最新更新日:2019/03/30
本日:count up9
昨日:2
総数:244579
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

放射線セミナー実施!

 本日(1月30日)、いわき明星大学特任教授の石川哲夫先生をお招きし、教職員対象の「放射線セミナー」を実施しました。
 福島原発事故から放射線に係る基礎知識、子どもたちへの具体的な指導法など、実に有意義な内容で、大変勉強になりました。特に、霧箱を使った放射線の観察では、先生方も自然放射線のようすを身を乗り出して観察していました。
 今回の研修内容をもとに、今後の子どもたちの指導に生かしていきたいと考えています。石川先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校内研修実施!

 本日(1月9日)、本校では筑波大学附属小学校 青山由紀先生をお招きし、校内研修を行いました。 
 まず、5校時に1年1組で飛び込み授業をしていただき、全教員で授業を参観しました。「一本でもにんじん」を教材にした授業で、子どもたちは、ものの数え方(助数詞)や数字の読み方(数詞)が複数あることを知り、数え歌の言葉遊びの面白さに気づくことできました。
 その後、先生方の校内研修として、青山先生から「読むことの授業づくり」についての講義を受けました。普段の授業に使える様々な助言・指導を受け、大変充実した研修となりました。
 青山先生には、お忙しい中本校にお出でいただき、ありがとうございました。今回得たことを日々の授業に生かしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

外国語活動、授業研究実施!

 本日(11月28日)、他校の先生方やALT(外国語指導助手)を招いて、6年3組で外国語活動の授業研究会を実施しました。本校のALTであるザン先生と担任の奥山先生の共同による、ティームティーチングの形態で授業を行いました。「一日の生活についての時刻をたずねる表現に慣れ親しむ」ことを目標にした授業でしたが、ゲームやグループでの活動等の工夫がたくさん見られ、子どもたちは意欲的に活動することができました。
画像1
画像2
画像3

帯分数のたし算の計算の仕方は?

画像1画像2画像3
 本日(11月21日)の2校時、5年2組の坂本先生による授業研究会を算数科【分数のたし算とひき算】の単元でを実施しました。前時までの、異分母分数の真分数のたし算・ひき算の学習を受け、本時は異分母分数の帯分数のたし算の仕方の学習でした。子どもたちは、整数部分と分数部分に分ける仕方と帯分数を仮分数に直す仕方を自分なりに選択、自力解決、友達との交流活動等を通して、帯分数のたし算の計算の仕方を十分に理解することができました。最後の練習問題を解く活動では、意欲的に取り組み、多くの問題を解くことができていました。
 子どもたちは授業で気持ちよく学ぶための学習規律が身についており、全体的に落ち着いた雰囲気の中で授業が進められ、活発に友だちとの交流が行われたり、意欲的に問題を解いたりする姿が見られました。そのような子どもたちの様子が見られたのも、指導者の坂本先生をはじめ、学年の先生方の普段からの指導の積み重ねがあったからだと思います。
 本校では、今後とも学年や全校での話し合いを進め、少しでも子どもたちが理解できるような授業を展開できるよう、様々な取り組みを進めていきたいと考えています。

1年生、問題づくりをしました!

 本日(9月19日)の2校時、1年1組で授業研究を行いました。算数 3つのかずのけいさん の授業で、4+5−2の式になる問題づくりの授業でした。1年生にとっては少し難しい内容でしたが、子どもたちは、既に学習した内容を生かして意欲的に学習に取り組むことができました。
 まず最初に、デジタル教科書で既習内容を視覚的に振り返りました。その後、めあてをつかみ、ワークシートに絵や問題文を書き入れました。最後に、友だちと自分の考えを発表し合い、練習問題を解いて授業が終わりました。
 デジタル教科書での確認や作業しやすいワークシートの活用、ブロックを使っての発表など、素晴らしい授業を参観することができました。こどもたちが学習した今日の内容は、今後の繰り上がり・繰り下がりのある計算の学習に、生かされることと思います。
 以上の内容は、9月に掲載したものですがカテゴリーを変え、再度更新したものです。
画像1画像2画像3

授業研修実施!

画像1画像2画像3
 本日(6月20日)の2校時、3年1組の柏原先生による授業研究会を実施しました。今年度最初の授業研究で、算数科「たし算とひき算の筆算」の単元で実施しました。前時までに、3位数同士のたし算・ひき算を学習し、本時は「1000−3位数の筆算の仕方」の学習でした。子どもたちには抵抗があると思われる、連続した繰り下がりのある計算でしたが、子どもたちは筆算の仕方を十分に理解することができました。最後の練習問題を解く活動では、意欲的に取り組み、多くの問題を解くことができていました。
 そのような子どもたちの様子が見られたのも、指導者の柏原先生の工夫があったからです。デジタル教科書やお金の模型で子どもたちの興味・関心を持たせたり、練習問題をゲーム形式で解かせたりと、随所に工夫が見られました。また、筆算の仕方を言葉に出して友達に説明する活動も、子どもたちの理解を図るには、効果的だったと思います。
 本校では、今後とも学年や全校で協議を進め、少しでも子どもたちが理解できるような創意工夫を取り入れた授業を展開していきたいと考えています。
以上の記事は、6月に掲載したものですがカテゴリーを変え、再度更新したものです。
 


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 平成27年度入学式
第1学期始業式
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524