最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:5
総数:244568
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

卒業式の会場を作成しました(5年生)

 本日(3月10日)、午後から5年生が卒業式の会場を設営してくれました。シートを敷いたり拭いたりする作業などを一生懸命にしてくれました。6年生は明日から、設営された会場で本格的な練習に入ります。
画像1
画像2
画像3

バスケットボールの練習をしました(5年生)

 本日(2月28日)5年生がバスケットボールの練習をしていました。今日はドリブルを中心に練習をしていました。今週火曜日にはタグラグビーを行うなど、現在はゴール型のボール運動に取り組んでいます。
画像1
画像2

エコクッキングを学習しました(5年生 午後の部)

 5年3組は5・6校時に実習を行いました。鍋の底の水気をよくとって火にかけるとエコにつながることなどを実践しながら、真剣に実習に取り組んでいました。
画像1

エコクッキングを学習しました(5年生 午前の部)

 本日(2月18日)は、5年生が東部ガス様のご協力でエコクッキングの学習をしました。1組・2組が午前中に実習し、3組が午後に実習します。今日挑戦した料理は、「簡単きんとん」と「サツマイモチップス」です。きんとんづくりに利用するサツマイモの皮をチップスに活用しました。その他、美味しい料理を作るとごみが少なくなる、生ごみをなるべく出さない工夫などについても学びました。
画像1
画像2

おでかけアリオス(その2)

 5校時目には5年生が参加しました。チェンバロやピアノの曲を数多く聴かせていただきました。また、武久源造様(チェンバロ奏者)、山川節子様(ピアノ奏者:四倉出身)からチェンバロやピアノとの出会いのお話も聞くことができました。最後にチェンバロとピアノの伴奏で全員で校歌を歌いました。
画像1
画像2

調理実習を行いました(5年生)

 5年生が家庭科の学習で「ご飯とみそ汁」を作る調理実習を行いました。3組は9日の月曜日に、1組と2組は本日行いました。ご飯は耐熱ガラスなべを使ってガスで炊き上げました。みそ汁は煮干などでだしをきちんととってつくりました。子どもたちはグループでつくったご飯とみそ汁を美味しくいただきました。
画像1
画像2

高坂小学校リクエストメニュー

 今日の給食の献立は、ナン、チキンカレー、牛乳コーヒー、あおなとベーコンのソテーでした。この献立は、5年生の川崎菜々子さんがリクエストし採用されたものです。川崎さんは、みんなの好きなものをできるだけ多く入れたいという思いと、いろどりよく(赤・黄・緑)したいという思いをこめてリクエストしたということです。
画像1
画像2

流通経済大学生との交流(5年生)

 本日(11月5日)、3・4校時に5年生が流通経済大学ラグビー部の20名の方々と交流しました。流通経済大学ラグビー部は関東大学ラグビーリーグ戦グループ1部で現在5連勝中の強豪です。子どもたちは、楕円球の扱い方やパスの仕方を教えていただくとともに、ラインアウトの高さも体験しました。最後にタグラグビーのゲームをして楽しみました。午後は6年生が交流します。
画像1
画像2

外国語活動(英語)の学習のようすです。

 今日はALTのザン先生が高坂小勤務の日でした。5校時目に5年生が外国語活動(英語)の学習をしました。市教育委員会から英語担当の2名の先生も来校され、子どもたちの楽しく充実した学習のようすを参観されました。
画像1
画像2

顕微鏡を使って(5年 理科)

画像1
 本日(7月3日)、3校時目に理科室で5年生が、「魚のたんじょう」の学習をしていました。今日は、卵からかえったばかりの小さなメダカやメダカの餌(ミジンコなど)となる生き物を顕微鏡などを使って観察していました。実験・観察器具の使い方も上手になってきました。
画像2

「夢先生」に来校いただきました(5年生)その2

 本日(6月19日)、昨日に引き続き「スポーツ笑顔の教室」に5年2組と5年3組の子どもたちが参加しました。今日、来校いただいた夢先生は、岐阜県出身、順天堂大学OB、名古屋グランパス等で活躍した元サッカー選手の森山泰行さんでした。2つの学級とも、最初に体育館で、互いの協力・助け合いが必要なゲームなどを行いました。それから、学級に戻り、夢先生から今までの成功体験、失敗体験など貴重な話を聞きました。最後に夢先生が黒板に、「がんばる」「あきらめない」「つづける」と書かれたカードを貼り、その大切さを話してくれました。子どもたちは、真剣に授業に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

「夢先生」に来校いただきました。(5年生)

 6月18日、「スポーツこころのプロジェクト」による「スポーツ笑顔の教室」に5年1組の子どもたちが参加しました。今回来校いただいた夢先生は、ラグビー選手の吉田光治郎さんです。吉田さんは大阪府出身、帝京大学ラグビー部OBで現在、トヨタ自動車ラグビー部に所属されています。まず、子どもたちとの親交を深めるために、体育館でゲームを行いました。このゲームは、互いに協力したり助け合ったりしないといけないので、何度も作戦タイムを取って、夢先生と話し合いを深めました。次に教室で夢先生の熱い思いを聞きました。小学校1年生からの夢である「日本代表になる」を目標に、現在も挫折をしながらも頑張っていることを話してくれました。そして最後に黒板中央に「あきらめない」と書いてくれました。本当に有意義な時間でした。明日は、5年2組と3組の子どもたちが、サッカーの夢先生と出会います。
画像1
画像2
画像3

5年生の学習のようすです。

 本日(6月14日)、3校時の5年生の学習のようすを紹介します。1組では、家庭科の授業で裁縫(返し縫い、なみ縫い)の練習をしていました。指先に集中して真剣に臨んでいました。2組は、理科室での授業でした。植物の成長について「インゲン豆」をもとに学習していました。3組は、算数の授業でした。「小数のわり算」の仕方について、自分の解き方をみんなに説明するなど、互いに表現しあうことも重視した学習でした。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動をしています(5年生)

 5年生は毎日当番制で朝のあいさつ運動をしています。今朝も、子どもたちの登校に合わせて、昇降口で4名の5年生と担任が、あいさつ運動をしていました。今朝は雨模様の天候でしたが、校舎内に元気なあいさつの声が響き渡りました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524