最新更新日:2019/03/30
本日:count up16
昨日:2
総数:244586
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

中学校の先生による出前授業(6の3)

 本日(3月10日)、内郷一中の先生方が来校し出前授業をしていただきました。
 3組は、守矢先生、古生先生による理科の授業(ティームティーチング)をしていただきました。子どもたちは意欲的に授業に取り組み、中学校入学への不安が払拭でき、中学校入学への意欲付けにつながったと思います。守矢先生、古生先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中学校の先生による出前授業(6の2)

 本日(3月10日)、内郷一中の先生方が来校し出前授業をしていただきました。
 1組は、北山先生による社会の授業をしていただきました。子どもたちは意欲的に授業に取り組み、中学校入学への不安が払拭でき、中学校入学への意欲付けにつながったと思います。北山先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中学校の先生による出前授業(6の1)

 本日(3月10日)、内郷一中の先生方が来校し出前授業をしていただきました。
 1組は、星先生による英語の授業をしていただきました。子どもたちは意欲的に授業に取り組み、中学校入学への不安が払拭でき、中学校入学への意欲付けにつながったと思います。星先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー教室1(6年)

 本日(2月25日)、昨日に引き続き、いわき市ラグビー協会の方10名が来校し、タグラグビー教室を行いました。活動の前に、6年生では一緒に給食をいただき、いろいろなお話をしながら楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー教室2(6年)

 本日(2月25日)、昨日に引き続き、いわき市ラグビー協会の方10名が来校し、タグラグビー教室を行いました。本日は、1年、2年、4年、6年が行いました。子どもたちは、講師の先生方の指導のもと、楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

中学校入学説明会を実施しました!

 本日(2月20日)、6年生では中学校からお二人の先生をお招きし、「入学説明会」を実施しました。教務主任の坂本先生からは、中学校の概要や生活、学用品の購入について、生徒指導主事の國井先生からは、生徒指導全般のお話をしていただきました。
 中学校生活の様子について知ることができ、子どもたちも入学に向けての心構えの一助になったと思います。坂本先生、國井先生、ありがとうございました。
画像1
画像2

インスタントシニア体験を行いました!

 本日(2月19日)、6年生ではいわき市社会福祉協議会の皆さんのご協力で、「インスタントシニア体験」を実施しました。学年を2グループに分け、「車椅子体験」と「高齢者疑似体験」をローテーションで行いました。
 車椅子体験では、段差のある通路や回転する通路での体験をしました。車椅子に乗る方と押す方の両方を体験し、段差の通行の難しさや乗る側の段差での衝撃などを実感することができました。高齢者疑似体験では、ゴーグルや手袋などの装具を付けて、紙を切ったり歩行をしたり、その大変さを実感することができました。
 今回の体験を通して、障がい者の方や高齢者に対して、思いやりの気持ちで接することの大切さを子どもたちなりに感じることができました。社会福祉協議会の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業研究を実施しました!

 本日(2月18日)、1組担任の秋山先生の研修の一環として、学級活動の授業研究を実施しました。
 「成長に必要な栄養」という題材の授業で、栄養摂取の重要性や栄養バランスのよい食事を知ることを目的に実施しました。子どもたちにはなじみのある題材だっただけでなく、ワークシートを使用をしたり家庭科、保健の関連を図ったり、秋山先生の多くの工夫が見られた授業でした。子どもたちは意欲的に学習に取り組むことができ、健康によい食生活を送ろうとする気持ちが高めることができた授業だったと思います。
画像1
画像2

薬物乱用防止教室

 本日(2月5日)、学校薬剤師の和田先生をお招きし、6年生対象の「薬物乱用防止教室」を実施しました。
 薬の正しい服用の仕方から、シンナーを含めた危険ドラックに関する内容など、子どもたちは真剣に話しを聞くことができました。
 和田先生、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

出前授業(6年3組)

 本日(1月15日)、昨日に引き続き旭化成の方々が来校して、本日は6年3組の子どもたちに出前授業「豆腐づくり」(3,4校時)を行いました。日本の伝統食品である豆腐づくり(もめん、絹ごし、充てん)を体験し、作りたての豆腐の美味しさを知るとともに、豆腐の固まる仕組みを理解することができました。3種類の豆腐、どれもとても上手に作ることができました。
 旭化成の皆さん、ありがとうございました
画像1
画像2
画像3

出前授業(6年2組)

 本日(1月14日)、旭化成の方々が来校して、6年2組の子どもたちに出前授業「豆腐づくり」(3,4校時)を行いました。日本の伝統食品である豆腐づくり(もめん、絹ごし、充てん)を体験し、作りたての豆腐の美味しさを知るとともに、豆腐の固まる仕組みを理解することができました。
 旭化成の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

出前授業(6年1組)

 本日(1月14日)、旭化成の方々が来校して、6年1組の子どもたちに出前授業「豆腐づくり」(5,6校時)を行いました。日本の伝統食品である豆腐づくり(もめん、絹ごし、充てん)を体験し、作りたての豆腐の美味しさを知るとともに、豆腐の固まる仕組みを理解することができました。3種類の豆腐を大変上手に作ることができました。
 旭化成の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校内書き初め会を行いました!

 本日(1月9日)、本校では全校で書き初め会を実施しました。6年生の課題は、県書き初め展と同じ課題で、「元朝の海」を書きました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ、ありがとうございます!

 本日(12月18日)、今年最後の「かやのこもれび会」の皆さんによる、読み聞かせを行いました。子どもたちは、毎回楽しくお話を聞いています。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会の結果が出ました!

画像1画像2画像3
 先日(12月3日)に実施した持久走記録会でしたが、体調不良の子どもたちが何人かおり、昨日(12月11日)の朝の時間に、不参加の子どもたちの分を実施しました。子どもたちは精一杯力を出し切り走りりることができました。保護者の皆さん、応援ありがとうございました!
 【入賞者】
    ○ 男 子   ○ 女 子
1位   鈴木君     富樫さん
 2位   遠藤君     新妻さん
 3位   阿部君     坂本さん
 4位   高萩君     大津さん
 5位   高木君     丹野さん
 6位   高橋君     佐藤さん
 7位   中村君     熊田さん
 8位   塩田君     佐久間さん
 9位   芳賀君     坂本さん
10位   鈴木君     丹野さん 

メディア講習会実施!

 本日(12月5日)、5校時の授業参観で「メディア講習会」を実施しました。今回は、いわきメディア指導員の水谷尚子先生をお招きし、6年児童だけでなく、保護者の皆さんにも参加していただきました。
 
画像1
画像2

いわき総合高校との交流、終了!

画像1
画像2
画像3
 昨日(10月9日)、6年生児童といわき総合高校の3年生との3回目の交流活動を実施しました。この交流は、総合高校の総合学科演劇コースの先生方と3年の生徒12名をお招きし、学習発表会に6年生が行う劇の練習に際して、表現活動の基本的な心構えや技能についての指導を受けることを目的にしたのもです。
 今回で3回の交流ということで、高校生からのアドバイスを受けて、自分たちで劇を創り上げようとする意欲が高まってきました。今回で交流は終了しましたが、6年生として最後の学習発表会に向けて、より良い作品を創り上げようと頑張っています。

総合高校との交流、2回目実施!

画像1
画像2
 本校の6学年では、学習発表会に向けて、いわき総合高校の芸術・表現系列の3年生12名との交流活動を実施しています。昨日(9月25日)は交流の2回目で、今までの練習の成果をもとに、グループに別れワークショップを行っていただきました。
 子どもたちは、高校生の皆さんのも大変打ち解け、練習に一層熱が入っているところです。総合高校の先生方、3年生の皆さん、ありがとうございました。次回は10月9日(木)に実施する予定です。

高校生と交流

 昨日(9月16日)、いわき総合高校総合学科の先生と演劇コースの3年生12名が来校しワークショップを行いました。これは、6年生の学習発表会に向けて、高校生との交流(ワークショップ)を通して、表現活動における基本的な内容についての指導を受け、その技能の向上を図ることを目的として実施したものです。初めての試みでしたが、年令が近い高校生との交流でしたので、子どもたちは大変意欲的な活動することができました。
 今後、さらに2回(9月25日、10月9日)実施する予定ですが、この経験が学習発表会にどのように表れるか今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

いろんな体験をしてきました!

画像1
画像2
画像3
 9月5日、6年生の修学旅行が無事終了しました。午前中は、キッザニアでいろいろな職業体験を行いました。予定より早く到着することができ、子どもたちは積極的に動き、いろいろな職業を体験することができました。午後は、現役の議員さんに出迎えてもらい、国会議事堂を見学しました。社会科の学習でも扱う内容でしたので、今後の学習に生かすことができることと思います。
 天候にも恵まれ、全体として余裕を持って実施できました。この経験をいろいろな場面で生かし、何事にも積極的に取り組んでもらえればと思います。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 平成27年度入学式
第1学期始業式
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524