最新更新日:2019/03/30
本日:count up9
昨日:2
総数:244579
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

絵本読み聞かせ交流 1

 本日(3月5日)、いわき総合高校の「ビジュアルデザイン」の授業を履修している2年生(22名)が来校し、5年生と交流しました。先日、総合高校の美術担当の先生より、授業で生徒が作成した絵本を小学生に見せ、感想をもらいたいとの依頼がありました。ちょうど本校の5年生が、国語の単元「物語を作ろう」の学習をしているところであり、高校生に来校していただき交流することになりました。
 各学級ごとに高校生が入り、制作の意図の説明や読み聞かせをしてもらい、楽しく交流することができました。5年生の今後の学習にも生かすことができ、とても有意義な交流だったと思います。
 いわき総合高校の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2

絵本読み聞かせ交流 2

○ 5年1組
画像1
画像2
画像3

絵本読み聞かせ交流 3

○ 5年2組
画像1
画像2
画像3

絵本読み聞かせ 4

○ 5年3組
画像1
画像2
画像3

タグラグビー1

 本日(2月24日)、いわき市ラグビー協会の方12名が来校し、タグラグビー教室を行いました。活動の前に給食を一緒に食べ、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー2

 本日(2月24日)、いわき市ラグビー協会の方12名が来校し、タグラグビー教室を行いました。子どもたちは、講師の先生方の指導のもと、楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

高坂幼稚園との交流を行いました!

 本日(2月17日)、5年生は高坂幼稚園の年長さんとの交流会会を行いました。1年生との交流の後、5年生が1年生の授業の参観や学校の中を案内し、お世話しながら給食を一緒に食べたりました。
画像1
画像2
画像3

高坂保育所との交流会を行いました!

 本日(2月10日)、5年生は高坂保育所の年長さんとの交流会会を行いました。1年生との交流の後、5年生が学校の中を案内したり、お世話しながら給食を一緒に食べたりました。
画像1
画像2
画像3

校内書き初め会を行いました!

 本日(1月9日)、本校では全校で書き初め会を実施しました。5年生は、県書き初め会の課題の「初春の光」を書きました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会を実施しました!

画像1画像2画像3
 本日(12月3日)、雨で延期になっていた持久走記録会を実施しました。多くの保護者の皆さんの応援を受け、子どもたちは精一杯力を出し切り走りりることができました。保護者の皆さん、応援ありがとうございました!
 【入賞者】
    ○ 男 子   ○ 女 子
 1位   大槻君     白土さん
 2位   渡辺君     坂本さん
 3位   平根君     佐藤さん
 4位   鈴木君     吉田さん
 5位   根本君     荒 さん
 6位   谷口君     村山さん
 7位   渡邉君     蛭田さん
 8位   四家君     狩原さん
 9位   渡邉君     増子さん
10位   遠藤君     杉本さん 

ヤングアメリカンズ・ロードショー!

 本日(10月30日)、本校にヤングアメリカンズメンバーが来校し、ワンデーワークショップを5年生の子どもたちに行いました。一日だけのワークショップでしたが、子どもたちは普段見られないような生き生きとした姿を見せてくれました。
 子どもたちにとっては、みんなの力を結集し一つのショーをつくり上げる喜び、自分の思いを人前で表現する積極性、お互いに助け合い励ましあうことの大切さを経験することができたと思います。この経験をもとに、今後の5年生のがんばりに期待したいと思います。
 ヤングアメリカンズの皆さん、自分未来クラブのスタッフの皆さん、その他の関係者の皆さん、本日は素晴らしいワークショップをありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スチューデント・シティ1

 本日(10月20日)、本校の5年生は、いわき市体験型経済教育施設(Elem)内にある「スチューデント・シティ」で経済体験活動を行いました。子どもたちは、「仕事をする意味」や「仕事選びと会社の仕組み」、「価格とコスト、利益の関係」などの事前学習を生かして、社内会議、仕事、ショッピング、全体ミーティングなどの活動を積極的に行いました。
 活動に入る前には、保護者ボランティアに皆さんの打合せがありました。全体ミーティングでは、市長の川島さんからのあいさつがあり、活動が始まりました。また、活動の途中には、清水いわき市長が来場され、子どもたちの活動を見学されていきました。
 子どもたちは、積極的に発言・行動すること、社会は様々な仕事通じてつながっていることなどを体験的に学ぶことができたと思います。Elemの皆さん、企業の皆さん、保護者ボランティアの皆さん、本日はありがとうございました。
 なお、スチューデント・シティはジュニアアチーブメント日本のプログラムであり、いわき市教育委員会との共催事業であることを申し添えます。
ジュニア・アチーブメント日本(http://www.ja-japan.org
画像1
画像2
画像3

スチューデント・シティ2

○ 東邦銀行
○ いわき市役所
○ ハニーズ
画像1
画像2
画像3

スチューデント・シティ3

○ ゼビオ
○ いわき民報社
○ 日本ヒューレット・パッカード
画像1
画像2
画像3

スチューデント・シティ4

○ クオール(薬局)
○ セコム
○ 常光サービス
画像1
画像2
画像3

楽しかった、宿泊活動!

 本校の5年生は、9月8日〜9月10日の2泊3日の日程で、国立磐梯青少年交流の家で宿泊活動を行いました。活動中、多少体調を崩す子もおりまいたが、元気に2泊3日の日程をこなすことができました。5年生にとっては、親元を離れての宿泊活動は、とても貴重な体験になったと思います。
 いつくかの活動のようすを紹介しましので、ご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

みんなで作った、カレーライス

画像1
画像2
画像3
 初日(9月8日)の夕食は、野外炊飯で作ったカレーライスでした。なかなか火をおこすことができなかったり、ご飯が少し焦げてしまったり、カレーが水っぽくなったりと、子どもたちは苦労しながらも、班内で協力しながら作ることができました。どの班からも、「とても、美味しい。」との声が聞かれました。子どもたちにとって、とても貴重な体験になったことと思います。

バイキングに大満足!

画像1
画像2
画像3
 交流の家での食堂では、バイキング形式の食事でした。どの子も、友達と一緒の食事でしたので、普段よりたくさん食べている子が多かったようです。特に、昼食のメニューのラーメンは人気が高かったです。

ニコニコクーロバーZ、優勝!

画像1
画像2
画像3
 2日目(9月9日)の午後、スコアーオリエンテーリングを実施しました。どの班も、山道に迷いながらも、班内で協力しながらポイントを見つけることができました。
 優勝したのは、6班「ニコニコクローバーZ」でした。その日のキャンドルサービスのときに、授賞式を行いました。優勝チームには、若松君お手製のメダルも併せて授与しました。

幼稚園、保育所の子どもたちに読み聞かせ!

画像1
画像2
画像3
 昨日(7月15日)の大休憩に、高坂幼稚園と高坂保育所の子どもたちを招いて、絵本の読み聞かせを行いました。各学級ごとに希望者を数名募り、体育館と学習センターに分かれて行いました。絵本の選定から読みの練習など、短時間の準備期間でしたが、それぞれの学級ごとに、小道具を使ったり、ペープサートを用意したりと、工夫の凝らした内容でした。
 はじめは緊張していた幼児たちも、すぐに慣れ、楽しい時間を過ごすことができました。先生方も、5年生に感謝するとともに、また交流活動を行いたいとの希望を述べて帰られました。2学期も、多くの子だもたちに参加させ、このような交流活動をしていきたいと考えています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 平成27年度入学式
第1学期始業式
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524