最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:5
総数:244568
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

お別れ会を行いました(合唱部)

 本日の放課後、合唱部のお別れ会が行われました。今までお世話になった6年生の先輩と下級生がゲームなどをして楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

卒業演奏会を行いました(合唱部)

 昨日(3月2日)、合唱部の卒業演奏会を行いました。卒業する11名の6年生にとっては全員で歌う最後のステージとなりました。今まで各種コンクールで演奏してきた曲や楽しいミュージカル劇を発表してくれました。演奏会は保護者の方々、地域の方々、高坂小の子どもたち、先生方にお越しいただき素晴らしい会になりました。
画像1
画像2
画像3

クリスマスコンサートを行いました(合唱部)

 本日(12月18日)、大休憩の時間に体育館で合唱部による「クリスマスコンサート」が行われました。合唱部の子どもたちは、「赤鼻のトナカイ」や「あわてんぼうのサンタクロース」などの歌を歌ったり、ハンドベルで「きよしこの夜」を演奏したりしました。素晴らしい演奏に、体育館に集まった子どもたちや先生方から大きな拍手が送られました。終了後は、聴きに来てくれた子どもたちに手作りのしおりがプレゼントされました。
画像1
画像2

合唱部A・Bともに銀賞

 昨日(12月15日)に福島市音楽堂で行われた福島県声楽アンサンブルコンテストの小学校の部には、県内から45のチームが出場しました。本校からは合唱部A・Bの2チームが出場し2チームともに銀賞に輝きました。(金賞8、銀賞8、銅賞7)
 子どもたちの頑張りはもとより保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。
画像1
画像2

県声楽アンサンブルコンテストにむけて(合唱部)

 合唱部の子どもたちは、あさって(12月15日)に福島市音楽堂で行われる県声楽アンサンブルコンテストにむけて頑張っています。最初にパートごとに練習を行い、その後、全体で練習をして演奏を合わせています。コンテスト当日には日頃の成果がいかせるよう期待しています。
画像1
画像2

合唱部も頑張っています。

 学習発表会の発表を終えて、合唱部の子どもたちは次の練習に励んでいます。11月の教育後援会主催の「やすらぎコンサート」、12月の県声楽アンサンブルコンテストの練習です。放課後、体育館から美しい歌声が響いてきます。
画像1

合唱部 金賞受賞

 8月21日(水)にアリオスで行われた県下小中学校音楽祭第1部合唱いわき地区大会において、合唱部が金賞をいただきました。子どもたちは、日頃の練習の成果を発揮し、会場いっぱいに素晴らしい演奏を響き渡らせました。残念ながら県大会出場はなりませんでしたが、冬の声楽アンサンブルコンテストに向けてこれからも頑張ってほしいと思います。写真は、当日の本校体育館での練習のようすです。
画像1

合唱部 優良賞

 8月17日、福島県文化センターで行われたTBC(東北放送)「こども音楽コンクール」福島地区大会に参加した合唱部は優良賞をいただきました。当日は、前本校の教頭先生で現在、桑折町立伊達崎(だんざき)小学校の校長先生をされている坂本貴洋先生のご厚意で伊達崎小学校の体育館をお借りして練習を行い、本番に備えました。子どもたちは、ステージ上で自分たちの力を十分に発揮して演奏をしてくれました。8月21日にはアリオスで、県下小中学校音楽祭第1部(合唱)いわき地区大会「NHK合唱コンクール地区予選)が行われます。この大会でも立派な演奏を期待しています。
画像1
画像2

合唱部は頑張っています。

 本日(7月23日)、体育館で合唱部の練習を行いました。夏休みに入りましたが、合唱部の子どもたちは、目標を達成するために、心をひとつにして練習に励んでいました。
画像1
画像2
画像3

合唱部激励会を行いました。

 終業式に引き続いて合唱部への激励会を行いました。合唱部は夏休みも練習を行い、8月17日に行われるTBCこども音楽コンクール、8月21日行われるNHK合唱コンクール地区大会に参加します。今日は、激励の言葉や曲の紹介に続いて、「ふるさと」と「雑木林はさけんでる」の2曲を披露してくれました。コンクールでの活躍が期待されます。
画像1

合唱部も頑張っています。

 写真は昨日(6月11日)の放課後の合唱部パートごとの練習風景です。午後4時過ぎ、6年生が陸上の練習を終えて体育館に集まってきます。それまで、5年生を中心として各パートごとに練習に励んでいました。夏休み後半に最初のコンクールが予定されていますので、熱が入ってきました。
画像1
画像2
画像3

合唱部保護者会を行いました

 4月19日(金)に合唱部保護者会を行い、今年度の活動計画や役員等について話し合いをしました。昨年度様々な賞に輝いた合唱部の今年度の活躍が期待されます。合唱部保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524