最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:8
総数:244666
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

教室訪問から 3年2組、3組

 2組では、国語辞典を使って学習を進めていました。
 こうやって、付箋が増えていくのですね。
 3組は「うれしかったあの気持ち」と題した絵の構想を練っているところでした。思い出す作業だけでもとても楽しそうです。
 ことのはコーナーも新しくなっています。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 3年1組

 3年1組では、昨日の授業で書いた感想を発表し合う活動を行っていました。
 友達の発表を聞くのも、自分の作品を発表するのも、自信に満ちあふれた笑顔であったのが印象的でした。
 「これ使って聞いてください」と子ども達から渡されたのは、感想を聞くポイントが書かれたツールでした。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト

 3年3組が校庭でソフトボール投げの測定を行っていました。
 「先生投げてください。」
 先生が見本を見せると、ボールは遠くまでとんでいきました。
 「60メートル」そんな声が聞こえてきました。
 さすが先生。
画像1
画像2

国語科授業研究 3年1組

 3年1組では、「つり橋わたれ」のお気に入りの場面を書き出し、自分の感想に理由を付けて書く活動を行いました。
画像1
画像2
画像3

授業参観から その2

 自分がなぜその文を選んだのかを、理由をはっきりさせて書き、友達と交流してまとめました。
画像1
画像2
画像3

授業参観から 3年2組

 3年2組での国語の授業です。
 物語を読んで感じたことを「おすすめリーフレット」にまとめる学習です。
 自分が好きなところを、本文の中から抜き出して書きます。

画像1
画像2
画像3

植物の観察

 3年生がホウセンカやワタの観察を行っていました。
 じっくり見ながら、丁寧にスケッチしたり、手触りを確かめたり、定規を使って長さを調べたりしながら観察を進めていました。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から その2

 3年1組では、ホウセンカの観察を行っていました。
 皆、真剣に見つめながらスケッチを行っています。
 葉っぱの後ろ側を触りながら、感触を確認している子もいました。
 3年3組は、体育館でマット運動の授業です。
 開脚前転で、膝を伸ばすことが意識されているのが素晴らしいと感じました。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524