最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:16
総数:244587
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

授業参観 (4年)

 本日(2月26日)、本校では本年度最後の授業参観を行いました。各学年・学級の授業風景を紹介します。
 (1組):道徳「仲間をさがせ」
 (2組):算数「立方体と直方体」
 (3組):算数「立方体と直方体」
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(4年)

 本日(2月18日)、かやのこもれびの会の皆さんによる読み聞かせを行いました。4年生にとっては、今年度最後の読み聞かせで、子どもたちは話に興味深く耳を傾け、熱心にに話を聞くことができました。
 かやのこもれびの皆さん、今年度も読み聞かせ、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
【1 組】 「またぶたのたね」
【2 組】 「ともだち」「まくらのせんにん」
【3 組】 「ぼくはうちゅうじん」
画像1
画像2
画像3

タグラグビー教室2日目(4年生)

 本日(2月17日)も昨日に引き続き、福島県ラグビーフットボール協会の皆さんが来校し、子どもたちに、タグラグビー教室を開いていただきました。
 4年生は今日が初めてで、3,4校時にタグラグビー教室を行いました。講師の先生方の指導のもと、「一対一」や「四対四」のゲームなどで楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

「読み聞かせ」を行いました(4年)

 本日(1月14日)、かやのこもれびの会の皆さんによる読み聞かせを行いました。3学期最初の読み聞かせで、子どもたちは話に興味深く耳を傾け、熱心にに話を聞くことができました。
 かやのこもれびの皆さん、ありがとうございました。
【1 組】 「サダコのおり鶴」
【2 組】 「ともだちのしるしだよ」「なにをたべたかわかる」
【3 組】 「いなばの白うさぎ」「ぜつぼうの濁点」

画像1
画像2
画像3

持久走記録会、実施!(4年)

画像1画像2画像3
 本日(11月30日)、持久走記録会を実施しました。多くの保護者の皆さんの応援を受け、子どもたちは精一杯力を出し切り走りりることができました。保護者の皆さん、応援ありがとうございました!
 【入賞者】
    ○ 男 子   ○ 女 子
 1位   安達君     山内さん
 2位   根本君     蛭田さん
 3位   空岡君     吉田さん
 4位   星 君     渡辺さん
 5位   小室君     渋谷さん
 6位   佐藤君     豊島さん
 7位   鈴木君     門馬さん
 8位   三好君     北郷さん
 9位   菅原君     大和田さん
10位   菊地君     飯崎さん 

読み聞かせ(4年)

 本日(11月19日)、かやのこもれびの会の皆さんによる読み聞かせを行いました。子どもたちは話に興味深く耳を傾け、熱心にに話を聞くことができました。
 かやのこもれびの皆さん、ありがとうございました。
【1 組】 「しずくのぼうけん」「たとえば せかいが ゴロゴロだったら」
【2 組】 「とてもおおきなサンマのひらき」「せかせかビーバーさん」
【3 組】 「かぜがふいたら」「さっちゃんのまほうのて」

画像1
画像2
画像3

ティーボール一日先生(吉村先生) 1

 本日(11月13日)、元読売ジャイアンツの吉村禎章氏が来校し、4年生にティーボール教室を行っていただきました。
 これは、来年の8月にいわき市で開催される「第3回WBC U−15野球ワールドカップ」の開催機運を高め、市内の小学生の体力向上を目指すために企画された事業です。
 子どもたちは、普段よりまして意欲的に、目を輝かせて授業に取り組んでいました。  吉村先生、そして、企画運営していただいた「いわき市商工観光部 交流推進課」の皆さん、本日はありがとうございました。子どもたちのとって、思い出に残る一日だったと思います。
画像1
画像2
画像3

ティーボール一日先生(吉村先生) 2

○ 吉村先生と一緒に、ティーボールのゲームをしました。
画像1
画像2
画像3

ティーボール一日先生(吉村先生) 3

○ 最後に、学級ごとに記念撮影をしました。
画像1
画像2
画像3

いわきの親善大使(4年)

○ 学年全体で交流
画像1
画像2

外部講師授業(4年)

 4年生は、11月5日(木)に、いわき中央図書館 夏井芳徳館長さんをお招きし、社会科の授業をしていただきました。
 いわき市の石炭産業の礎を築いた「片寄平蔵」についての講話をしていただきました。子どもたちは熱心に夏井館長さんの話をきていましたが、夏井館長さんからは、平蔵は多分、いわき市で初めて英語の勉強をした人ではないかいうことを聞きました。この学習を今後の社会科の学習に生かしていきたいと思います。
 夏井館長さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

おやつについて考えよう!(4年)

 本日(10月29日)、平南部給食共同調理場より3名の先生方をお招きし、「食に関する指導」の授業を行いました。「おやつについて考えよう」というめあてのもと、担任教師とのチームティーチングで授業を進めました。
 事前に行ったアンケートの結果を子どもたちに知らせ、具体的な資料を用意していただき、子どもたちは意欲的に学習に取り組むことができました。特に、おやつに含まれる砂糖の量やカロリーの多さに驚きを見せ、今後のおやつの摂り方を見直すきっかけになりました。今日から一週間の子どもたちのおやつの摂り方の記録も楽しみです。3名の先生方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(4年)

 本日(10月8日)、かやのこもれびの会の皆さんによる読み聞かせを行いました。子どもたちは話に興味深く耳を傾け、真剣に話を聞くことができました。ありがとうございました。
【1 組】 「ちいさなおおきなき」「とてもおおきなサンマのひらき」
【2 組】 「100万回生きたねこ」「しずくのぼうけん」
【3 組】 「ぐりとぐらとすみれちゃん」「ウェン王子とトラ」

画像1
画像2
画像3

交通教室(4年)

 本日(9月24日)、本校では交通指導員3名をお招きし、学年ごとに交通教室を実施しました。
4年生は、自転車の初歩的な乗り方について、フラッシュカードを使った指導を受けた後、模擬信号を設置した模擬道路での実地指導をしていただきました。
 今日のご指導を生かし、日頃の交通安全の指導の徹底を図りたいと思います。交通指導員の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生、音楽祭に参加してきました!

 本日(9月16日)、いわき芸術交流館アリオスで「内郷方部小学校音楽祭」が実施されました。本校からは、4年生が参加し素晴らしい演奏を披露することができました。軽快なビートのリズムにのり、発表曲「フックト・オン・クラシック」を熱演し、会場から多くの拍手をいただきました。
 学年の先生方の指導のもと、1学期から継続的に練習に取り組んだ成果の表れだと思います。子どもたちのがんばりに大いに拍手を送りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

音楽祭激励会 1(4年)

 本日(9月14日)、本校では、今週の16日(水)に行われる「内郷方部小学校音楽祭」の激励会を行いました。
 最初に全校児童を代表して、6年生の上田さんが「アリオスは音響がいいので、練習の成果を出して、素晴らしい演奏をしてください。」と激励の言葉を述べてくれました。
 その後、4年生の代表の皆さんが発表曲「フックト・オン・クラシック」の紹介をしてくれ、素晴らしい演奏を披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

音楽祭激励会 2(4年)

 演奏終了後は、4年生を代表して村上君が、「激励会を開いてくれてありがとうございます。アリオスでは、練習の成果を出して素晴らしい演奏をしてきます。」とお礼の言葉を述べてくれました。
 4年生の皆さん、本番は自信をもって落ち着いて演奏してください!
画像1
画像2
画像3

年長さんが、見学に来ました!

 本日(9月8日)、高坂幼稚園の年長組の皆さんが、4年生の音楽祭の練習を見学に来ました。4年生の子どもたちは、張り切って素晴らしい演奏を披露することができました。また、それぞれの楽器の音色を聴かせたり、直接楽器に触れさせたりする交流を行いました。
 4年生は来週の音楽祭本番(9月16日)に向けて、一生懸命に練習に励んでいます。幼稚園の皆さん、また学校に来てください。
画像1
画像2
画像3

音楽祭に向けて、がんばっています!

 4年生は、9月16日(水)の内郷方部小学校音楽祭に向けて、練習にがんばっています。今年度の4年生の発表曲は、「フックト・オン・クラッシックスVol1」という、クラッシク名旋律を次々と綴って一曲にまとめた楽しいメドレーです。誰もが一度は聴いたこのとある旋律が流れますので、本番が楽しみです。
 今は、強弱や速度の変化、アンサンブルの響き合いに注意して、さらなるレベルアップを目指して、練習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(4年)

 本日(7月16日)、かやのこもれびの会の皆さんによる読み聞かせを行いました。今年度3回目の読み聞かせで、子どもたちは真剣に話を聞いていました。こもれびの皆さん、ありがとうございました。
【1 組】 「さっちゃんのまほうのて」「めちゃくちゃはずかしかったこと」
【2 組】 「いしをつんだおとこ」「ありがとうともだち」
【3 組】 「しげちゃん」「まどさんからの手紙 こどもたちへ」
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
その他
4/1 転入職員着任
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524