最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:5
総数:244720
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

学習発表会公開、盛会にて終了!

 11月17日(土)、本校学習発表会が無事終了しました。
 朝から寒い日となりましたが、保護者の皆様をはじめ、たくさんの方々にご来校をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 どの学年の子どもたちも、練習の成果を十分に発揮し、それぞれの「思い」や「願い」を表現することができたと思います。また、練習を通して「責任」や「協力」などの態度も培われてきました。
 今後は、この行事を通して学んだことを、学校生活やこれからの自分の生活にも役立てられるように支援していきたいと思います。
画像1画像2

学習発表会校内発表 終了! ちょっと違った目線で…

 11月14日(水)校内発表会を行いました。どの学年も練習の成果を十分に発揮し、見応えのある演技・演奏等ができました。当日がさらに楽しみです。
 さて、今回はちょっと違った目線で、学習発表会を紹介します。それは、係活動です。演技等の華やかさはありませんが、これがなくては会は成立しないと言っていいほど、重要なものです。これに携わっているのが、高学年の児童です。一人一人が自分の役割をしっかりと認識し、指示されたことは勿論、自主的な行動も求められます。今回の校内発表会では、その役割を見事に果たしていました。下学年の子どもたちの目にもしっかりと焼き付いたことと思います。この繰り返しが、高坂小学校の伝統になっていくのだと感じました。
 子どもたちのメッセージ付きの「プログラム」を配付しました。11月17日(土)高坂小学校学習発表会へのご来場を心よりお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会に向けて、がんばっています!

 立冬を迎え、朝夕の冷え込みが厳しくなる時期ですが、子どもたちは今月末に予定されている「校内持久走記録会」向かって、朝や業間の時間に校庭を走り、体力づくりに取り組んでいます。
 持久走は、基礎体力づくり・根気強さ・継続することの大切さなどを目的として行われます。健康観察を的確に行い、練習に取り組ませたいと思います。
 なお、校内持久走記録会の予定は、次の通りです。
◆11月27日(火)1〜3年生
 ○1年生…2校時 ○2年生…3校時 ○3年生…4校時
◆11月28日(水)4〜6年生
 ○4年生…2校時 ○5年生…3校時 ○6年生…4校時
画像1画像2画像3

高坂造形展(校内絵をかく会)展示中…!

画像1画像2
 高坂造形展(校内絵をかく会)の作品が、各教室の廊下に展示されています。
 各学年・学級ごとに決められた題材に取り組み、各自の「思い」や「願い」がたくさん詰まった作品に仕上がりました。過日、学年ごとに審査が行われ学級の二割程度に金賞が授与されました。受賞の有無にかかわらず、全員が一生懸命に作品づくりに取り組み、「芸術の秋」にふさわしい行事となりました。

異文化理解・体験…気分は世界一周?!(国際交流会)

 11月2日(金)、本校の特色ある行事の一つである「国際交流会」を実施しました。いわき市国際交流協会と東日本国際大学の協力のもと、市内在住の外国人の方や留学生を講師に迎え、外国の風習や文化などを紹介していただきました。
 子どもたちは、言葉はもちろん、日本との習慣の違いなどに驚きながら、興味津々に学習に取り組んでいました。外国の方々の国籍は、次の通りです。
中国、ネパール、オーストラリア、ミャンマー、ニュージーランド、モンゴルの6カ国、24名です。
 学校公開の2日間には、のべ209名の保護者・祖父母・地域住民・学校評議員等の方々にお出でいただきました。ご多用中のところありがとうございました。「普段の学習の様子を参観できてよかった。」「生き生きと授業に取り組んでいたので安心した。」などの感想もいただきました。改善すべきところは改善し、子どもたちが「学校が楽しい!」と笑顔で登校できるよう、これからも努力していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保護者へのお知らせ

保健だより

いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524