最新更新日:2019/03/30
本日:count up4
昨日:7
総数:244688
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

タグラグビー教室 … その1 (2年)

 2月15日(金)1〜4年生が「タグラグビー教室」を行いました。講師には、福島県ラグビーフットボール協会普及育成担当者の内郷三中の上遠野先生・磐城高等学校ラグビー部監督の坂本先生・磐城農業高等学校ラグビー部監督の佐藤先生、そして磐城高等学校ラグビー部OBの皆さんの総勢9名の方が来てくださいました。
 タグラグビーは本格的なラグビーとは異なり、身体の接触や地面に倒れ込むプレー(タックルやスクラム)は基本的にありません。楕円球を用い、攻める側は、自分の横か後ろにパスをしながらゴールラインを目指すゲームです。守る側は、相手をタックルで止める代わりに、両腰についているタグをとることでストップさせるというルールです。
 まずは、2年生がチャレンジしました。
画像1
画像2
画像3

生活科「まち探検」に行ってきたよ!(2年)

 12月6日(木)、2年生が生活科の学習で「まち探検」に行ってきました。この学習は、自分たちが生活している「まち」に目を向け、町の環境やそこで働いている人たちの様子に関心を持つことを目的としています。
 地域の商店を訪れ、その様子や働いている人たちのお話しを聞いてきました。日頃は何気なく見ている高坂町、この学習で新たな発見もあったようです。
 また、本校で一緒に学んでいる「高坂幼稚園」の様子も見学してきました。園児と遊んだり、幼稚園の先生にお話しを聞いたりと積極的に活動することができました。
 これからも「体験」を大切にした授業づくりに心がけ、子どもたちの社会性なども身につけさせたいと思います。
画像1
画像2
画像3

去年より、記録が縮まったよ!(2年)

 昨年に引き続き、600メートルの持久走に挑戦した2年生。さすがに1年間で成長しました。参加者全員が完走したことはもとより、走るフォームもしっかりしてきました。
 男女ベスト5を紹介します。
【男子の部】       【女子の部】
1位 高野聖音      1位 大槻美生
2位 二瓶福真      2位 高橋楓佳
3位 片寄 律      3位 雨澤里々花
4位 亀岡尚史      4位 遠藤さくら
5位 吉田侑輝      5位 村越ひなた
画像1
画像2
画像3

音楽劇 「おむすびころりん☆スーパー☆」 (2年)

画像1画像2
 2年生は、今までにいろいろな昔話を読んできました。その中でも「おむすびころりん」は、おいしいおむすびが転がってしまう、おもしろくてワクワクするお話としてお馴染みです。
 でも、今回の「おむすびころりん☆スーパー☆」は、皆さんの知っているお話とは一味違います。劇の中には歌やダンス、そして演奏が入ってきます。みんなで心を一つにしてがんばることの大変さ、楽しさを学びながら毎日練習してきました。
 さて、昔から伝わる「おむすびころりん」、今回のお話がいつもとどこが違うかは見てからのお楽しみ!
 2年生72名、一人一人が心を込めて発表します。応援してください。

内郷公民館って、すごいなぁ−!(2年)

 10月24日(水)、生活科の学習で2年生72名が内郷公民館と内郷図書館へ校外学習に行ってきました。吉村館長さんや担当の志賀さんから説明を受けた後、館内と図書館を見学しました。
 公民館を利用しているサークルが91団体もあることや、3万冊以上もの本が図書館にあるという説明に驚きの声をあげていました。
 吊し雛サークルとフォークダンスサークルの方々に、実際の活動の様子を見学させていただいたり、体験させていただいたりと、とても有意義な学習になりました。
 「地域の学習」「地域の方々との交流」をこれからも大事にしていきたいと思います。 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 愛校活動
3/22 修了式 卒業証書授与式
3/23 春休み 〜4/7
3/25 内郷一中オリエンテーション(卒業生)
3/27 教室移動(新6年登校)

学校だより

保護者へのお知らせ

保健だより

いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524