最新更新日:2019/03/30
本日:count up2
昨日:3
総数:244626
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

転退職される先生方 ありがとうございました(離任式)

3月29日(金)転退職される先生方との離任式を行いました。先生方からの離任の挨拶をいただいた後、児童を代表して菊地汐音さんがお別れの言葉を述べました。離任された先生方、健康に留意され益々ご活躍ください。
画像1
画像2
画像3

重要 平成24年度末 教職員の人事異動について

 平成24年度末をもちまして、次の教職員が転退職することになりましたのでお知らせいたします。長い間お世話になりありがとうございました。

【転出】

 ○ 教頭 坂本貴洋   桑折町立伊達崎小学校 校長へ昇任
 ○ 教諭 鈴木賢一   いわき市立泉小学校へ
 ○ 教諭 高野朋恵   いわき市立大浦小学校へ
 ○ 教諭 力丸 愛   石川郡石川町立中谷第二小学校へ
 ○ 講師 小野寺沙也華 いわき市立内郷第一中学校へ
 ○ 講師 星 里恵   いわき市立夏井小学校へ
 ○ 講師 星 克彦   南会津町立荒海小学校 教諭へ

【退職】
 
 ○ 用務員 吉田有而  

準備万端!明日は修・卒業式…!

 いよいよ明日3月22日(金)は、平成24年度の修・卒業式です。
 本年度の登校日は、205日間。どの子も、自分のめあてに向かって頑張った1年間だったと思います。
 さて、放課後、全職員で式場の最終作成と点検を行いました。明日の子どもたちの笑顔を思い浮かべての作業となりました。
 準備万端、清々しい気持ちで明日が迎えられますように…。
画像1
画像2
画像3

本年度、最後の表彰!(緑の提言)

 本年度、最後の表彰を行いました。「緑の提言・作文コンクール」に応募し、入選に選ばれた1年生の空岡樹君と、佳作に選ばれた3年生の増子琉風さんに賞状を伝達しました。
 この一年間、たくさんの子どもたちが様々なコンクールに応募し、たくさんの賞をいただきました。この経験が自信に繋がり、さらに向上できるよう次年度も支援していきたいと考えています。
画像1

新入学児童用交通安全用品贈呈式!

 3月15日(金)、内郷支所において、いわき中央地区交通安全協会内郷支部・いわき市内郷地区交通安全対策協議会主催の「新入学児童用交通安全用品贈呈式」が行われました。
 この式には高坂小学校区の新入学予定児童を代表して、高坂幼稚園の大和田拓人君が保護者と共に、学校からは交通安全母の会会長の鹿野さんと校長が出席しました。
 式では、拓人君にランドセルカバーと腕章が贈呈され、交通事故防止についてのお話をいただきました。
 4月6日から4月15日まで「新入学児童園児の交通事故防止運動」が実施されます。学校はもとより、各家庭においても交通事故防止について改めて見直す機会にしたいと考えています。
 
画像1

今年度、最後の読み聞かせ!

 本日、読み聞かせボランティアの皆様(かやのこもれび)による今年度最後の「読み聞かせ」が行われました。
 毎月2回、二学年ずつ行っていただきました。毎回、学年の発達の段階に応じた読み物を準備していただき、子どもたちは、「今日は、どんなお話しかな?」など、楽しみにしています。またこの活動は、子どもたちの国語力の向上にもつながっており、文章を読み取る力がついてきた子も増えてきました。
 本年度、この読書ボランティアに登録されている方は10名(渋谷寿子さん・根本ますみさん・志賀脩二さん・志賀恵さん・緑川瑠美さん・本橋ひろみさん・坂本由夏さん・熊田りえさん・遠藤佑美さん・蛭田由紀子さん)で、高坂小学校保護者を中心とする有志の皆様による活動です。興味のある方は、随時募集していますので、高坂小学校までお問い合わせください。
画像1
画像2
画像3

「優秀選手賞」受賞!(6年 齊藤結太君)

 6年生の齊藤結太君が、いわき陸上競技協会から「優秀選手賞」を受賞しました。今年度の走り高跳びの実績(いわき市・1位、福島県・1位・全国大会・8位)が認められての受賞です。
 表彰には、いわき陸上競技協会総務部長・阿部秀幸先生(いわき総合高等学校)が来てくださいました。
 本人は、中学校でも陸上を続けていくことを力強く述べていました。中学校での活躍が楽しみです。
画像1

来年度も、みんなの手で…(今年度、最後の委員会活動)

本日、今年度最後の委員会活動が行われました。以前にも紹介しましたが、「委員会活動」とは、学校生活をより良くするために行われる児童の係活動です。高学年の子どもたちが中心となり活動しています。
 今日は主に、一年間の反省を行いました。活動を振り返り、自分自身の反省を述べる子、来年度は、こんな活動も取り入れればよいのでは、と建設的な意見を述べる子など、どの委員会も活発に話し合いを行っていました。
 自分たちの手で学校生活をより良いものにしていく、また伝統がひとつ引き継がれたと感じました。来年度の活動も、今から楽しみです。
 写真は、図書委員会、保健委員会、給食委員会の話し合いの様子です。

画像1
画像2
画像3

子どもたちは、「遊びの名人」!

 今日から三月…「三寒四温」「啓蟄」など、春の訪れを感じさせる言葉を耳にするようになりました。学校では、今年度の締めくくりの月となります。それぞれの学年のまとめをしっかりとさせ、進級・進学をさせたいと考えています。
 さて、大休憩の時間、暖かな陽気に誘われて校庭に出てみると、思い思いに遊ぶ子どもたちの姿を目にしました。
 教わったばかりのタグラグビーに熱中する4年生。学級全体で、なわとびの記録会を自主的に行っている2年生。作戦を工夫しながらドッジボールをする3年生。そして、校舎からは、鼓笛の練習に取り組む5年生の打楽器の音色…。
 まさに、教育目標のスローガン「かやの木魂」。こんなところにも成長を感じた一コマでした。
画像1
画像2
画像3

調べる力から、まとめる力へ…。

 今年度も残すところ1ヶ月となりました。各学年とも、まとめの学習に取り組んでいるところです。
 さて、校舎内を歩いていると、社会科や総合的な学習の時間に調べたことをまとめた「壁新聞」が目にとまりました。パソコンや図書室の本などで、一生懸命調べている子どもたちの様子が目に浮かびます。さらに目をみはったのは、「編集後記」「社説」「感想」といった項目を設け、自分の言葉でまとめが書かれていたことです。これがとても大切なことですし、これからの学習に必要なことなのです。子どもたちの成長に感心しました。
 「学びの質」を、これからもさらに高めていきたいと考えています。
画像1
画像2

今年度、最後のクラブ活動!

 2月27日(水)、今年度最後のクラブ活動(4〜6年生)がありました。各クラブとも、6年生の部長を中心に、一年間の反省をした後、通常通り活動を行いました。
 作品の仕上げをしているクラブ、最後のトーナメント戦を行ったクラブ、6年生に感謝の言葉を述べていたクラブと、思い思いに活動に取り組んでいました。縦割り活動のよさを満喫できたようです。
 また、来年はどんなクラブに入ろうか?中学校には、どんな部活動があるのか?なども話題になっていました。次年度の活動も楽しみです…。
 写真は、ゲームクラブ・イラストクラブ・工作プラモデルクラブの様子です。
画像1
画像2
画像3

最後の会食…(6年)

 6年生との会食が、本日で最後になりました。66名の子どもたち一人ひとりと、様々な話題を楽しく話し合うことができました。将来の夢、小学校での思い出、中学校で頑張りたいことなど、子どもたちの思いが、ヒシヒシと伝わってきました。
 卒業までの登校日は20日。いよいよカウントダウンです。
画像1

将来の夢は… (会食より)

 今日は、「将来の夢…」について聞いてみました。まだ漠然としていて決まっていない、という子がほとんどでしたが、まずは中学校での学習等で頑張り、将来について考えたい、とのことでした。友だちとの切磋琢磨、家族の方の応援などにより夢を実現させてほしいと思いました。
画像1

中学校で頑張りたいこと! その1 (会食より)

 今日の6年生との会食の話題は、中学校で頑張りたいことでした。部活(卓球・陸上・美術…)などがあげられていましたが、先日(2月15日)行われた内郷一中での体験入学で、実際の授業を参観してきたことから、1時間1時間の授業をしっかりと頑張りたい、という子もいました。体験入学が生かされていることが嬉しくなりました。
画像1

平成24年度「学校評価集計結果」をお知らせします!

 12月に児童・保護者・学校評議員・教職員を対象に実施しました「学校評価」について、集計結果がまとまりましたのでお知らせします。
 お忙しい中、ご協力をいただきましてありがとうございました。この結果を今後の教育活動に生かして参りたいと考えております。
 詳細については、右側の「保護者配付文書」でご覧ください。

小学校での思い出…その2 (会食より)

 2月18日(月)6年生と久しぶりに会食を行いました。今日も「小学校での思い出」について聞いてみました。音楽祭、宿泊活動、合唱部、スポーツ少年団のサッカーやソフトボール等様々でした。そんな中、ある子が「小学校生活全てが楽しい思い出です。それを中学校生活でも思い出して頑張りたいです。」と言っていました。素晴らしい感性だと感心しました。
画像1

小学校生活で楽しかったことは…?(会食より)

 2月14日(木)6年生との第4回目の会食を行いました。
「鶴亀食事訓」の後、「小学校で一番楽しかったこと…」で話は盛り上がりました。そろばんで昇段したこと、陸上競技大会で市の大会まで残ったこと、合唱部で東北大会へ出場したことなど、どの子も自分の努力が実ったことが一番の思い出となっているようです。卒業までの登校日は23日、一つでも楽しい思い出が増やせてあげられたら…と思います。
画像1

今日の話題、アラカルト(その2)

 今日の話題をお知らせします。
 まず、「学力テスト」を行いました。教科は、国語と算数です。毎年この時期に、その学年の学習内容の習熟度を見るために行うものです。どの教室をのぞいてみても、真剣に問題に取り組む姿が見られました。結果は、3月中旬頃児童を通して配付する予定です。
 次に、6年生と校長との会食がありました。今日は「鶴亀食事訓」を教えました。「鶴亀のように長生きしたければ、つるつる飲まずに、よくかめかめ」子どもたちは、大爆笑。呪文のように唱え、全員でおいしくいただきました。
 最後は、「内郷方部図画習字作品展」の巡回が学習センターで行われました。今日から金曜日までです。方部内の各小学校の児童の作品が展示されています。休み時間や授業中、担任に付き添われ、それぞれの作品のよさを鑑賞していました。
画像1
画像2
画像3

今日の話題、アラカルト…

3連休明けの火曜日、学校ではまた、インフルエンザが流行しつつあります。油断をせずに、引き続きうがい・手洗い、マスクの着用をお願いします。
 さて、今日の話題を三件紹介します。
 まず、4年3組の女子が長なわ連続跳びの記録を更新しました。朝の時間に体育館で練習をしていましたが、1時間目の授業が始まろうとしているにもかかわらず、ノーミスで1000回を超える記録を打ち立てました。集中力がなければ成し得ない大記録達成です。本番へ向けて、さらに気合いを入れていました。
 次に、6年生の児童と校長との会食です。今日で二回目ということで、リラックスした雰囲気の中、小学校での思い出や将来の夢へと話に花が咲きました。コミュニケーション力が育っています。
 最後に、保健委員会の子どもたちが作成した「手の洗い方」のビデオが、昼の放送の時間に全校生に紹介されました。ただ手洗いを呼びかけるのではなく、映像を通して、正しい手の洗い方を身につけてほしいとの願いから作成したそうです。
 「かしこく・やさしく・たくましく」…かやの木魂を垣間見た一日でした。
画像1
画像2
画像3

6年生との会食、スタート!

 本日2月8日(金)から、6年生の児童の校長との会食が始まりました。卒業を目の前にしたこの時期の、恒例の行事のひとつです。1グループ8名ずつで、8日間に分けて実施します。
 今日の話題は、中学校で頑張りたいこと(学習や部活動など)でした。最初は緊張気味でしたが、食がすすむにつれ、会話も弾み、一人一人の思いや願いがひしひしと伝わってきました。次回も楽しみです…。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保護者へのお知らせ

保健だより

いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524