生とチームを組んで、食べ物と栄養についての学習が進められています。
画像1
画像2
画像3

1年生も清掃に参加しています

 今日(6月11日)から、1年生も清掃に参加しています。
 ぞうきんがけを一生懸命行っている姿が、どのクラスでも見られました。
 ぞうきんにこんなに汚れがつきましたと、見せてくれるお友達もたくさんいました。
「お掃除は、どうですか?」
と聞くと、
「楽しいです。」
という答えがたくさん返ってきました。
頼もしいです。
画像1
画像2
画像3

6月8日の大休憩 その1

 大休憩の校庭は、この日も1年生の活躍が目立ちました。
 雲梯では、上級生の真似をして、すれ違うときに、横のバーをつかうなどという技を身に付けていました。登り棒でも、高いところをこわがらずに、どんどんチャレンジしています。
画像1
画像2
画像3

1年生の学校たんけん

 今日(6月7日)の2校時は、1年生の学校探検が行われました。
 なかなか校長室に入ってこないと思ったら、戸が閉まっている部屋には入らない、という約束があったとのことで、それをしっかり守っているのでした。
 校長室に入ってきたグループは、時間をしっかり気にしながらそれぞれに質問をして帰っていきました。
「校長先生は、どんな仕事をしているんですか?」
「あの写真はだれですか?」
「どうして大きい旗があるんですか?」
「どうして、ソファーがあるんですか?」
「校長先生の名前は何ですか?」
 このような質問です。
画像1
画像2

算数がんばっています

 今日(6月5日)の3校時、1年生はどのクラスも算数の学習に取り組んでいました。
 答えがわかって力いっぱい手を挙げたり、先生からの問いかけに動作も交えて答えたり、めあてを書くのが素早くできるようになったり、どのクラスでも成長の姿、がんばる姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

今日の大休憩

 今日の大休憩は、久しぶりにフルタイムの30分間があてられており、元気に校庭で遊ぶ姿が見られました。
 1年生は、雲梯でがんばっています。身長から考えると、雲梯の高さは怖くなってしまっても仕方が無い高さだと思いますが、すごいスピードで進んでいました。
 登り棒では、裸足になって、足の裏や甲を上手に使って登っています。
 大休憩のあとに、
「見てください。こんなふうになりました。」と
見せてくれた黄色い帽子は、汗で色が変わっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524