最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:16
総数:244587
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

読み聞かせ(6年)

 本日(3月10日)、かやのこもれびの会の皆さんによる読み聞かせを行いました。6年生にとっても、今年度、そして、小学校生活最後の読み聞かせで、子どもたちは話に興味深く耳を傾け、熱心にに話を聞くことができました。
 かやのこもれびの皆さん、今年度も読み聞かせ、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
【1 組】 「蜘蛛の糸」「百年たってわらった木」
【2 組】 「ひとつめのくに」」
       「世界でたったひとりのたいせつなあなたへ12の贈り物」
【3 組】  「泥かぶら」
画像1
画像2
画像3

6年生との会食 10

 本日(3月8日)、6年生との給食の会食の10回目でした。
 今回は、3組の渡邉君、山神君、遠藤君、鈴木さん、渋谷さん、荒さんと会食しました。小学校生活で一番印象に残っていることを聞くと、持久走記録会、宿泊活動、学習発表会、造形展などが出て、それぞれ印象に残っているようです。
 短い時間でしたが、入りたい部活や友達のことなどの話題で、楽しいひと時を過ごすことができました。


画像1
画像2

授業参観(6年)

 本日(2月26日)、本校では本年度最後の授業参観を行いました。各学年・学級の授業風景を紹介します。
 (1組):国語「今 わたしは ぼくは」
 (2組):国語「今 わたしは ぼくは」
 (3組):国語「今 わたしは ぼくは」
画像1
画像2
画像3

6年生との会食 5

 本日(2月23日)、6年生との給食の会食の5回目でした。
 今回は、2組の後藤君、若松君、酒井君、緑川さん、杉本さん、新妻さんと会食しました。小学校生活で一番印象に残っていることを聞くと、宿泊活動が一番多く、音楽祭、陸上、合唱部、クラス替えなど、それぞれ印象に残っているようです。
 短い時間でしたが、入りたい部活や友達のことなどのの話題で、楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1
画像2

タグラグビー教室二日目(6年)

 本日(2月17日)の5,6校時は、6年生がタグラグビー教室を行いました。
 「一対一」や「四対四」のゲームなどをして、楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

一緒に給食を食べました!(6年3組)

 5,6校時のタグラグビーの前に、ラグビー協会の皆さんと給食を一緒に食べました。
画像1
画像2
画像3

一緒に給食を食べました!(6年2組)

 5,6校時のタグラグビーの前に、ラグビー協会の皆さんと給食を一緒に食べました。
画像1
画像2

一緒に給食を食べました!(6年1組)

 5,6校時のタグラグビーの前に、ラグビー協会の皆さんと給食を一緒に食べました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(6年)

 本日(2月4日)、かやのこもれびの会の皆さんによる読み聞かせを行いました。3学期最初の読み聞かせで、子どもたちは話に興味深く耳を傾け、熱心にに話を聞くことができました。
 かやのこもれびの皆さん、ありがとうございました。
【1 組】 「泥かぶら」
【2 組】 「葉っぱのフレディー いのちの旅」
【3 組】 「ちえちゃんの卒業式」

画像1
画像2
画像3

インスタントシニア体験(6年) 1

 本日(2月2日)、6年生ではいわき市社会福祉協議会の皆さんのご協力で、「インスタントシニア体験」を実施し、「車椅子体験」と「高齢者疑似体験」を行いました。
 高齢者疑似体験では、ゴーグルや手袋などの装具を付けて、字を書いたり、本を開いたり、歩行をしたりとその大変さを実感することができました。

画像1
画像2
画像3

インスタントシニア体験(6年) 2

 車椅子体験では、段差のある通路や回転する通路での体験をしました。車椅子に乗る方と押す方の両方を体験し、段差の通行の難しさや乗る側の段差での衝撃などを実感することができました。
最後に、6年生を代表して白鳥さんがお礼の言葉を述べました。
 今回の体験を通して、障がい者の方や高齢者に対して、思いやりの気持ちで接することの大切さを子どもたちなりに感じることができました。社会福祉協議会の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(6年)

 本日(12月17日)、かやのこもれびの会の皆さんによる読み聞かせを行いました。2学期最後の読み聞かせで、子どもたちは真剣に話を聞いていました。こもれびの皆さん、ありがとうございました。
【1 組】 「おおきいサンタとちいさいサンタ」「ええとこ」
【2 組】 「てんぐのかくりみの」「せかいでいちばんつよい国」
【3 組】 「時計つくりのジョニー」
画像1
画像2
画像3

持久走記録会、実施!(6年)

画像1画像2画像3
 本日(11月30日)、持久走記録会を実施しました。多くの保護者の皆さんの応援を受け、子どもたちは精一杯力を出し切り走りりることができました。保護者の皆さん、応援ありがとうございました!
 【入賞者】
    ○ 男 子   ○ 女 子
 1位   大槻君     武田さん
 2位   渡辺君     三好さん
 3位   渡邉君     吉田さん
 4位   根本君     緑川さん
 5位   平根君     増子さん
 6位   鈴木君     狩原さん
 7位   谷口君     坂本さん
 8位   遠藤君     佐藤さん
 9位   四家君     杉本さん
10位   渋谷君     佐藤さん 

いわきの親善大使(6年)

○ 各学級ごとに交流
画像1
画像2
画像3

ユネスコ出前授業(6年)

 6年生は昨日(11月5日)、いわきユネスコ協会 松本会長さんをはじめ、4名の先生方をお招きし、「ユネスコ出前授業」を行いました。
 横山先生より全体授業をお受けした後に、各学級ごとに志賀先生、鈴木先生、今野先生の授業をお受けしました。3,4校時の2時間続きの授業でしたが、子どもたちは熱心に授業に臨み、ユネスコの活動について、そして世界の平和について学ぶことができました。この授業をこれからの学習に生かしていきたいと思います。
 いわきユネスコ協会の松本会長さん、横山先生、志賀先生、鈴木先生、今野先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

外部講師授業(6年)

 6年生は、11月5日(木)に、いわき中央図書館 夏井芳徳館長さんをお招きし、社会科の授業をしていただきました。
 いわき市の石炭産業の礎を築いた「片寄平蔵」についての講話をしていただきました。子どもたちは真剣に授業に臨み、平蔵が石炭発掘を目ざしたのが、ペリーの黒船来航に由来したことを聞いて、びっくりしていました。この学習を今後の歴史の学習に生かしていきたいと思います。
 夏井館長さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(6年)

 昨日(11月5日)、かやのこもれびの会の皆さんによる読み聞かせを行いました。子どもたちは静かに耳を傾け、真剣に話を聞くことができました。ありがとうございました。
【1 組】 「せかいいちおいしいスープ」
【2 組】 「ありがとうフォルカー先生」
【3 組】 「たかからぼたもち」「たくさんのドア」

画像1
画像2
画像3

高校生との交流(6年) 1

 本日(10月13日)、いわき総合高校総合学科 芸術・表現系列の先生方と演劇の授業を受けている 3年生17名をお招きし、2回目の交流を行いました。これは、6年生が学習発表会に向けて、高校生との交流(ワークショップ)を通して、表現活動における基本的な内容についての指導を受け、その技能の向上を図ることを目的として実施したものです。
 昨年度の6年生も実施しましたが、本年度もいわき総合高校の先生方のご理解を得て、実施することができました。年令が近い高校生との交流でしたので、子どもたちは大変意欲的に活動することができました。演劇専門の先生にも直接ご指導を受け、子どもたちだけでなく、我々教員としても大変勉強になりました。また、給食も一緒に食べてさらに交流を深めることができました。
 今後、3回目(10月22日)を実施しますが、この経験が学習発表会にどのように表れるか今から楽しみです。総合高校の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。
 それでは以下、交流の様子を紹介します。
画像1
画像2
画像3

高校生との交流 2

○ グループでのワークショップ 1
画像1
画像2
画像3

高校生との交流 3

○ グループでのワークショップ 2
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
その他
4/1 転入職員着任
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524