最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:6
総数:244641
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

「夢先生」に来校いただきました(5年生)その2

 本日(6月19日)、昨日に引き続き「スポーツ笑顔の教室」に5年2組と5年3組の子どもたちが参加しました。今日、来校いただいた夢先生は、岐阜県出身、順天堂大学OB、名古屋グランパス等で活躍した元サッカー選手の森山泰行さんでした。2つの学級とも、最初に体育館で、互いの協力・助け合いが必要なゲームなどを行いました。それから、学級に戻り、夢先生から今までの成功体験、失敗体験など貴重な話を聞きました。最後に夢先生が黒板に、「がんばる」「あきらめない」「つづける」と書かれたカードを貼り、その大切さを話してくれました。子どもたちは、真剣に授業に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

「夢先生」に来校いただきました。(5年生)

 6月18日、「スポーツこころのプロジェクト」による「スポーツ笑顔の教室」に5年1組の子どもたちが参加しました。今回来校いただいた夢先生は、ラグビー選手の吉田光治郎さんです。吉田さんは大阪府出身、帝京大学ラグビー部OBで現在、トヨタ自動車ラグビー部に所属されています。まず、子どもたちとの親交を深めるために、体育館でゲームを行いました。このゲームは、互いに協力したり助け合ったりしないといけないので、何度も作戦タイムを取って、夢先生と話し合いを深めました。次に教室で夢先生の熱い思いを聞きました。小学校1年生からの夢である「日本代表になる」を目標に、現在も挫折をしながらも頑張っていることを話してくれました。そして最後に黒板中央に「あきらめない」と書いてくれました。本当に有意義な時間でした。明日は、5年2組と3組の子どもたちが、サッカーの夢先生と出会います。
画像1
画像2
画像3

5年生の学習のようすです。

 本日(6月14日)、3校時の5年生の学習のようすを紹介します。1組では、家庭科の授業で裁縫(返し縫い、なみ縫い)の練習をしていました。指先に集中して真剣に臨んでいました。2組は、理科室での授業でした。植物の成長について「インゲン豆」をもとに学習していました。3組は、算数の授業でした。「小数のわり算」の仕方について、自分の解き方をみんなに説明するなど、互いに表現しあうことも重視した学習でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524