最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:16
総数:244587
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

食の講話を実施しました!

 本日(12月5日)、授業参観日であることから、保護者の皆さんを対象に、平南部学校給食共同調理場の栄養教諭 赤津先生をお招きし、「食の講話」を実施しました。内容は、家庭で過ごすことが多くなり食生活が乱れがちになる冬休みを見据えて、「おやつの摂り方」についての講話でした。
 以前に実施した4年生児童のアンケートなど、具体的な資料を盛り込んでいただき、とても分かりやすい講話でした。おやつの正しい摂り方など、今後の家庭での食生活に生かしていきたいと思います。
 赤津先生、ありがとうございました。
画像1
画像2

地区対抗親善ドッジボール大会実施!

 本日(11月29日)、本校PTAの地区協議会の企画・運営のもと、「第18回高坂小学校地区対抗親善ドッジボール」を実施しました。あいにくの天候でしたが、多くの子どもたちが参加し楽しく活動することができました。
 結果は、高学年ブロックで全勝したAC合同チームが優勝しました。また、交通安全母の会の皆さんを中心に、豚汁を調理していただき、美味しくいただきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

やすらぎコンサート開催!

 本校では昨日(11月9日)、本校教育後援会及び本校PTA主催によります「やすらぎコンサート」を開催しました。本校の卒業生であるピアニストの四家昌博さん、フルート奏者の鈴木舞さん、ソプラノ歌手の大場まゆらさんの3人によりますコンサートで、今年で11回目を迎えます。3部構成の内容で、第1部が「クラッシクの調べ」、第2部が「ディズニー・プリンセスの世界」、第3部が本校合唱部との「コラボレーションステージ」でした。
 あいにくの雨模様でしたが、多くの方々に来校していただき、素晴らしい音楽を堪能することができました。本校の合唱部の子どもたちも、プロの音楽家とのコラボレーションを大層楽しんでいました。四家さん、鈴木さん、大場さん、素敵な演奏をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTAバザー、開催しました!

 本校PTAでは、10月4日(土)にPTAバザーを実施しました。天候にも恵まれ、子ども達を含めて多くの方々が来校しました。バザーは、5学年が担当し、体育館で実施しました。その他の学年は、中庭で模擬店を行いました。また、ALTのザン先生を中心に「けん玉コーナー&昔遊び」も行いました。
 バザー開催に際しては、物品等の提供のご協力、諸準備及びお手伝いいただき、誠にありがとうございました。
 
画像1
画像2

バザー開催2

○ 第1学年
   ・牛丼 ・手作り小物
○ 第2学年
   ・唐揚げ ・フライドポテト ・ラムネ ・手作り小物
○ 第3学年
   ・ひもくじ ・ジュース ・飴すくい
画像1
画像2
画像3

バザー開催3

○ 第4学年
   ・輪投げ ・ヨーヨーつり ・ぞうきん ・スーパーボールつり
○ 第6学年
   ・炊き込みご飯 ・ひざあて
○ 交通安全母の会
   ・チーズドッグ ・コーヒー ・スライム ・くじ ・手作り小物
画像1
画像2
画像3

バザー開催4

○ PTA役員本部 
   ・ポップコーン ・わたあめ ・アイスクリーム
○ 教育後援会
   ・焼き鳥 ・かき氷 ・手作り小物 ・らくちんゼッケン
○ ソフト・バレーボールクラブ
   ・うどん
画像1
画像2
画像3

第2回奉仕作業実施!

画像1
画像2
画像3
 先日(8月30日)、第2回奉仕作業を実施しました。あいにくの天気でしたが、多くの保護者の皆様にお集まりいただき、校庭周辺や中庭の除草、教室の窓拭きに取り組んでいただきました。
 きれいな環境の中で学習に取り組めることに対し、お集まりいただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

高坂フェスティバル開催!

 7月26日、本校PTAでは会員の親睦を目的に、高坂小体育館において、高坂フェスティバルを開催しました。厚生委員会(第3学年PTA)の主催行事で、例年は学年対抗のソフトボール大会を実施していましたが、今年度は、多くの方に参加していただくことを趣旨に、ニュースポーツを中心としたスポーツ大会としました。
 全体を4チームに分け、「玉入れ」「ロープジャンプ(長縄跳び)」「カローリング(氷上でなく、床で行うカーリング)」の種目を行いました。また、ニュースポーツの実施に当たっては、いわき市レクレーション協会事務局長の石井にお出でいただき、種目の説明や指導をいただきました。結果は、5年生チームが優勝しましたが、カローリングなど初めて経験することができ、楽しい時間を過ごし、多くの親睦を図ることができました。
画像1
画像2
画像3

ついつい食べてしまいそう!

画像1
画像2
画像3
 先週の金曜日(6月4日)、本校PTA教養委員会では「スイーツデコ教室」を開催しました。講師の草野輝美先生をお招きし、本物そっくりなスイーツで小物を作りました。その作品を紹介しますので、ご覧ください。

PTA奉仕作業実施!

画像1
画像2
画像3
 本日(5月31日)、高坂小ではPTA奉仕作業を実施しました。早朝から、多数の保護者の皆様の参加をいただき、校舎及びプール周辺の除草だけでなく、通学路の点検・ゴミ拾いを行いました。
 明日からいよいよ6月になります。きれいになった環境の中で、子どもたちの教育活動を進められることに、感謝いたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 平成27年度入学式
第1学期始業式
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524