最新更新日:2019/03/30
本日:count up10
昨日:2
総数:244580
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

公民館まつりに参加!

 本日(3月8日)、高坂小合唱部は「第38回 内郷公民館まつり」に参加しました。公民館サークル・学校・芸能発表の部で、「少年時代」「ありのままで」「わたしが呼吸するとき」「ふるさと」の4曲を披露しました。
 内郷地区の皆さんに聴いてもらい、大きな拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3

卒業コンサート1

 2月28日(土)、高坂小の体育館で「卒業コンサート」を行いました。
 第1部は「コンクールの曲」と題して、今年度のNHKコンクール、TBCコンクール、アンサンブルコンテストで発表した曲を熱唱しました。第2部は「ようかいウォッチとアナと雪の女王」と題して、歌あり踊りあり台詞ありのステージを披露しました。
画像1
画像2
画像3

卒業コンサート2

 第3部は「6年生ありがとう&卒業」と題したステージでした。全員で「少年時代」を歌い、6年生11名に対する在校生からの送る言葉と6年生の言葉、最後は6年生だけでEXILEの「道」を合唱しました。
 多くの方々にご来場いただき、6年生にとって最後の思い出になりました。ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

クリスマスコンサート 1

 本日(12月18日)の大休憩の時間帯に、毎年恒例の「クリスマスコンサート」を行いました。「もろびとこぞりて」「冬の歌」「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」の4曲を全員で合唱しました。
画像1
画像2
画像3

クリスマスコンサート 2

 最後に、6年生全員で「きよしこの夜」をハンドベルで演奏しました。多くの人たちに聴いてもらい、合唱部の子どもたちも、気持ちよく歌うことができました。ありがとうございました。
 このコンサートで、合唱部の今年の活動は終了です。また来年、がんばっていきたいと思います。
 歌、合唱、音楽に興味のある皆さん、合唱部に入ってみませんか。体験入部でもOK!なので、一度練習を見に来てください!!
画像1
画像2
画像3

アンサンブルコンテスト、終了!

 昨日(12月14日)、本校の合唱部は福島市音楽堂で開催された「第31回福島県声楽アンサンブルコンテスト」に参加してきました。6年生中心のAチームと2〜4年生からなるBチームの2チーム参加しました。子どもたちは練習の成果を発揮し、精一杯歌ってきました。結果は、Aチームが銀賞、Bチームが奨励賞でしたが、3人の審査委員の内お一人がAチームを2位につけていただきました。
 子どもたちのがんばりに拍手を送るとともに、お世話になった保護者の皆さん、練習会場を貸していただいた福大附属小の先生方に感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

アンコンに向け、がんばっています!

画像1
 高坂小合唱部は、12月14日(日)の福島県声楽アンサンブルコンテストに向けて練習に励んでいます。今回は、6年生中心のAチームと2〜4年生のBチームに分かれて出場します。現在、最後の練習に励んでいますが、本番の福島市音楽堂では、練習の成果を発揮して精一杯歌い切ってきます。
画像2

優秀賞、受賞!

画像1
画像2
画像3
 先日(8月30日)、本校の合唱部は、喜多方プラザで開催された「TBC・TUFこども音楽コンクール 会津地区大会」に参加してきました。
 惜しくも東北大会出場は逃しましたが、「優秀賞」をいただいてきました。優秀賞を受賞した中では、おそらく、本校の合唱部が一番人数が少ないばかりではなく、高学年の児童も少なかったと思われます。子どもたちのがんばりに拍手を送りたいと思います。併せて、お世話になった保護者の皆様、応援くださった方々、当日の練習会場を提供していただいた喜多方第三小学校の校長先生に御礼申し上げます。
 今後も、やすらぎコンサートやアンサンブルコンテストなど、自分たちの力を出し切れる演奏をしていきたいと思います。

TBCこどもコンコールに向け、熱唱を!

画像1画像2画像3
 本日(8月25日)の始業式終了後に、本校の合唱部は、TBCこども音楽コンクールで発表する「わたしが呼吸するとき」を全校児童の前で披露しました。
 この曲は、先日のNHK合唱コンクールに出場した際、自由曲として発表した曲です。今回のTBCでは、この曲を発表します。コンクールは、今週の土曜日(8月30日)に、喜多方プラザで開催されます。あとわずかな期間ですが、子どもたちは懸命に練習に取り組んでいます。喜多方の地で、素晴らしい歌声を響かせてくれることを期待しています。

金賞受賞するも!

画像1
画像2
画像3
 本日(8月20日)、常磐市民会館において、NHK合唱コンクールいわき地区大会が開催され、本校の合唱部も参加しました。
 子どもたちのがんばりは素晴らしく、惜しくも県大会出場は逃してしまいましたが、見事金賞を受賞することができました。また、審査員の先生からは、「豊かな表現力、すばらしいですね。」「テンポが適切で、聴いていて気持ちが良い。」「伸びやかな声が美しいですね。言葉が良く聴こえて、よく練習しましたね。」などの多くのお褒めの講評をいただきました。あらためて、子どもたちのがんばりに、拍手を送りたいと思います。
 今後、TBC子ども音楽コンクールもありますので、子どもたちの今後のがんばりに期待したいと思います。

コンクール激励会を実施しました!

 本日(7月18日)、1学期終業式後に合唱コンクール激励会を開いてもらいました。30名の部員全員が、緊張した部員もいましたが、1学期の練習の成果を出しきり、心を一つに合わせ発表することができました。
 曲目は、NHK合唱コンクールの課題曲『ゆうき』と自由曲『わたしが呼吸するとき』の2曲を発表しました。夏休みにはさらに練習を重ね、NHK合唱コンクールいわき地区大会(7月20日)、TBCこども音楽コンクール(8月30日)に向け、がんばりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

入部、大歓迎!!

画像1画像2画像3
 本校には特設合唱部があり、2年生から6年生まで、現在約30名の子どもたちが活動しています。練習時間は授業が終わった後、午後5時まで行っています。
 現在は、8月20日(水)に開催される「NHK合唱コンクール」に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。5,6年生が少ないので、少しでも多くの部員が入部してくれることを願っています。体験入部もありますので、興味のある人たちは一度体験してみてはいかがでしょうか。夏休みも練習を行いますので、夏休みだけの活動でも結構ですので、よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 平成27年度入学式
第1学期始業式
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524