最新更新日:2019/03/30
本日:count up4
昨日:7
総数:244688
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

鬼ごっこより、おもしろかったよ!(1年) タグラグビー その2

 1年生は「コーチが大きくて、びっくりした!」「鬼ごっこよりおもしろかったよ!」などタグラグビーの感想を素直に表現していました。
画像1
画像2
画像3

高坂幼稚園小学校体験入学(小学校って、おもしろいなー…)

1月18日(金)高坂幼稚園児年長「すみれ組」の皆さん23名が、高坂小学校に体験入学に来ました。(同じ校舎で学んでいるので、いつもの年より緊張は少なかったようです。)
 まず最初に、学習センターで校長から「四つの『あ』(あいさつ・あんぜん・あさごはん・ありがとう)」について話がありました。この四つの約束を、入学までに身につけてほしいという内容でした。
 次に、1年生の子どもたちと、カルタやあやとりなどで交流を深めました。いろいろと教える姿を見ていると、この一年で大きく成長した様子がうかがえ、頼もしさを感じました。
 最後は、6年生が面倒を見て給食を試食しました。最初はお互いに緊張していましたが、やさしく話しかけたり、食べ方を教えたりしているうちに自然に食がすすむようになりました。
 新1年生になる年長組の園児にとっても、2年生に進級する現1年生・中学校へ進学する6年生にとっても、とても有意義な時間となりました。年長組のみなさんの入学を心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3

「デジタル教科書」って、何?(1年)

 「デジタル教科書」ちょっと耳慣れない言葉ですね。最近、本校の授業でも頻繁に活用している教育機器のひとつです。授業参観や学校公開でご覧になった方もいらっしゃると思います。
 まず、どんなものなのか。普通の教科書は紙でできていますが、「電子書籍端末のようなデバイスの中に全教科書が入っているもの」と考えると分かりやすいと思います。
 次に、子どもたちにとってのメリットです。一つの例を取り挙げます。紙の教科書では写真や表と文章による説明なのが、デジタル教科書では、動画や音声での説明、立体的な映像で見ることができます。また、子どもたちが操作することもできるので、さらに説明が分かりやすくなる、ということです。
 本校では、このデジタル教科書を見るための大型ディスプレーが、低学年に1台、3〜6年には各学年1台が配置されています。子どもたちの学力の向上の一助になるよう、さらに有効に活用していきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

お手紙を書いたよ!「ありがとう」ってね…(1年)

 1年生の生活科では、「感謝の気持ちを伝える」学習をしています。
今回は、一番身近なのになかなか感謝の気持ちを伝えることができない?(恥ずかしくて…)「家の人」へ手紙を書きました。なかなか鉛筆がすすまない中、日頃の家族の思いやりなどを振り返えさせることにより、自分への愛情が特別であることに気づきはじめました。その思いを手紙に書きました。
 そして今日、1年生66名が八反田郵便局へ行き、様々な思いを胸にポストに一人一人が投函しました。
 お手元に届きましたら、ぜひご家族で話題にしていただければと思います。お楽しみに…。

初めての持久走、がんばったよ!(1年)

 11月27日(火)、風が冷たくあまりよいコンディションではありませんでしたが、校内持久走記録会(1年)を実施しました。
 1年生にとっては、初めての持久走、600メートルを走ります。今までの練習の成果を十分に発揮し、参加者全員が完走しました。男女ベスト5を紹介します。
【男子の部】    【女子の部】
1位 根本悠矢   1位 北郷沙織
2位 星 颯人   2位 渡辺真妃
3位 安達俊作   3位 渋谷果蓮
4位 佐藤 凌   4位 山内光月
5位 空岡 樹   5位 吉田祐奈 
画像1
画像2
画像3

開幕劇 『かえる』であそぼう (1年)

画像1画像2
 みなさんは、「かえることば」を知っていますか?
1年生66名が、かえるとあひるになって、いろいろな「かえることば」を動きで表現します。
 小学生になり、初めての学習発表会に臨む1年生。素敵な衣装に身をつつみ、全員で一生懸命練習に取り組んでいます。どうぞお楽しみに・・・・。

食べ物の好き嫌いをなくそう!(1年)

 9月11日(火)、1年生の食育の授業を行いました。
テーマは「食べ物の好き嫌いをなくそう!」で、食生活の基本となる部分の学習を行いました。講師に栄養教諭の新妻祐美先生(平第一小学校所属)をお迎えし、わかりやすく授業をすすめていただきました。
 子どもたちも、食べ物の赤・黄・緑の仲間分けや、その役割について理解を深めることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 全校集会(TV)
3/5 集金日(上) 委員会活動 学校評議員会
3/6 集金日(下) ベルマーク回収 6年生を送る会 体育館ワックス塗布
3/7 読み聞かせ( 2・5年) なかよし登校班集会
3/8 ALT

学校だより

保護者へのお知らせ

保健だより

いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524